花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退屈J君、雨の日曜日

退屈J君、雨の日曜日_f0214858_2014158.jpg

昨日に引き続き、今日も雨。週末2日間雨となりました。退屈J君。ふて寝中。
この無防備な姿。
退屈J君、雨の日曜日_f0214858_20193954.jpg

先日吉祥寺の本屋さんで見かけた高山なおみさんのエッセイ本、「気ぬけごはん」。手に取って「はじめに」のところの「わざと手をかけないくらいの方が、素材がいきいきとしておいしくできることもあるし、がんばらないごはんが、食べる人の心をほぐすことだってある。」という文章に、「納得」した私。私の場合は、「手抜きごはん」ですが、お料理研究家の方の「気ぬけごはん」に興味を持ったので、本を買いました。この本、なんとサイン本だったのです。お名前の横にご飯が入ったお茶碗のイラストが描いてあって、いい感じです。会社の往復の電車の中で読んでいますが、すぐに作れそうなものばかり。お勧め本です。エッセイの後にレシピが書いてあります。

家にあった高山なおみさんの「のんびり作るおいしい料理」の表紙の卵がとっても美味しそうだったので作ってみました。
退屈J君、雨の日曜日_f0214858_20292379.jpg

半熟の茹で卵を、お醤油、お酒、砂糖、オイスターソース、ナンプラーのタレに漬けておくだけ。白髪ねぎと香菜をのせて食べます。もっと半熟でよかったかなと思いましたが、美味しかったですよ~。
退屈J君、雨の日曜日_f0214858_20314331.jpg

ご飯にのせてもいいし、ラーメンの具にしてもよさそう。冷奴にも合うそうです。冷蔵庫で、4,5日保存可と書いてありましたが、お昼に全部食べてしまいました。
by kazabana_am | 2014-03-02 20:36 | 日々のこと