花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夏の公園 - ひまわり

夏になるとひまわり畑に行ってみたいと思い、日帰りで行けるひまわり畑はどこがあるかなと一応探しては見るのですが、まだ行ったことがありません。昭和記念公園のボランティアの方に、「ひまわりが昨日から急に咲いたのよ。是非行ってみて。」と言われて、入園後一番にひまわりのエリアに行ってみました。
真夏の公園 - ひまわり_f0214858_2046513.jpg

真夏の公園 - ひまわり_f0214858_2047528.jpg

ひまわりが咲いている場所は、春にはナノハナ、ネモフィアが咲き、秋にはコスモスが咲く場所です。ひまわりがこんなに咲いているのを見るのは初めて。ひまわりというと、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニのあの映画を思い出します。戦争によって引き裂かれた夫婦の悲しい話ですが、地平線まで広がる一面のひまわり畑とヘンリー・マンシーニの美しい音楽が印象的な映画でした。
真夏の公園 - ひまわり_f0214858_21282926.jpg

映画のシーンを思い浮かべ、頭の中にあの音楽が流れ出したのですが、すぐに別の音楽にかき消されてしまいました。このエリア、プールの近くにあって、サザンオールスターズの曲が鳴り響くんです。私もサザンの曲も聴きますが、ヘンリー・マンシーニの曲を聴きたかったです。
開花前のひまわり、初めて見ました。
真夏の公園 - ひまわり_f0214858_21333621.jpg

by kazabana_am | 2013-08-05 21:42 | お花