花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日曜日の晩の読書

昨夜は、夕方「ブーリン家の姉妹」というヘンリー8世と2番目の妃アン・ブーリン(エリザベス1世の母)の映画を観て、ちょっと怖くなってしまったので、気持ちを明るくするために楽しい本を読みました。
f0214858_20251955.jpg

昼間本屋さんをぶらぶらしていたら、派手な色の表紙、よーく見たら、プードルの耳の毛がピンク!何この本!と思って通り過ぎようとしたのですが、つい手に取ってページをめくって読み始めたら面白くて買ってしまいました。ドゥマゴ文学賞や芥川賞、谷崎潤一郎賞等数々の文学賞を受賞されている町田康さんの書いた「スピンク日記」という本でした。町田さんの本は1冊も読んだことがなく、確か猫好きの方だったように思ったのですが、スタンダード・プードル2頭と暮らしている愛犬家でもありました(猫ちゃんは2階に住んでいるようです)。この本はスピンクというプードルが語っている本なんです。とってもとっても面白くて、夕飯の後読みだしたら止まらず、「おもしろ~い。」と大笑いしてしまいました。
「うるさくて起きてしまいましたよ。」 J
f0214858_20313875.jpg

そうなんです。大笑いしたため、廊下で眠っていたJは何事かと思って、飛んで来ました。
裏表紙を見たら、家にあるギターとそっくりなギターが。
f0214858_20312072.jpg

今、このギターのオーナーがまだ帰って来ていないので、同じギターなのかわからないのですが、私の眼には全く同じギターに見えます。(ギターオーナーに確認したら、同じギターじゃないかなということでした。)

トイプードルではなく、スタンダードプードルを初めて見た時、あまりに大きくてびっくりしました。スタンダードプードルは大型犬だったんですね。プードルの脚、かわいい♪
by kazabana_am | 2011-02-28 20:39 | Book

フレンチパンジー

今日も暖かい一日でした。本当はカメラを持ってどこかに行こうかなと思っていたのですが、先週、あまりに疲れて、体調があまり良くなかったので、今日は家でのんびりすることにしました。写真を撮ったり、お茶を飲んだり、本を読んだり。フレンチパンジーを飾ると、家の中はもう春のようです。
f0214858_17493464.jpg

「お散歩は?」 J
f0214858_1749567.jpg

何回も催促され、午後にのんびり近所を歩きました。歩いているうちに暑くなって、コートを脱ぎたくなってしまいました。

そして、今日も美しい夕焼けを見ることが出来ました。
f0214858_17581866.jpg

by kazabana_am | 2011-02-27 17:58 | お花

Snap Photo Lesson

今日からお天気がくずれるのかなと思いましたが、今日も良いお天気でした。結花先生のフォトレッスンの日は、いつも良いお天気です。9月から始まったレッスンも早いもので今日が最終回、今月のテーマはフリーでした。私は今回はどこへも行かなかったので、「冬の光」というテーマで最近写した写真を選びました。
朝の光
f0214858_2038398.jpg

夕方の光
f0214858_2039152.jpg

室内に差し込む光
f0214858_20401562.jpg

f0214858_20403560.jpg

Jクンと冬の光(これはブログにもすでに載せていました)
f0214858_20421717.jpg


皆さんの今日のフォトは、私には撮れないような、撮らないようなフォトがたくさんありました。レッスン後は、恒例の「2時限目」と呼ばれるお茶会。フォト、レンズ、旅の話題等で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。私はまた来月からもSnap Photo Lessonを継続して、結花先生にお世話になります。
by kazabana_am | 2011-02-26 20:53 | Photo Lesson

夜のお散歩

夕暮れ時の一輪のバラを撮っていたら、
f0214858_19272690.jpg

「早くお散歩に行きましょう。」J
f0214858_19312094.jpg

カメラの前に入ってきて、存在をアピール。
今週は、珍しく夜にJのお散歩をしています。夜のお散歩は、写真を撮ることが出来ないので、ちょっとつまらないのですが、時間を気にせずのんびり歩くことが出来ますね。風がなければ、そう寒くもなくなってきて、むしろ気持ちが良いぐらいです。Jも一日お留守番して、外に出るのは嬉しいようでウキウキ歩きます。時々私の顔を見て、嬉しそうな表情をします。

お花や木々を見ることは出来ないけれど、ピアノの音、お夕飯の支度の音や美味しそうな匂いがして、なんだか幸せな家庭のドラマを見ているような気がして、嬉しくなります。
by kazabana_am | 2011-02-24 19:46 | 日々のこと

とても嬉しかったこと

f0214858_21494395.jpg


今週は憂鬱な1週間でした。私の会社では、今頃の時期に1年間の仕事の目標をたて、年末にその目標が達成されたかどうかを自己評価し、上司と話し合うことになっています。仕事の目標と言っても、自分がしなくてはいけないことは当然するし、同僚や上司の仕事も出来る限りサポートするというシンプルなことを、いちいち書いておくこともないのにと思ってしまうから。特に自己評価ってとても苦手です。その目標の設定を今週中にしなくてはいけなくて憂鬱だったのです。なんとか書きましたが、来週お直しもあるかもしれません。

そんな憂鬱な週に、昨日会社の友達が、仕事のことでとても嫌な気持ちになっていた時に、私の言葉でとても励まされ、気持ちが落ち着いたと言ってくれたのです。もちろん、なんと言ったかは覚えていますが、私のちょっとした言葉が、友達をそんなにも励ますことが出来たなんて、とっても嬉しいことでした。言葉の持つ力は大きくて、時には何気ない言葉が人を傷つけることもあるし、逆にとても幸せな気持ちにしてくれることもあります。友達の言葉は、憂鬱だった1週間を嬉しいことがあった1週間に変えてくれました。

「ふ~ん、そんなことがあったんですか。」J
f0214858_21575461.jpg

「嫌なことがあったら、寝ちゃえばいいんですよ。」J
いいなぁ、J君は。嫌なことなんてないでしょ。
by kazabana_am | 2011-02-19 21:59 | 日々のこと

朝のお散歩

「今朝のお散歩は、寒かったんですよ。」J
f0214858_16431012.jpg

まだ手袋とマフラーは必要ですね。でも、ご近所の梅がきれいでした。
f0214858_16445094.jpg

f0214858_16451150.jpg

by kazabana_am | 2011-02-19 16:45 | お花

雪の朝

これは何?とあたりを見つめるJ。雪は経験しているのに、忘れてしまうのですね。
f0214858_2385822.jpg

「雪ですよ~。」 J
f0214858_2392843.jpg

思い出したようです。
by kazabana_am | 2011-02-15 23:11 |

雪のバレンタインデー

「雪のバレンタインデー」、ロマンティックな響き。頂いたチョコレートのとてもシックなボックスでした。
f0214858_20444015.jpg

中を開けてみると、
f0214858_20451570.jpg

宝石のようなチョコレート。ビターなチョコの上に甘酸っぱいドライフルーツやナッツが飾られています。とっても美味しくて、危険です。もう一つ食べちゃおうかな。。。と手がのびてしまうから
今日はSt. Valentine's Day。私はこれから、シックなお花を眺めながら、ディンブラを入れて、チョコレートを一つだけ頂きます。一つだけね。
「僕もいますよ。」 J
f0214858_20511424.jpg

Jクンは、犬だからチョコレートは駄目なの。ごめんね。
by kazabana_am | 2011-02-14 20:52 | 日々のこと

しょんぼりなJ君

楽しかった日曜日の翌朝、Jはしょんぼりしているようでした。
f0214858_20322734.jpg

頂いたお花、ピッチャー型の花瓶に入れ替えました。
f0214858_20353196.jpg

ラナンキュラス、ブルーレースフラワー、ニゲラの実、スカビオサ、チューリップ ジェシーピクチャー、シキミア、そしてヘデラベリー。お花屋さんのカードにブーケに使ったお花の名前が書かれていました。素敵なお花屋さんですね。
by kazabana_am | 2011-02-14 20:39 | お花

J君撮影会 - 続報

今日の撮影会のフォトが送られてきました。撮影者はかおりさん。かおりさんは、フォトレッスンで、毎回味のあるフォトを見せて下さいます。かおりさんの撮るJってどんなフォトなのかなぁ。

ランチタイム
f0214858_21561514.jpg

撮影会
f0214858_2202488.jpg

僕の居場所
f0214858_2204949.jpg

かおりさんのフォト、素晴らしいでしょ?いつものJはJなのですが、私が撮るJとは違う感じです。すごく新鮮。かおりさん、素敵なフォトありがとうございました。

ところで、J君、「撮影会」の中のフォト、大変不適切な行動をしていますね。証拠写真写されましたね。
J 「。。。。。」 無言
f0214858_2261572.jpg

by kazabana_am | 2011-02-13 22:06 | Photo