花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

この2,3日のこと

穏やかな日曜日の午後、J君、お土産を物色中。
f0214858_952820.jpg

大好きなミルクをぺろぺろ。
f0214858_955914.jpg

と、とても元気だったのですが、月曜日の早朝、リビングでヒンヒン鳴く声がし、自分のベッドから出てきませんでした。尻尾はぶんぶん振り回しているのに歩こうとせず、私の頭の中には、「ダックスが歩かない->ヘルニア」という言葉が浮かびました。そのうち、のろのろと歩いてきて、ご飯も食べ、家の中をうろうろしだしたので、私は会社に行きました。でも、ヘルニアの初期ということもあるかもしれないとだんだん不安になってきて、ドキドキしながら家に帰りました。いつも玄関のドアを開けると、走り寄って来るJが、ベッドから私をじーっと見つめるもののなかなか出て来ず、とにかく病院に連れて行こうと支度を始めると、Jが近寄って来ました。病院での診察の結果は、歩く姿は問題がないものの、後ろ足の反応が少し鈍いので、薬を飲ませて安静にするように言われました。火曜日の朝はだいぶ元気になり、昨日の朝はすっかり元気になったようでしたが、晩に病院に行ったら、あと1週間は安静にするようにということでした。病院からの帰りは嬉しそうに歩いていましたが、途中から抱っこして帰って来ました。

お陰様で今日もとっても元気で、なんで散歩に行かないのか、、、と責められています。
f0214858_9174598.jpg


動物と暮らしていると楽しいことがたくさんありますが心配なこともたくさんあります。動物は人間の言葉を理解出来るのに、人間は動物の言葉を理解出来ません。表情、しぐさ、吠える声で、多少は見分けることが出来ますが、申し訳なく思います。日頃、「甘やかし過ぎ」「過保護」と言われていますが、Jも来年はもう10歳になるので、過保護ぐらいでちょうど良いのだと思います。
by kazabana_am | 2012-12-20 09:24 |

ゆるやかに

月曜日、暖かいかなと思って、薄手のコートを着て行ったら、帰りは寒くて凍えそうになり、またダウンに逆戻り。それでも、朝の散歩が明るい時間に行けるようになりました。朝の空の色が柔らかくなり、
f0214858_211415.jpg

オレンジ色の帯のような光が街を起こして行く姿を見ることが出来ます。
f0214858_212994.jpg

春はゆるやかに、空から訪れるようです。
全く寒さを感じていないJ君。
f0214858_2162692.jpg

最近、バタバタしていて、疲れ気味です。一度にいくつものことをすることは体力をそれだけ消耗させるのかもしれません。春の空のようにゆったりと過ごしたいです。
by kazabana_am | 2012-03-15 21:08 | Photo

花束、その後

先日頂いた白とグリーンの花束ですが、家のリビングは日当たりが良過ぎて(夏は暑い)、気をつけていたのですが、チューリップが開いてしまったので、別の花瓶に入れ替えました。
f0214858_20584032.jpg

このぐらいの分量でも十分素敵。(挿し方は無視して下さい)こうして、花瓶を替えて行けばしばらく楽しめそうです。最後はドライフラワーに。
f0214858_2103958.jpg

何かしていると、すぐ寄って来る好奇心旺盛な犬。写真撮って欲しそうだったので、記念撮影しました。
f0214858_2112774.jpg

満足したようです。
by kazabana_am | 2012-01-16 21:02 | お花

穏やかな日曜日の午後

f0214858_17511171.jpg

日曜日の午後、アンニュイなJの横顔。
f0214858_17515224.jpg

な~んだ、眠かったんですね。
f0214858_17521494.jpg

紅茶にブランデーを入れて飲んでみました。通常はコーヒーにも紅茶にもお砂糖を入れないので、甘い紅茶は久し振り。芳醇なブランデーの香りと甘い紅茶。Jのチョコも一つ食べました。
「僕のチョコなのに、なんで僕はもらえないんですか!」 J
f0214858_1854545.jpg

あー、びっくりした。ソファでお昼寝していると思ったら、足元にJがいました。
by kazabana_am | 2011-10-02 18:01 | 日々のこと

バラのフォトブック

f0214858_8263593.jpg

f0214858_82707.jpg

バラを見ると写真に撮りたくなります。6月に完成したフォトブックをPhotobackのHPで公開してみました。お時間ある時にご覧頂ければと思います。こちらからどうぞ ->
「バラのですか?僕のフォトブックだと思っていました。」 J
f0214858_8391865.jpg

J君もたくさん登場しています。
by kazabana_am | 2011-09-23 08:39 | お花

立ち止まる夏

f0214858_22205560.jpg

秋の気配を感じたと思ったら、先週末より夏に戻ってしまったかのようです。夏の疲れが出て来て、昨夜は早めに眠ってしまいました。夜中にJに起こされ、一緒に月を眺めました。明るく真ん丸なお月様。神秘的で美しい。上手に写せそうもなかったので、画像は頭の中に収めました。
J君、起こしてくれてありがとう。ちょっと迷惑だったけど。
「昨夜の月を見ないで寝てしまうなんて信じられません。」 J
f0214858_22382531.jpg

by kazabana_am | 2011-09-13 22:39 | 日々のこと
「希望があれば乗り越えられる」 - ドナルド・キーンさんの言葉です。大震災から半年。「希望」を持つこと、「希望」を持てる社会にすること。考えさせられた半年でした。今後もずっと。

今日おじゃました友人宅より空を撮影。夏の空のようでした。
f0214858_2213336.jpg

おしゃべりに夢中になり、気がついたら空がこんな色になる時間になってしまいました。
f0214858_2214553.jpg

お仕事につながる勉強をされている友人、夢に向かって、迷いながらも一歩一歩確実に進んでいる友人と過ごした日曜日。私の毎日はなんなんでしょうと、いろいろ考えさせられました。

「毎日元気で楽しく過ごしましょう。」 J
f0214858_22134745.jpg

by kazabana_am | 2011-09-11 22:14 | 日々のこと

またまた雨の月曜日

数えたわけではありませんが、今年は月曜日が雨になる確率が高く感じます。今朝起きた時は雨。その後止んだので出社時には傘はささずにすみました。台風一過の青空が早く見たいですね。
f0214858_20441193.jpg

昨日の夕方、一瞬きれいなブルーの空が見えました。ベランダでこの写真を撮っていたら、視線を感じ、ふと横を見ると、
f0214858_20453998.jpg

Jが心配そうな顔で出窓から私を見ていました。
「風が強い日は外は危ないですよ。」 J
f0214858_20484932.jpg

by kazabana_am | 2011-09-05 20:48 | 日々のこと

8月最後の日の空

ここ数日、朝の散歩に行く時に玄関のドアを開けると、Jの耳の毛がさわやかな風になびきます。Jは黒い鼻をぴくぴくと動かし、まるで夏の終わりの匂いを探しているかのようです。

台風が近づいているようですが、今朝の空も、夕方の空も、とっても美しいブルー。それに、白い雲。
f0214858_20202011.jpg

f0214858_20184334.jpg

f0214858_20185459.jpg

8月も今日で終わりです。猛暑だった日々が嘘のよう。昼間は暑くても、朝晩が涼しく過ごしやすい日が増え、秋になって行くのですね。

J君、秋が来ますよ。
「どこからですか?」 J
f0214858_20222162.jpg

by kazabana_am | 2011-08-31 20:22 | Photo

雨の合間に

「昨日は雷怖かったです。それにお留守番の時間が長くて、おなかペコペコでした。」J
f0214858_948525.jpg

J君、むくれ顔。昨夜はお友達と食事会で、ちょっと遅くなってしまいました。雨の影響か電車のダイヤが乱れていて、四ツ谷の駅で待たされましたが、豪雨の影響で気温がぐっと下がったので、涼しくて気持ちがよかったです。家に着いたら、Jはご機嫌斜めでした。

今朝は雨が上がっていたので、早速お散歩。涼しくて気持ちがよく、Jも嬉しそう。
f0214858_9551260.jpg

f0214858_9552317.jpg


週末のお天気はぱっとしませんね。8月最後の週末、午後からスナップフォトレッスンです。
by kazabana_am | 2011-08-27 09:59 |