花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

涼しかった一日

昨夜から気温が急激に下がって、今朝は夏服では肌寒いくらいでした。台風が去った夏の朝。
f0214858_2051298.jpg

f0214858_20511416.jpg

f0214858_20512621.jpg

猛暑でカラカラだった空気も少し潤って、花や木も喜んでいることでしょう。昨日も今朝もJのお散歩に行かなかったので、帰ってきてからお散歩に行きました。シーンと静まり返った早朝散歩と違って夜はいろいろな音や匂いがします。夕飯の支度の音や匂い、ピアノの練習の音や、家の中を走り回っている子どもの足音、夕飯を催促する犬の声など。たまには夜のお散歩もなかなか良いものですね。お散歩写真が撮れないところがちょっと残念。
台風一過の夕焼けを期待しましたが、雲が多くて、ほんの少しだけ淡いピンク色に染まった空の写真になりました。
f0214858_20562132.jpg

by kazabana_am | 2011-07-21 20:58 | 日々のこと

Mt. Fuji

西の空が今日もきれいに染まって来ました。
f0214858_2038197.jpg

久し振りに富士山が見えました。
f0214858_20341132.jpg

f0214858_20354251.jpg

by kazabana_am | 2011-07-17 20:40 | Photo

真夏のような日

今日は各地で最高気温続出だったそうです。まだ6月なのに、8月はどうなってしまうのでしょう?

家の近所や会社の近くの紫陽花はだいぶ枯れてきましたが、まだまだ美しく、いろいろな表情を見せてくれます。
f0214858_201213.jpg

f0214858_20121426.jpg

20代の頃、母と住宅地を歩いていて見つけた小さなブティックで、紫陽花のプリントのワンピースを買いました。少し透けた黒地のローン素材に、シックなピンクの小さな紫陽花のプリントだったと思います。大好きなワンピースでした。そんなことを思い出しながら帰ってきたら、空が美しい色に染まっていました。
f0214858_20125181.jpg

by kazabana_am | 2011-06-29 20:27 | 日々のこと

美しい夕暮れ

今日は真夏のように暑い一日でした。夕方Jの美容院の予約をしていたので動物病院に送った帰りに空を見たら、夏のような空で、夕焼けが期待できそうでした。
f0214858_21343717.jpg

f0214858_2135148.jpg

f0214858_21353272.jpg

つい見とれていたら、Jのお迎えが遅くなってしまいました。
「遅かったですね。」 J
f0214858_21434886.jpg

Jには悪かったけれど、久しぶりに美しい夕暮れの空を眺めることが出来ました。
by kazabana_am | 2011-06-24 21:44 | 日々のこと

夏至

f0214858_20312676.jpg

朝から気温も湿度も高い一日でした。今日は夏至。1年で一番昼の時間が長い日なんですね。日本の蒸し暑い夏が始まるのだと思うと、少々うんざりです。
ようやく夜になりました。
f0214858_20374817.jpg


「夏至」というベトナムの映画、美しい映画でした。また観たくなりました。
by kazabana_am | 2011-06-22 20:45 | お花

Jのお誕生日

今日はJのお誕生日で、J君8歳になりました。
f0214858_23362484.jpg

もう8歳だなんて信じられません。以前は姪に来てもらってお誕生会をしていたのですが、姪も大きくなって学校やお友達、クラブや塾で忙しいし、犬の寿命を考えるとお誕生日が来るのが嬉しくなくなって来たりして、お誕生会はやめてしまいました。でも、最近は、お誕生日は、1年無事に楽しく過ごせたね、また1年、楽しく元気で過ごしましょうという確認の日と考えることにしました。そう思うと、お誕生日はやはり「おめでとうの日」です。毎日毎日、私たちの帰りを待っていてくれて、朝も起きた時は、「また会えたね、嬉しいね。」とでも言っているかのように尻尾ふりふり飛んできます。いつまでもいつまでもこういう日が続きますように。

今日はとても美しい夕日をJと一緒に眺めました。
f0214858_23432943.jpg
f0214858_23434044.jpg

f0214858_23435160.jpg

by kazabana_am | 2011-03-05 23:49 |

フレンチパンジー

今日も暖かい一日でした。本当はカメラを持ってどこかに行こうかなと思っていたのですが、先週、あまりに疲れて、体調があまり良くなかったので、今日は家でのんびりすることにしました。写真を撮ったり、お茶を飲んだり、本を読んだり。フレンチパンジーを飾ると、家の中はもう春のようです。
f0214858_17493464.jpg

「お散歩は?」 J
f0214858_1749567.jpg

何回も催促され、午後にのんびり近所を歩きました。歩いているうちに暑くなって、コートを脱ぎたくなってしまいました。

そして、今日も美しい夕焼けを見ることが出来ました。
f0214858_17581866.jpg

by kazabana_am | 2011-02-27 17:58 | お花

Snap Photo Lesson

今日からお天気がくずれるのかなと思いましたが、今日も良いお天気でした。結花先生のフォトレッスンの日は、いつも良いお天気です。9月から始まったレッスンも早いもので今日が最終回、今月のテーマはフリーでした。私は今回はどこへも行かなかったので、「冬の光」というテーマで最近写した写真を選びました。
朝の光
f0214858_2038398.jpg

夕方の光
f0214858_2039152.jpg

室内に差し込む光
f0214858_20401562.jpg

f0214858_20403560.jpg

Jクンと冬の光(これはブログにもすでに載せていました)
f0214858_20421717.jpg


皆さんの今日のフォトは、私には撮れないような、撮らないようなフォトがたくさんありました。レッスン後は、恒例の「2時限目」と呼ばれるお茶会。フォト、レンズ、旅の話題等で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。私はまた来月からもSnap Photo Lessonを継続して、結花先生にお世話になります。
by kazabana_am | 2011-02-26 20:53 | Photo Lesson

3連休最終日

3連休最終日の朝の空。
f0214858_10473038.jpg

f0214858_10474593.jpg

久し振りの美しい朝焼けでした。日が昇ってからお散歩に行ったら、パンジーがこのままシャーベットになりそうでした。
f0214858_1050482.jpg

そして、なんと、Jも私も滑ってしまいました。転ばなかったけど。危なかった。犬も滑るんですね。
「転んで脚の骨折ったら大変でしたね。」 J
f0214858_10504941.jpg

Jクンは脚が短いから安定良さそう。私も同様ですが。。。

3連休も最終日になってしまいました。今日はお友達が遊びにいらして下さるんです。楽しい一日になりそうです。
by kazabana_am | 2011-02-13 10:52 | 日々のこと

吉行和子さんのエッセイ

一昨日ボレロのことを書いたら、「私もボレロが大好きですよ」とおっしゃる方が何人もいらっしゃいました。ボレロはいろいろな演奏があって、私のiPodにも、山下洋輔さん、ラリー・コリエル、それになんとジェフ・ベックのボレロが入っていました。どれもそれぞれ素晴らしい演奏です。ジェフ・ベックのボレロは好き好きだと思いますが。。。あー、でもジェフ・ベックのボレロも面白いですよ。確かにボレロなんだけど、音はジェフ・ベックなんです。なんていうと、私のまわりのジェフ・ベックファンの人々に、「わかったようなこをと言って」と笑われると思いますが。

先日、吉行和子さんのエッセイを読んでいたら、山下洋輔さんのボレロのことが書いてありました。吉行和子さん、富士真奈美さん、それに亡くなった岸田今日子さんは3人仲良しで、山下洋輔さんの追っかけ三人組だったのです。このエッセイは、本当に面白くて、一気に読んでしまいそうなのですが、毎日大切に大切に読んでいます。お母様のあぐりさんのこと、亡くなったお兄様の吉行淳之介さん、妹の理恵さん、そしてお父様のエイスケさんのこと、舞台、映画、本、旅行のことと盛りだくさんのどれも大変興味深いお話です。
f0214858_21103643.jpg


ところで、今朝の空ですが、なんとなく空の色が柔らかくなってきたように感じました。
f0214858_21185488.jpg

窓を開けると、冷たい空気が部屋に入って来ましたが、先日までの突き刺さるような冷たさとは違って、気持ちの良い冷たさでした。Jも鼻をクンクンさせていましたから、何か今までとは少し違う空気の匂いがあったのかもしれませんね。
by kazabana_am | 2011-02-02 21:13 | Book