花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族旅行 - 2

翌日は朝から快晴で、チェックアウト後、海沿いをドライブして沼津に出て、天丼と海鮮丼をテイクアウトして海を眺めながらお昼を食べました。我が家の場合、ジェームズが騒ぐので、カフェやレストランには入れないのです。揚げたての天ぷらののっている天丼、新鮮なお魚の海鮮丼はとっても美味しかったです。
f0214858_2361387.jpg

そして、帰りは、私の大好きなクレマチスの丘に寄りました。といっても、ガーデン内は犬は入れないので、周辺を少し歩いただけ。
f0214858_2372034.jpg

f0214858_2373295.jpg

f0214858_23143424.jpg

f0214858_23161867.jpg


1泊2日の短い旅でしたが、お天気にも恵まれて、楽しい2日間でした。

*クレマチスの丘には、この旅行の前にお友達と出かけたので、その様子はまた別途ご報告します。
# by kazabana_am | 2015-05-28 23:18 |

家族旅行 - 1

GWに家族旅行に行こうと思っていたのですが、予約しようと思っていたところがクローズしてしまっていたり、急に主人が出張に行くことになったりで、梅雨に入る前ギリギリのタイミングで修善寺に行って来ました。
f0214858_7533586.jpg

天気予報ではあまり良いお天気ではなかったのですが、雨にも降られず、暑くもなく、ちょうどよいお天気でした。
f0214858_7544733.jpg

修善寺は日本企業に勤めていた頃、社員旅行や会社の人たちと何回か行ったことがありますが、しばらく行っていなかったのでとても久し振りのことでした。当時、ゆっくり散歩したこともなかったので、こんな竹林があったとも知らず。
f0214858_758227.jpg

鎌倉の竹林に行きたいなと思っていたところなので、グッドタイミング。竹林の中にいると、とても良い気分になります。Jamesも竹林散歩楽しかったみたいです。
f0214858_7583514.jpg

泊まったのは、もともとは日本旅館だったところを犬も泊まれる旅館にリノベーションした温泉旅館で、露天風呂もあり、リフレッシュ出来ました。
f0214858_81799.jpg

もう紫陽花の季節なんですね。
# by kazabana_am | 2015-05-28 08:01 |
前回のBlog更新はジェームズの家族記念日のお話で連休中のことでした。このBlogのテンプレートとしてカレンダーがついていて更新した日がわかるのですが、こんなに更新していなかったなんて自分でもびっくりです。最近はBlogよりもFacebookやInstagramのほうが気楽に出来てしまうし、コメントなどの反応を速く頂けることもあってついそちらのほうに傾いてしまうのです。そうは言っても、親しいお友達でFacebookもInstagramもしていない人も多いし、お目にかかったことのない方も見て下さっているので、やはりBlogは大切にしたいなと思っています。と、日々反省。

さて、今日は「初夏のマルシェ」のお知らせです。親しい友人marble*さんが、昨年の秋より素敵なリボン(イタリア製)を輸入していらっしゃいます。shopで販売しているわけではなく、marble*さんご自身が対面販売していらっしゃるのですが、このリボンがとっても素敵で、私もいくつか購入させて頂きました。そして、先月、田園調布で毎月一回開催されるマルシェでリボンのお店を出店されました。
f0214858_1947611.jpg

f0214858_19471673.jpg

この日はとても気持ちのよいお天気で、まるで森の中のお店のようでした。お友達はもちろんのこと、新鮮なお野菜などを買いにいらした方もリボンを手にとっていらっしゃいました。

そして、今月もこのマルシェに出店されると伺い、私も参加させて頂くことになりました。素敵なリボンとの出合い、ビーズアクセサリーのパーツとして使えないかしらと考えて、ブローチを作ってみました。小さな天然石やヴィンテージビーズでお花のように仕立て、marble* リボンを結んだブーケのイメージで制作しました。
f0214858_19513522.jpg

夏のお洋服にも良いと思いますが、バッグや帽子につけても良いのではないでしょうか?
f0214858_201661.jpg

マルシェの詳細は、marble*さんのBlogをご参照ください。→ ☆


当日は、マルシェ開催時間、ずっとお店にいますので、お時間のある方、こちら方面にお越しの方はお散歩がてら覗いて見て下さい。写真展とはまた別なドキドキ感とワクワク感でいっぱいです。写真展同様、ジェームズはお留守番なので、お店にはおりません。

どうぞよろしくお願いいたします。
# by kazabana_am | 2015-05-21 20:18 | ビーズ

12回目の家族記念日

今日は5月5日、子供の日、Jamesが家族になった日です。
f0214858_21103477.jpg

生後2ヶ月、横浜のブリーダーさんのところから、お母さんや兄弟と離れて、小さなぬいぐるみと一緒にやって来ました。それ以来、私の生活も一変しました。一日の始まりは朝の散歩。もともと早く起きる性質でしたが、早朝散歩に行くことはなかったので、Jamesとの散歩によって知ったことがたくさんあります。朝の空気、光、少しずつ季節が移って行く様子、空、風、小さな道端の花の美しさ。そして、写真。Jamesがいなかったら、写真を撮るということもしていなかったと思います。ということは、今とても親しくして頂いている何人かのお友達と知り合うこともなかったということになります。
f0214858_2121532.jpg

J君、私の人生を楽しく豊かなものにしてくれてありがとう。これからも元気で長生きしてね。
# by kazabana_am | 2015-05-05 21:26 |

美しい5月

今日から5月。新緑の季節となりました。この2,3日、日中は暑いぐらいで、桜が終わると同時に春も終わり、もう初夏なのかと思ってしまいます。そろそろバラの開花も気になる季節となり、今朝の散歩ではご近所のバラがとってもきれいでした。

午前中に久しぶりにアガサクリスティのミスマープルシリーズのDVDを観たのですが、美しい庭園めぐりをするお話で、私も美しい庭園に行ってみたくなり、バタバタと家の片づけをして、午後から京成バラ園に行ってみました。整形式庭園のバラはまだ咲いていませんが、その奥の方にある自然風庭園には原種のバラが咲いていました。3時頃に到着したせいか、訪れている人はほとんどいなくて、園内はバラのお手入れをしている人のみで、ほぼ貸切状態でした。
f0214858_2375194.jpg

藤棚には真っ白な藤が満開でした。藤はあまり気にしていなかったので、毎年どこかの庭園や公園で見かけてもその時はもう終わっている状態で、このように満開の美しい藤を見たのは初めてでした。5月の風が藤の香りを辺りに漂わせ、美しい5月はスタートしました。
f0214858_231818100.jpg

# by kazabana_am | 2015-05-01 23:14 | Photo