花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日曜日の午後のお散歩

今日は特に予定もなく、静かな日曜日でした。午後に散歩に行ったら、陽射しはないものの結構蒸し暑くて、夕方にすればよかったかなと思いましたが、雨が降っていない時に行かないと、いつ降ってくるかわからないし。カメラを持って出かけました。
f0214858_21452399.jpg

J君、早速ポーズを取ってくれたのですが、紫陽花もお花も咲いていないところで写してもつまらないわ~。
f0214858_2147215.jpg

そうね、こちらのほうがいいかな。
f0214858_21473233.jpg

にっこり。
# by kazabana_am | 2015-06-14 21:48 |

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったものの、あまり梅雨という気がしません。梅雨の晴れ間の光の中で紫陽花が揺ら揺らしている姿が好きです。
f0214858_17271836.jpg

でもこのように曇り空の下や雨の中の紫陽花が紫陽花らしいかな。
f0214858_16571493.jpg

f0214858_16592393.jpg

夕方になって日が陰って来ても湿度が高くて、Jもすぐはぁはぁになってしまいます。もともと体温も高いし、毛皮も着ているものね。

今日はあまりに私の部屋が散らかっていたので、本の整理をしました。買っただけで満足しているような本も結構あり、外出の際の電車の中で読む本と家でじっくり読む本に分けたり、別の部屋に運んだり、Bookoffを通じて寄付する本として箱に入れたり、結構な重労働でした。明日は日曜日、ゆっくり家で本を読むことにしましょう。
# by kazabana_am | 2015-06-13 17:24 | 日々のこと

金曜日の楽しみ

f0214858_2337917.jpg

フルタイムで働いていた頃(去年の今頃までのことです)、毎週金曜日が待ち遠しくて、早く金曜日にならないかなと思っていました。一番好きなのは土曜日でしたが(翌日も休みだから)、金曜日は、明日は何をしようかなと考える楽しみがあるし、翌朝のことを考えずに夜更かしも出来るし。とはいうものの、J君にとっては、土曜日も日曜日も関係ないので、容赦なく起こされます。その上、サマータイムも導入しているようで、6月ぐらいからどんどん起きる時間が早くなります。

話は変わりますが、今日はなんと偶然にも4人の方から、電話やメールで、「Blog楽しみにしています」と言っていただきました。こういう日もあるのですね。楽しみにして下さる方がいることは幸せなことだと思いました。鎌倉には行きたいけれど、なかなか行かれないので、鎌倉の写真が見れて嬉しかったと言っていただき、Blogをupdateしてよかったと思いました。

写真は相変わらず同じような所に出かけて撮っているし、ご紹介したい本や映画もたくさんあるし、James話題や写真もあるし、日々感じていること、見たことなどいろいろ書くことはあるのですが、ある程度長くBlogを続けていると、同じようなことをまた書いて、、、とつまらないのではないかと思ってしまって、つい更新が滞ってしまうのです。

そろそろ日付が変わってしまいます。明日の朝も早起きして散歩!
f0214858_051857.jpg


良い週末をお過ごしください。
# by kazabana_am | 2015-06-12 23:31 | 日々のこと

鎌倉へ - 2

北鎌倉の駅から明月院へ行く途中にも紫陽花はたくさん咲いています。真っ白な紫陽花や、
f0214858_2152723.jpg

クリームがかった白、
f0214858_21522089.jpg

ピンク系。
f0214858_21523762.jpg

そして明月院に着くと、ようやくブルーの紫陽花に出合えます。
f0214858_21563882.jpg

f0214858_21553987.jpg

去年訪れた時は強烈な日差しであったと記憶していますが、今年は雨が今にも降りだしそうな曇り空でした。湿気を帯びた空気の中にしっとりと静かに咲いていた紫陽花を見ることができました。
# by kazabana_am | 2015-06-09 21:59 | Photo

鎌倉へ - 1

6月に入り、真夏のような暑さの日もあれば、陽射しは強くないものの湿気を帯びた空気がまとわりつくような、梅雨の訪れを感じる季節になりました。梅雨は鬱陶しいけれど、雨に濡れた草木、花が美しい季節でもあります。

今年は桜もチューリップもバラも開花が早くて、紫陽花も5月には咲き始めていました。紫陽花は都内の公園、お寺など名所がいくつかありますが、やはりこの季節には鎌倉に行きたいと思うのです。週末はものすごい人出だと思い、先週、用事の合間をぬって行って来ました。

まずは明月院へ。まずはと書きましたが、今回時間と体力の問題もあって、明月院と報国寺にしか行きませんでした。
f0214858_1540163.jpg

明月院は有名な丸窓の奥に菖蒲園があり、花菖蒲がとても美しいお寺です。深い緑を背景に、白、藤色、紫の花の咲く姿はまるで日本画のようでした。
f0214858_1533772.jpg

f0214858_15332191.jpg

# by kazabana_am | 2015-06-07 15:44 | Photo