花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

犬が眺める写真集

f0214858_20424852.jpg

Jが眺めている(?)のは、2003年に東京で開催されたエリオット・アーウィット(Elliott Erwitt)の「We Love Dogs 犬はともだち」という写真展の写真集です。車のミラー越しにキスをするカップルの写真を見たことがある方もいらっしゃると思います。あの写真を撮った写真家です。

この写真集には、アーウィットが直筆でコメントをつけているのですが、それがとっても面白いんですよ。犬に対する深い愛情が感じられる写真とコメントです。この写真集の存在を知ってどこかで売っていないか調べてみたら、主催したマグナム・フォト社で購入することが出来ました。2003年の写真展、行きたかったなぁ。当時はJ育てで忙しくて気がつきませんでした。またやってくれないかなぁと思っています。

2003年秋のJ
f0214858_20553269.jpg

「僕がまだ犬だった頃のことですね。」J
キミは昔も今もこれからもずっと犬ですよ。
# by kazabana_am | 2010-02-25 21:01 |
先週の寒さと比べるとだいぶ暖かくなってきました。ここしばらく朝焼けを見ることができなかったのですが、昨日は久しぶりにこんな空を眺めることができました。
f0214858_2320224.jpg

そして、
f0214858_2321225.jpg

さらに、
f0214858_23251146.jpg

ずっと見ていたくなりました。
f0214858_23294875.jpg

朝の空気は柔らかくなってきたように感じます。こわばっていた身体が伸びるような感覚。
もっとリラックスしなさいと言われているような。
「僕の身体も伸びるような気がします。」 J
f0214858_23323368.jpg

そうかな、最初から長かったと思うけど。
# by kazabana_am | 2010-02-24 23:35 | Photo

映画の魅力

f0214858_229829.jpg

今日は別の話題にしようかと思っていたのですが、昨日の「死刑台のエレベーター」のCDジャケットの写真をご覧になった方から、「若かりし頃を思い出します」というメールを頂いたので、今日も映画の話題です。以前観た映画を再び観ると、その当時の自分自身のことを思い出すことはありませんか?どこの映画館で観たのか、一人で観たのか、誰と一緒に行ったのか、どう感じたのか。。。そんなところも映画の魅力だと思います。

私は映画のストーリーより、映像と音楽が合っていて素晴らしかったとか、衣装が素敵だったとか、あのシーンが美しかったとか、そういう点に魅かれる場合が多いです。

その当時は良いと思わなかった映画が後で観たらすごくよかったとか、その逆の場合もあります。ベルナルド・ベルトリッチ監督の「シェルタリング・スカイ」は公開された当時、「救いようのない映画、主人公の女性の性格に我慢できない、将来2度と観ることはない」と思っていたのですが、なぜか数年前に急にまた観たくなってDVDで観ました。不思議と主人公の女性のことも許せる気持ちになり、広大な美しい砂漠と坂本龍一の音楽の素晴らしさに心惹かれました。一番印象的なところは、最初のほうのシーンで、ツーリストとトラベラーの違いを主人公たちが話すところです。ツーリストは到着してすぐに帰ることを考える、トラベラーは帰国しないこともあるというセリフです。トラベラーでありたいとあこがれる部分もありますが、家族や大切な友人がトラベラーであったら困ります。

f0214858_22252860.jpg

「大丈夫ですよ。僕はどこかに行っても必ず帰ってきますから。」 J
キミはドッグランでも私の足元から離れないでしょ。

(上の写真はフェリーニの8 1/2のDVDについていたポストカード。アヌーク・エメ、美しい。)
# by kazabana_am | 2010-02-23 22:40 | Music & Movies
f0214858_21153482.jpg

このCDのジャケット、素敵だと思いませんか?ルイ マル監督、ジャンヌ モロー主演の「死刑台のエレベーター」のサントラ盤です。音楽はマイルス デイヴィスです。ジャンヌ モローのクールな美しさ、モノクロのパリ、マイルスの音楽、大好きな映画のひとつです。

今朝の日経新聞に、フランス大使館、クルチュール・フランス(仏文化交流機関)と日経が「国際女性の日」(3月8日)を中心にFemmes@Tokyoを共催するという記事がありました。

2月28日、3月1日はフランス映画を特別上映するそうです。ジャンヌ モローの「突然炎のごとく」、ゴダール監督の「女と男のいる舗道」、イザベル アジャーニの「カミーユ・クローデル」、日本初上映の「歴史は女で作られる」が上映されるそうです。
# by kazabana_am | 2010-02-22 21:33 | Music & Movies

春らしい色

黄色いお花があると部屋の中が明るくなります。
f0214858_20212761.jpg

買ってきたお花を花瓶に入れようとすると必ずやって来るJクン
クン、クン、クン、「あっ、春の匂いがしますね。」 J
f0214858_20221796.jpg

ミモザを少しカットして、キャンドルを灯して。
f0214858_20255475.jpg

# by kazabana_am | 2010-02-21 20:28 | お花