花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Valentine's Dayの思い出

先日美容院に行った時に、スタイリストの方とバレンタインデーの話題になりました。担当していただいているスタイリストさんは私よりはるかに若い男性の方です。学生時代はバレンタインデーはたくさんチョコレートをもらっていた印象でしたが、ほとんどが手作りチョコレートだったそうです。どんな気持ちでチョコレートを作ったのでしょうね。想像するととても微笑ましいです。

私も友人にチョコレートをもらいました。
f0214858_1514265.jpg

f0214858_15171125.jpg

私もひとつだけ買いました。無難にGODIVA。
f0214858_15134311.jpg

J君にではないですよ。わんわんはチョコレートは食べてはいけません。Jがニンゲンだったら、たくさんチョコレートもらえたかなぁ。

今日のBlogのタイトルの「Valentine's Dayの思い出」というのは、残念ながら全くロマンティックなお話ではなくて、私の父の話です。父は甘いものはほとんど食べませんでしたが、なぜかValentine's Dayにチョコレートを欲しがるので、毎年あげていました。娘から「義理チョコ」をもらったと自慢したかったようです。とっても喜んでくれました。そして、White Dayにはまさに「エビで鯛を釣った」ようなお返しをもらいました。「義理チョコ」というか「親孝行チョコ」だったのかな?

全くロマンティックなお話でなくて、すみません。
by kazabana_am | 2015-02-15 15:30 | 日々のこと

三寒四温

今日は Valentine's Day。デパートや駅ビルは臨時のチョコレートのお店が出店されていて大混雑でした。気がついてみれば2月も中旬。とても暖かい日もあれば、真冬の寒さの日もあり、まさに2月は三寒四温の毎日です。寒くて晴れた日は空がきれいです。風がなければ、空気の冷たさは心地よくて、頭がすっきりします。とはいうものの、あまり長い間は外にはいられませんが。
f0214858_17254443.jpg

お花の少ない季節ですが、梅が咲き始めました。近所を歩いていても良い香りが漂って来ます。春を待つ日々です。

私の大好きなクリスマスローズも咲き始めました。冷たい土のなかから、いつの間にか顔を出し、雪が降っても耐えて、可憐な割に強い花です。そんなところが好きです。
f0214858_17291388.jpg

f0214858_1729243.jpg

by kazabana_am | 2015-02-14 17:29 | お花

明日は立春

あっという間に2月になってしまいました。1月は風邪で始り風邪で終わったという印象。そしてなんだかとてもバタバタと過ぎてしまいました。もう少しゆったりと過ごしたいと思うのですが、相変わらず、しなくてはいけないこととしたいことがいろいろあって、その日その時で何を最優先にするかを考えながら行動しています。1年前の今頃はまだ会社に行っていたし、どう時間をやりくりしていたのだろうととても不思議に思います。たぶん本当はしなくてはいけないのに、気がつかないふりをしたり目をつぶったりしていたのでしょう。(今もそういう部分は多数あります)
f0214858_17284170.jpg

お花屋さんはすっかり春。2月は一番寒い月だと思いますが、だんだんと春の日差しに近づいていくようで、お天気が良ければガラス越しの光のお蔭で春のようです。
f0214858_1730826.jpg

お花屋さんにチューリップの原種がありました。とてもフォトジェニックなので、久し振りに家の中で撮影をしました。こういうことをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。外で風景を撮るのと違って、家の中で光の入り具合を見ながら、カメラやレンズを変えながら、多少スタイリングをして撮るのも面白いです。
by kazabana_am | 2015-02-03 17:37 | 日々のこと