花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Tokyo

冬の晴れた日、浜松町に行く用事があり、行ったついでに初めて世界貿易センタービルの展望台に行きました。
f0214858_22581055.jpg

展望台をぐるりと1周すると、東京巡りが出来ます。一目でわかるビルもあれば、知らないビルもあり。
グレイのビルの中、やはり東京タワーは目立ちます。
f0214858_2302331.jpg

ガリバーになった気分。
f0214858_2311343.jpg

東京で生まれて育ち、他府県で暮らしたことがありませんが、都内で知らない場所もたくさんあります。23区すべて行ったことがあるのかなぁ。今年は都内の街歩きでもしてみようかなと思いました。都内が舞台となった小説やエッセイを思い出しながら、歩いてみるのも楽しそうですね。もう少し暖かくなってから。
by kazabana_am | 2015-01-17 23:07 | Photo

冬の光

3連休いかがお過ごしでしょうか?お正月の後の3連休は嬉しいですね。とはいうものの、私は風邪がまだ治らなくて、熱が下がった後に酷い咳が出始め、特に眠っている時に酷く出るので、水、木、金はほとんど眠れなかったほどでした。金曜日に再び病院に行き、咳止め中心の薬に変わったらだいぶ良くなってきました。
病院と近所で買い物という最低限の外出、友人との約束も延期とキャンセル。

外は冷たい風が吹いていても、お天気が良いので昼間はガラス越しの冬の光がたっぷり入って来て、観察していると面白いです。早朝はブルー、昼はクリアー、午後になるとオレンジ色に変わります。
f0214858_21502937.jpg

f0214858_21542281.jpg

私がずっと家にいるので、甘ったれ度アップ中。
f0214858_21543848.jpg


外の冬の光を楽しめるように早く外出できるようになりたいですが、もうしばらくかかりそうです。皆様もどうぞお気を付け下さい。
by kazabana_am | 2015-01-11 21:57 | 日々のこと

風邪と読書と退屈J君

今日は七草粥の日。八百屋さんで七草粥セットを買ってきたのですが、朝は作らなかったので、お夕飯の時に食べようと思います。

実は、私お正月早々風邪を引いてしまいました。3日の夕方ぐらいからなんとなく節々が痛いような、ぞくっとするような感じがして、晩から熱が出てしまいました。たいてい一晩で治るのですが、4日の朝も熱が少しあり、下がったりまだ上がったりの繰り返しでした。そんなに高い熱でもないし、特に頭痛がするとか腹痛がするということもないので、家の中でごそごそ動いてしまったり、熱が下がった合間に散歩に行ったりしたこともよくなかったのかもしれません。昨日、今日はお散歩もなしで、J君、だいぶ退屈そう。
f0214858_1793725.jpg

私が立ち上がったり、玄関のほうに行くと、「散歩?」と期待した表情で見つめられるので、かわいそうなのですが、「今日は行けないんだ。ごめんね。」というと、自分のクッションに戻って、ふて寝。
f0214858_17113023.jpg


f0214858_17264595.jpg

1日中寝ていることも出来ないし、かといって、あまりこんつめた作業をするのも良くなさそうだし、久し振りにゆっくりソファに座って読書をしています。小川洋子さんの「人質の朗読会」、須賀敦子さんの「塩一トンの読書」、ビーズの本、刺繍の本。なんだか急に刺繍がしたくなってきたのです。冬だからでしょうか?といっても、私縫物があまり好きではないので、刺繍したあと、何かを作るというのがちょっと面倒。文庫本のカバーぐらいなら面倒でもないかなと思っています。グリーティングカードなら縫わなくて良さそう。リネンのハンカチに刺繍ぐらいがいいのかな。何か上手に出来たらご報告しますね。
by kazabana_am | 2015-01-07 17:28 |

新しい年

2015年がスタートしました。
f0214858_922768.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0214858_9223550.jpg

皆様にとって、2015年が素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
by kazabana_am | 2015-01-01 09:24 | 日々のこと