花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レイクガーデンへ - 2

レイクガーデンでは秋のバラが咲いていました。今回はバラが目的ではなく、エキナセア、ヘレニウム オータムナーレ、シュウメイギクに会いたくて行って来ました。
f0214858_9534124.jpg

f0214858_954015.jpg

f0214858_9541414.jpg

f0214858_9542948.jpg

f0214858_9544273.jpg


もう何回か行っているので、どこにどの花が咲いているか園内マップがなくてもわかります。お花は訪れる時期が1週間違うと、咲き具合も変わるし、満開の時期がいいというわけでもなく、咲き始め、散り始め、枯れた状態、どれもそれぞれ美しさがあります。それに、その日のお天気によっても表情が変わるし、写真の撮り方も変えないといけません。レンズを換えた瞬間には光が変わってしまったり、瞬きした瞬間に風が吹いたりと、毎回スリル満点です。
by kazabana_am | 2014-09-23 10:00 | お花

レイクガーデンへ - 1

先週の3連休に、小さな小さな旅をしました。前日に行くことを決めて、何ヶ所か行きたいところをリストアップしたのですが、レイクガーデンで力尽きてしまいました。もったいないような、贅沢なような。贅沢と思いましょう。駅に到着した時は肌寒いぐらいで、服装を間違えたと思いましたが、お天気がとってもよかったので、気温も上がり、時々吹く高原の風が気持ち良くて、それだけで幸せな気分になりました。
f0214858_11375847.jpg

湖畔の木々はまだグリーン。これから日々色づいて行くことでしょう。
f0214858_11411626.jpg

f0214858_11425791.jpg

お花の写真撮るだけなら軽井沢まで行かなくもいいんじゃないって言われることがありますが、都内の公園、庭園、近所とは咲いているお花も違うし、光も空気も違うので、夏の終わりから秋にかけての季節を撮りに行きたくなってしまうのです。
f0214858_11503024.jpg

秋の軽井沢はとっても素敵ですが、私は9月の軽井沢が好きです。
by kazabana_am | 2014-09-20 11:52 | Photo

秋の紫陽花

紫陽花は梅雨が終わったらもう見ることはないと思っていました。ところが、以前秋に清里に行った時に、枯れた紫陽花がとても美しいことに気がつきました。それ以来、夏の終わり、秋、そして冬の紫陽花にも注目するようになりました。秋の紫陽花は、まだ夏の名残りをとどめ、秋の光と風と戯れながら少しずつその姿を変えていきます。
f0214858_2213135.jpg

f0214858_2213961.jpg

梅雨時の見頃の紫陽花とはまた違った美しさ。どちらかというと紫陽花自身が美しいというより、秋の光の美しさを表現しているような、そんな印象。

そして、こちらは私が作った紫陽花のピアス。先日kusakanmuriワークショップに参加して、秋の紫陽花のピアスを作りました。前回、チューリップのコサージュのレッスンが楽しかったので、また参加したのです。
f0214858_22153382.jpg

チューリップの時よりも小さいので結構難しかったのですが、なんとか完成しました。自分の好きなように染料を混ぜて色を作るのですが、これがなかなか難しいのです。完成してみたら、チューリップと同じような色になってしまいましたが、紫陽花をイメージして作ったブレスレットが頭の中にあったのかもしれません。
by kazabana_am | 2014-09-17 22:24 | お花

モダンなリビング

洋酒漬けのドライフルーツのたっぷり入ったお菓子とこの1年ぐらいに撮った写真のプリントを持って友人の家に遊びに行きました。
f0214858_0525135.jpg

以前一度伺ったことがあるのですが、とてもモダンなお部屋です。
f0214858_0533111.jpg

私はこのコンクリート打ちっぱなしの部屋が好きなんです。まるでギャラリーのよう。
f0214858_0564415.jpg

f0214858_113021.jpg

大きなソファにたくさんのクッションが素敵。
写真を見てもらったり、おしゃべりしているうちに日も暮れてきてワインタイム。
f0214858_0574490.jpg

オレンジ色のランプシェード、夕方の光がワイングラスを染めて、ほろ酔い気分。
とても楽しい午後でした。
by kazabana_am | 2014-09-16 01:05 | 日々のこと

秋への一歩

ここ数年の9月は、いつまでもいつまでも残暑の日々が続き、秋になったかと思うとすぐクリスマスという気候でしたので、この2週間、だいぶ気温が下がって来て、空気もからっとしてきたので、今年は秋の訪れが早いのかなと期待したり、いやいやまだまだ油断大敵と思ったりしていました。そんな疑い深い(?)私に、「もう秋ですよ。」と秋の神様からのお使いが教えてくれました。
f0214858_21431517.jpg

f0214858_21432528.jpg

f0214858_21433690.jpg


素敵な3連休を。
by kazabana_am | 2014-09-13 21:43 | お花

夏の旅行 - 4

3泊4日の海辺の休日はあっという間に過ぎてしまいました。朝食の後、もう一度海で遊んで、チェックアウト時間を1時間延長してもらい、お風呂にも入って出発。昨年同様、マザー牧場に寄りました。
f0214858_9592844.jpg

斜面にキバナコスモスが満開でした。
f0214858_9593854.jpg

f0214858_1001858.jpg

ドッグランもありましたが、誰もいなくてJames君の貸切状態。
f0214858_1005238.jpg

アジリティに挑戦?
f0214858_1022611.jpg

f0214858_103844.jpg

f0214858_1032688.jpg


お天気に恵まれた楽しい4日間でした。J君、夏の旅行は楽しかったですか?また来年も来れるといいね。
by kazabana_am | 2014-09-08 10:04 |

夏の旅行 - 3

館山滞在2日目のランチはBBQでした。3日目のランチは、Jはお部屋でお留守番してもらって、タクシーで10分ぐらいのところにあるイタリアンに行きました。
f0214858_9205728.jpg

お天気が良かったのでテラス席にしてもらいました。
最初に出てきたサラダがとっても美味しかった(野菜が新鮮でドレッシングも良い味)のと、お店の方の感じが良かったので、期待しました。

主人も私もクラムチャウダーが大好きなので、これはひとり一皿取りました。このクラムチャウダー、大正解でした。今まで食べた中でもベストかも。器もいい感じ。
f0214858_9214419.jpg

魚介のサフランスープパスタ。サフランはブイヤベースやパエリアには使いますが、パスタに使ったことがなかったので、家でも作ってみようと思いました。
f0214858_9215552.jpg

このピッツァも美味しいの~。アンチョビとベーコンの塩気とサツマイモの甘みがぴったり。
f0214858_922540.jpg

心もお腹もかなり満たされましたが、デザートも試してみたくてティラミスをオーダー。このティラミスももっと食べたいと思うほど。
f0214858_9221468.jpg


f0214858_9324882.jpg


海山レストラン ボーノ BUONO!
館山市 「ファミリーオ館山」内 tel: 0470-22-8889

ボーノはファミリーオ館山というホテルの1階にあります。このホテルは1室だけワンちゃんOKだということでした。次回泊まれたらいいなと思いました。ホテルの目の前の海では海水浴も出来るようです。
by kazabana_am | 2014-09-07 09:39 | 日々のこと

夏の旅行 - 2

J君は気持ちよさそうに泳いでいましたが、本当は泳ぐのが好きなのかはわかりません。自主的に海に入っていくわけではないのですが、泳げちゃうから泳いじゃう、結構気持ちよいじゃないという感じでしょうか?
f0214858_1625336.jpg

f0214858_16263564.jpg

私も足だけ海に入ってみましたが、とても気持ちが良かったです。
f0214858_1627122.jpg

空が高くて秋の気配。日差しは結構強いので、J君は暑くなるとテーブルの下で涼んだり、
f0214858_16294100.jpg

椅子の上でウトウトしたり、自分で調節していました。遊び疲れたところに海からの風が眠気を誘うのでしょうね。
f0214858_16295934.jpg

by kazabana_am | 2014-09-06 16:33 |

夏の旅行 - 1

今年も去年と同じ館山に行って来ました。去年はJのヘルニア手術直後の旅でした。あれから1年経ち、背中のパウンドケーキ型にカットされた部分もすっかり毛が元通りに生えてきて、この1年お陰様で予防接種以外病院のお世話になることはありませんでした。
海を眺めるJ君。
f0214858_18114015.jpg

泳ぎは忘れないものなのですね。今年もスイスイ泳いでいました。
f0214858_181487.jpg

到着した日は小雨で、夜中にかなりの雨が降りましたが、朝起きてカーテンを開けたらそこは別世界。真っ青な空に真っ白な雲がぽっかりと。カラッとして気持ちの良いお天気でした。
f0214858_18151332.jpg

by kazabana_am | 2014-09-05 18:16 |