花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海へ

今日で8月も終わりです。夏休みの宿題から解放されて何十年も経ちますが、先日TVで宿題をやってくれるサービスがあるとか。今の子どもたちは受験勉強で大変な子もいて、学校の宿題をやっている時間がないそうです。賛否両論あると思いますが、世の中に出て結果重視の会社の仕事と違って、学生時代は結果より過程が大切なのではないのかなと思いましたが、うちには子供がいないので、現状が把握出来ません。的外れなことを言っているのかもしれません。

塾も宿題も全く関係ないJ君サービスのため、明日から海に行って来ます。
f0214858_2139438.jpg

旅慣れていない私、今パッキング中ですが、部屋がものすごいことに!出張慣れしている主人はあっという間に支度をしてしまいました。言い訳すると、私は自分の荷物だけではなく、Jの支度もあるのです~。Jのご飯、Jのタオル、Jのブラシ、Jの食器など。

お天気が心配ですが、雨が降ったら部屋で音楽でも聴きながら読書。のんびり過ごしてきます。
by kazabana_am | 2014-08-31 21:46 |

過ぎてゆく夏

f0214858_194833.jpg

今日は午前中出かけて、お昼過ぎに家に戻り、再び夕方出かけました。2度の外出、どちらも長袖。8月は暑くて暑くてくらくらするような毎日でしたが、今週は肌寒さを感じることもありました。来週は多少気温が戻るようですが、今年は秋になるのが早いのかしらと期待。

夏は家にいる時間が長くなるので(暑くて出かける気がしないので)、たくさん本が読めるかと思っていましたが、買ったものの読んでない本の山がますます高くなってしまいました。小川洋子さんの「注文の多い注文書」を読み終わりましたが、とても面白い内容でした。
f0214858_1235879.jpg

この本の中にサリンジャーの小説のことが出てくるので、読みなおそうと思い、「フラニーとズーイ」と「ナイン・ストーリーズ」の文庫本を買って来ました。フラニーとズーイは村上春樹さん訳。

来週はジェームズと海に行くので、この2冊の文庫本を持って行こうと思います。学生時代に読んで以来なので、新鮮な気持ちで読めると思います(すっかり忘れてしまったので)。
by kazabana_am | 2014-08-29 23:32 | お花
この2,3日の気温を思うと、夏は終わりつつあると感じますが、このまま秋になるということもないでしょうね。毎年9月はいつまでもいつまでも残暑が厳しくて、秋は来るのかなぁと思うほどですから。

8月の終わり、曇り時々小雨の日、イングリッシュガーデンに行きました。訪れる人も少なく、雨に濡れた夏のバラがひっそりと咲いていました。
f0214858_20472245.jpg

f0214858_20474943.jpg

f0214858_20535865.jpg


不思議なことに、あまり好きではない夏が、このまま終わってしまうとしたら淋しいと思うのです。
by kazabana_am | 2014-08-28 21:03 | お花

プリントのこと

夏を楽しむ間もなく8月も終わりに近づいています。真夏は苦手ですが、初夏と夏の終わり(晩夏)の雰囲気は好きです。
f0214858_1827338.jpg

2,3週間前にひいた夏風邪がようやく治って来ましたが、出かける気持ちがわかないので、写真の整理をしています。今まで使ったプリントの用紙を整理して、同じ写真を別の用紙にプリントしてみたり、ごそごそ過ごしています。光沢の美しい用紙の素晴らしさは確認済みなので、最近は何種類かの和紙にプリントして、どの用紙がどの写真に合うのか研究中(?)です。
f0214858_1884082.jpg

オールドレンズで撮った枯れかけた紫陽花は、和紙にプリントしてみたら良い雰囲気でした。
f0214858_18914.jpg

バラも意外と和紙に合うことがわかりました。
f0214858_1895742.jpg

今日は別の和紙を取り寄せてみましたので、どんな雰囲気にプリント出来るか楽しみです。
by kazabana_am | 2014-08-26 18:29 | Photo

夏の花

夏の花というと、「ひまわり」や「朝顔」をすぐに思い浮かべますが、私にとって夏の訪れを感じさせる花というと「凌霄花」や「木槿」です。強烈な光、高い気温の中でもまだまだ元気に咲いています。
f0214858_19383876.jpg

f0214858_19381456.jpg

そして、「芙蓉」もあちらこちらで見かけるようになりました。
f0214858_19393793.jpg

f0214858_19423282.jpg

芙蓉の花びらが熱気を帯びた8月の風でゆらゆらと揺れている姿を見ると、もうひと頑張りすると秋が来るのかなぁと思うのです。
by kazabana_am | 2014-08-20 00:53

夏のモノトーン

今週は夏休み、お盆休みの方やお店も多くて、家の近所も静かです。またまたBlogの更新が滞っておりますが、J君は元気で、多少涼しかった日の午前中に狂犬病のお注射に行って来ました。体重測定や触診で先生に、「もう少し太ってもいいですね」と言われました。前回も先生にそう言われたのですが、1年前のヘルニア以来、体重は抑えないとと思っているので、このもう少しというところが結構大変なんですよね。

実は私、久し振りに発熱してしまいました。夏風邪って確か「おばかさんがひく」って言いますよね。お陰様で熱は1日で下がりましたが、それ以来鼻炎みたいで、まだ少々ぼーっとしています。

今日は雨が降って少し気温が下がりました。まだまだ暑い日は続くと思いますが、こういう日が時々あるとだいぶ楽です。曇った日の夏の夕方は、夏の終わりのイメージ。昼間の賑やかな色彩の夏からモノトーンの夏を感じさせてくれます。
f0214858_19261421.jpg

そんなイメージから作ったブレスレット。
f0214858_19285069.jpg

グレイ味を帯びたアクアマリンを眺めていると、夏の終わりが近づいてくる気配をほんの少し感じることが出来ました。
by kazabana_am | 2014-08-16 19:26 | 日々のこと

真夏の公園へ - ひまわり

真夏の太陽がギラギラする下で、黄色を撮るのはとても難しくて、特に私のオールドレンズは暗めのほうが得意なので、試行錯誤。
f0214858_985726.jpg

今年の昭和記念公園のひまわりは「キッズスマイル」という品種で、背が低いので、寄って撮ることが出来ました。
f0214858_911675.jpg

f0214858_911348.jpg

一瞬風が吹き、雲が太陽を覆って、ひまわり畑にも影が出来ました。
f0214858_9131357.jpg

by kazabana_am | 2014-08-04 09:12 | Photo

真夏の公園へ

8月最初の週末はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?今日から夏休みという方もいらっしゃるかもしれませんね。今週は、次々と家の家電などが故障して、ほぼ2日間つぶれてしまいました。どこが悪いのかチェックしてもらって、修理を頼んで、修理の方が来て、、、直る(来週も続きます)というのはとってもストレス。一時はエアコンがいけないのではないかと言われて、この暑いさなかにエアコン!私はまだしも、ジェームズはホットドッグになってしまうから、実家で預かってもらおうか、動物病院に預けるかと考えました。エアコンは問題なかったので一安心。

気分をリフレッシュさせるために、暑い中、昭和記念公園に行って来ました。本当に暑くて、クラクラしましたが、緑が多い公園なので、木陰に入って、風が流れてくれば、かえってこの暑さが心地よく感じました。
f0214858_924364.jpg

私が好きな紫陽花撮影スポット。
f0214858_9243638.jpg

そして、ひまわり畑へ。
f0214858_925353.jpg

f0214858_9255354.jpg


今年の昭和記念公園のひまわりは背が低いタイプでした。去年は2か所にひまわり畑がありましたが、今年は一か所のみ。私はこちらの砂川口付近の花の丘のひまわり畑の方が好きです。
by kazabana_am | 2014-08-02 09:27 | Photo