花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月を振り返ると

f0214858_2331294.jpg


あと30分もすると7月は終わります。飛ぶように過ぎていく毎日。会社に行っていた頃より時間はあるはずなのに、とても忙しくて、1日、1週間があっという間に過ぎてしまいます。家の片づけはまだまだですが、形は出来てきたかなという状況です。多少は住みやすくなったと思います。家具、洋服、食器、本、写真、ビーズ、雑貨など、大量に処分しましたが、まだまだモノは多いし、買い替えたものもあるので、もっと処分してすっきり暮らしたいものです。

写真に関しては、7月は紫陽花で始まり、紫陽花で終わったという感じ。
f0214858_2325576.jpg

真っ白な紫陽花も好きですが、枯れかけた紫陽花もシックで素敵でした。
f0214858_23252258.jpg

下の紫陽花は、和紙にプリントしたらとても素敵でした。何を撮りたいかということより、どう撮りたいかが少しはっきりしたように感じます。
by kazabana_am | 2014-07-31 23:31 | お花

夏のバラ

梅雨明けした途端に真夏に。朝の散歩で玄関のドアを開けた瞬間から熱気を感じます。今年は冷夏になるかもしれないと聞いていましたが、すでに猛暑。冷夏になるとは思えませんでした。出かけるのも億劫になります。会社に行っていた頃は、朝出たら、日中はずっとオフィスの中で、夜帰って来る生活でしたが、今は一番暑い時間に外に出ているという状況。家に着いたらすぐにシャワーを浴びないと何もする気になりません。

今週は夏のバラ園に行って来ました。ランチの約束があった同じ日の晩にも食事会があったので、その合間に。
f0214858_21163562.jpg

真夏の強烈な光の中で咲いていた夏のバラ。日差しは強いけれど、誰もいないのでとても静か。
f0214858_21181764.jpg

f0214858_21182616.jpg

f0214858_21184552.jpg

バラは春と夏に咲くものと思っていましたが、夏バラというのもあるのですね。とっても暑くて、くらくらしましたが、誰もいない真夏のバラ園も夢の世界のようで、なかなかよいものでした。まぁ、あまりお勧めはしませんけど。色褪せた紫陽花も素敵でした。
f0214858_21223557.jpg


夏の撮影の必需品は、帽子か日傘、保冷剤、お水、薄手のタオルか手ぬぐい、虫よけスプレーでしょうか。なるべく日陰に入るようにして、熱中症に気をつけましょう。長時間はやめたほうがいいですね。
by kazabana_am | 2014-07-26 21:30 | お花
既に7月も中旬。関東地方の梅雨明けも間近でしょう。相変わらずBlogの更新が滞っていて、6月にクレマチスの丘に行ったのに、Blogにまだ載せていなかったことに気がつきました。今更という気がしないでもないけれど、2014年の6月のクレマチスの開花はこのぐらいだったと記録のためにも載せておくことにしました。
f0214858_16162315.jpg

梅雨時だし、雨でもいいかなと思って出かけたのですが、結構強く日が射したり、曇ったりのお天気でした。
f0214858_16182799.jpg

種類が豊富なクレマチスですが、クレマチスというと、紫色か藤色のイメージがします。
ここはいつも夢の世界。
f0214858_16231232.jpg

f0214858_1620859.jpg

by kazabana_am | 2014-07-17 16:24 | お花

竹のお寺

先日、竹のお寺、報国寺に行きました。
f0214858_1946865.jpg

雨が上がって、薄暗い竹林にほんの少し光が射して来ました。ずーっと上を見上げると、竹は空まで届いているかのようでした。
f0214858_1948352.jpg

特に紫陽花で有名なお寺ではありませんが、紫陽花が控え目に咲いていて、この季節の報国寺は竹と紫陽花が両方楽しめるので訪れるのに良い季節だと思います。
f0214858_1949022.jpg

f0214858_19491165.jpg

もちろん、お茶も頂きました。
f0214858_1951841.jpg

by kazabana_am | 2014-07-07 19:51 | Photo

夏の訪れ

梅雨明けはいつになるのでしょうか?夏の訪れを感じさせる花たちが咲き始めました。
f0214858_1812831.jpg

f0214858_1814029.jpg

f0214858_181497.jpg

凌霄花(ノウゼンカズラ)、木槿(ムクゲ)、アガパンサス。
毎朝、近所の小学校からプールで泳いでいる子ども達の声が聞こえます。気持ちよさそう。私は小学校の時、プールの時間が嫌いでした。変に神経質な子だったのです。高校はプールがなかったので、ラッキーでした。そのせいもあってあまり泳げません。
J君はすごいな。誰も教えていないのに泳げて。
f0214858_1881099.jpg

by kazabana_am | 2014-07-03 18:08 | 日々のこと

7月になりました。

今日は真夏のような一日でした。昨日、今日と、7月に入ってから湿度がとても高いように感じます。会社に行っていた頃は朝出かけて暗くなってから帰って来るので、帽子をかぶる習慣がなかったのですが、今は昼間出かけるので帽子とパラソルはかかせません。
水辺の紫陽花。
f0214858_17454698.jpg

f0214858_17455731.jpg

紫陽花もそろそろ見頃が終わりに近づいていますが、まだまだ楽しめますね。
f0214858_1746991.jpg


今日は久し振りにBlogを見て、退職されたことを知りましたという懐かしい方からメールを頂きました。
覚えていて下さって嬉しかったです。
by kazabana_am | 2014-07-02 17:49 | Photo