花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北鎌倉には好きなお寺がいくつかあるのですが、今回は着いた時間が遅かったので、明月院と円覚寺に寄っただけで時間切れでした。駅から明月院に行く途中の紫陽花もとてもきれいでした。
f0214858_8561593.jpg

f0214858_8562816.jpg

雨に濡れた紫陽花も好きですが、このように光の中の紫陽花も好きです。
円覚寺は閉門間近だったせいか、訪れている人も少なくて、とても静かでした。紫陽花も結構咲いているので、もう少し早い時間に来てみればよかったと思いました。
f0214858_8564859.jpg

by kazabana_am | 2014-06-28 08:59 | お花

紫陽花の季節に北鎌倉へ

WC、日本を含め応援していた国々が次々と予選リーグ敗退で、楽しみが半減してしまいましたが、残りの試合を楽しもうと思っています。

先週、紫陽花を眺めに北鎌倉に行って来ました。毎日の散歩で近所の紫陽花がとてもきれいなので、今年は片付けで忙しいし、北鎌倉まで行かなくもいいかなと思っていたのですが、渋谷での用事が終わった午後に、湘南新宿ラインに乗って行って来ました。

平日の午後でも駅から明月院まで、結構な人。
f0214858_1116818.jpg

f0214858_11361350.jpg

f0214858_11363311.jpg

人も多いけれど、ここは紫陽花の数もとても多くて、明月院ブルーと呼ばれるブルーの紫陽花がとても美しいお寺です。西日が紫陽花を照らして、夕暮れまでのひと時、静かなお寺が華やかな舞台のようでした。
f0214858_11372297.jpg

by kazabana_am | 2014-06-26 11:38 | お花

SAMURAI BLUE

またまたBlogの更新が滞っていますが、Jamesも私も元気です。私は今家の片づけプロジェクトの真っ只中です。先週の土曜日にようやく粗大ごみとしてタンスや机を持って行ってもらいました。洋服関係、キッチン関係、書籍関係といくつかのエリアをちょこちょこ片付けているので、頑張っている割にはまだあまり成果が現れず、1日の終わりに、あ~、まだこれだけか、、、とがっかりすることが多いです。

それはさておき、World Cupが始まりましたね。日曜日は日本が負けてしまってがっかり。でも、まだ大丈夫!気持ちを入れ替えてギリシャ戦を応援しましょう。私はイタリアと日本を応援しているので、関係ない試合は純粋にサッカーの試合を楽しむことが出来ます。James君も今回はユニフォームを新調しました。背番号は7番の遠藤選手と5番の長友選手の2枚をオーダーしました。ダックスのMサイズをオーダーしたら、ぴったりだったので、洗ったら縮んでしまうかもと思って、急きょLサイズもオーダー。
f0214858_1974963.jpg

「お洋服嫌いです。」 J
洋服嫌いのJ君、着せた途端にテンションが下がり、眠ってばかり。
f0214858_1984490.jpg

f0214858_1985634.jpg

Jが応援しないで眠ってばかりいたから、コートジボワール戦は負けちゃったんだからと責められています。
J君、ギリシャ戦は寝ないで応援してね。
by kazabana_am | 2014-06-18 19:12 |

梅雨の晴れ間

梅雨入りした週末はずっと雨でした。外を見ると明るくなってきたので雨が止んだのかなと思うのですが、良く見ると結構降っていました。というわけで週末のお散歩がなかったJ君。今日は朝から行く気満々でした。私は気候の関係か少し頭痛がしたのですが、カメラを持って出かけました。
f0214858_1353742.jpg

雨上がりで緑がより一層濃くなり、紫陽花もとってもきれいに咲いていました。家を出た時は曇っていたのですが、突然光がさしてきました。
f0214858_13554110.jpg

f0214858_13555266.jpg

f0214858_1356527.jpg

少し歩いただけで結構暑くなりましたが、Jはご機嫌でした。
f0214858_13563963.jpg

by kazabana_am | 2014-06-09 13:57 |

雨の公園

梅雨入りした最初の週末、昭和記念公園に紫陽花を見に行きました。いつも一人で出かけるのですが、今回は、オールドレンズとX2ユーザーであり、お住まいもこちら方面であるHさんとご一緒でした。だいぶ前にこの日をお約束していたのですが、雨なのでどうされますか?と何度かご連絡いただいたのですが、私は雨の日は気にならないので、Hさんさえよろしければ出かけてみましょうということになり、雨天決行。
以前はあまり好きではなかったカシワバアジサイも、昨年ボート池付近のカシワバアジサイを見てから、好きになりました。バニラアイスクリームのような色がきれい。
f0214858_9482248.jpg

家の近所の紫陽花は結構色づいてきたのですが、昭和記念公園はまだ咲き始め。
f0214858_9514188.jpg

雨が気になったら、すぐ帰りましょうねと言っていたにも関わらず、時々強く降る雨にも負けず、気がついたら2時間経っていました。この公園は木々が美しいので、雨にグリーンがより一層鮮やかに映り、とても穏やかな気持ちになります。
f0214858_9521100.jpg

f0214858_9555619.jpg


去年写した画像を見てみたら、昭和記念公園は6月の下旬ぐらいが紫陽花の季節のようです。でも、私、紫陽花はなんだかんだ1年中写しているみたいで、8月の向日葵の季節にも紫陽花がまだ残っていて、いい雰囲気でした。

Hさん、雨にも負けず、楽しい時間をご一緒出来て、ありがとうございました。
by kazabana_am | 2014-06-08 10:00 | Photo

梅雨入り

すでに6月。またまたBlogの更新が滞っていました。Jamesも私も元気なのですが、会社に行っていないのになんでこんなに忙しいのかと思うほどいろいろな仕事(?)があり、毎日があっという間に過ぎてしまいます。合間に楽しいこと(母や叔母に会ったり、友人とランチしたり、WSに参加したり、写真撮りに行ったりなど)もしているので、時間がないのは当たり前かもしれません。それに退職後の一番の課題であったおうちお片付けプロジェクトもようやく着手して、今月中になんとか完了させたいと思っています。
f0214858_1710227.jpg

バラから紫陽花の季節になりつつあります。今日は関東地方も梅雨入りしたそうです。
f0214858_17136100.jpg

紫陽花と竹、、、鎌倉にも行きたいなぁと思っています。
f0214858_17134338.jpg

8時半過ぎに散歩に行きましたが、今日は涼しくて、J君も嬉しそうでした。
by kazabana_am | 2014-06-05 17:15 | 日々のこと