花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の日に、公園へ

GWいかがお過ごしですか?祭日、休暇の間にポツポツと出勤日があるので、出勤日はバタバタしてあっという間に1日が終わってしまいます。4月も今日と明日の2日間だけとなってしまいました。桜で始まった4月、椿も美しかったし、チューリップはとてもチャーミングでした。春の公園に行ってみれば、紫、黄色、赤、ピンクの花が次々と咲き、茶色に少しグリーンが混ざってきた地面を彩り、背景にはしっかりとした茶色の幹、少しずつ新緑の葉が春の光を待ちわびていたかのように姿を見せていました。

いくつかのカメラ、レンズで写真をたくさん撮りましたが、Blogの更新が間に合わず、季節がどんどん変わっていきます。次はバラの季節でしょうか?クレマチスも楽しみです。

では、今日は春の公園の写真をまとめてご覧頂ければと思います。
f0214858_8323575.jpg

f0214858_8325027.jpg

f0214858_833283.jpg

f0214858_8331317.jpg

f0214858_833287.jpg

f0214858_8333968.jpg

f0214858_8334947.jpg

by kazabana_am | 2014-04-29 08:34 | Photo

雨の日に、公園へ - 2

雨の日の撮影は続きます。花びらについた雨の滴。
f0214858_21334596.jpg

お天気が良い休日だと、このように人を入れずに撮ることは出来ません。
f0214858_21422975.jpg

この公園は木が多いので、森の中にチューリップが咲いたように思えます。
f0214858_21494749.jpg

チューリップの上には葉桜、向こう側には咲き始めたアイスランドポピーが見えます。
f0214858_215619.jpg

お天気が良ければ真っ青な空がバックになりますが、このようにスモーキーなグレイの空も雰囲気があって素敵です。

雨の日の撮影はそれなりに楽しむことが出来ますが、カメラがダメージを受けないように、傘が風で飛ばされたりしないように、地面が濡れているので滑らないようにご注意ください。身体が冷えて風邪を引くといけないのであまり長居はしないほうが良さそうです。
by kazabana_am | 2014-04-21 21:59 | お花

雨の日に、公園へ - 1

風景はお天気によってだいぶ印象が違います。真っ青な空に真っ白な雲、これだけでも絵になります。同じ公園で花を撮る時も、お天気が良ければ木や葉が花に影を作って、美しい世界を演出してくれますし、曇りの日は花の色がきれいに出ます。先日昭和記念公園で葉桜を撮った時、チューリップもたくさん咲いていて、たくさん写真を撮りました。
f0214858_20313888.jpg

その時に、雨の日にまた来たいなと思いました。そして、雨が降ったのです。
f0214858_20322138.jpg

桜が散り、すでに新緑。雨に濡れて一層緑が鮮やかに。
f0214858_2035371.jpg

どこまでも続くチューリップ。
f0214858_20394348.jpg

雨の日の公園はお勧めです。訪れる人もあまりいないし、木々や花の色がとても鮮やかで、しっとりと、なんだかカサカサとした心に潤いをもたらしてくれる感じです。数人で写真を撮りにいらしている方々の会話が時々聞こえますが、あとは、雨の音と鳥のささやきぐらいで、とても静か。

           続きます。
by kazabana_am | 2014-04-19 20:44 | Photo

葉桜、ふたたび

写真を撮っていると、ついつい目の前にある美しい風景をカメラ越しに見てしまいので(私の場合)、カメラを出す前に、まず風景を眺め、心の中にそっと閉まってから、カメラを撮りだすことにしています。今年も桜の開花の頃から眺めたり撮ったりしていたのですが、何か、これっと思うようなシーンに出合えず、そういう時もあるでしょうと思っていました。ところが桜も終盤になって、葉桜の美しさに心が奪われ、この美しさはどう撮ったらいいのだろうと、時の過ぎるのを忘れるほど、眺めては撮り、撮っては眺めるということの繰り返しでした。
f0214858_21164426.jpg

f0214858_21172572.jpg

f0214858_212036.jpg

f0214858_21174957.jpg

f0214858_21202680.jpg


今日は午後から夕方にかけて公園にいましたが、花吹雪がとても美しく、この美しさは私にはとても撮れないので、しばらく眺めた後、目を閉じて心の中に留めました。
by kazabana_am | 2014-04-13 21:23 | お花

葉桜

都内の桜は、葉桜の時期となりました。桜の開花が気になる頃から桜の季節は始まり、蕾が開き、3分咲き、5分咲き、満開と桜の季節はピークを迎え、そして花吹雪、葉桜と季節は移って行きます。
f0214858_2224816.jpg

満開のソメイヨシノは華やかで美しいけれど、葉桜にはまた別の美しさがあると思います。可憐な花をそっと守っているような葉。
f0214858_2229108.jpg

グリーンがアクセントとなり花びらを引き立てたり、
f0214858_22325518.jpg

このまま帯にしたいような絵柄。
f0214858_223365.jpg

by kazabana_am | 2014-04-11 22:58 | お花

新宿御苑の桜 - 2

新宿御苑はソメイヨシノだけではなく、いろいろな種類の桜があって、苑内、大変な人出でしたが、大きな桜の木も枝が地面のほうにのびているので、意外と桜の花に寄れて撮りやすいのです。桜は、華やかであり、儚くもあり、清楚であり、見る人によっていろいろな感じ方が出来るのだと思います。
f0214858_20504063.jpg

f0214858_20505179.jpg

f0214858_20505952.jpg

f0214858_20511024.jpg

かなり散っている木もあれば、まだ蕾がついている木もあり、風が吹くと枝が揺れて、空に花筏が流れるようにも見えました。強い風が真っ白な花びらを散らし、花吹雪を演出してくれました。1年のうちで桜の季節は特別な時期。こんなにも多くの人を魅了する花は他にあまりないでしょう。

桜が散ってしまったらとても淋しく感じるでしょうか?花びらが落ちたら、次には淡く柔らかいグリーンの葉が出てきます。桜の次は新緑の季節がやってきます。そして秋には紅葉。何かが終わっても次に何かが始まる。桜を眺めながらそんなことを考えました。
by kazabana_am | 2014-04-07 21:00 | Photo

新宿御苑の桜 - 1

今年の桜はあっという間に咲いてしまい、雨が降ったり、強い風に見舞われたりと、天候的にはあまり恵まれていなかったように思えます。昨日は、友人と新宿御苑でお花見をしました。暖かくなったり、冷たい風が吹いたり、雨が降ったりと、雪以外のすべてのお天気を体験しながらのお花見でしたが、海外にいる友人、1年ぶりに会った友人と、各自が持ち寄った美味しいものを前に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
f0214858_2074542.jpg

花びらは繊細ですが、堂々とした桜の木、力強さを感じます。
f0214858_208040.jpg

日本庭園の桜は風景として美しいと思います。
f0214858_2081434.jpg

大きな木が、長い枝を地面に向かってのばしているので、かなり近づいて桜を撮ることが出来ました。
        続きます。
by kazabana_am | 2014-04-06 20:12 | Photo
4月は満開の桜とともにスタートしました。今日は雨になりました。週末に友人とお花見をする予定なので、なんとか散らずにいて欲しいのですが、、、、

今年はまだ桜を撮りに行っていません。出勤前とランチタイムにアークヒルズの桜を撮っただけです。桜よりも散りゆく椿や光の中のクリスマスローズに心惹かれてしまいました。でも、やはり、桜は美しいですね。儚げな夢の中でひっそり咲くような桜を撮りたいと思います。
f0214858_212862.jpg

f0214858_21282790.jpg

f0214858_21284452.jpg

f0214858_21285326.jpg

f0214858_2129344.jpg

by kazabana_am | 2014-04-03 21:43 | Photo