花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モノクロの公園

気がついてみたらもう金曜日。以前に比べて毎日帰宅時間が遅いので、平日は最低限の家事をして終わってしまいます。平日のストレス解消のため、先週末に冬の公園に行きました。
f0214858_120617.jpg

秋には黄金色だったこの木もすっかり葉を落とし、モノクロが似合う姿になっていました。
f0214858_1225635.jpg

紫陽花って枯れても美しいと思うようになったのはカメラを手にしてから。
夏に美しく咲いていた水辺の紫陽花もドライフラワーとなっていました。
f0214858_1233955.jpg

晴れていれば冬は空がとても美しいので、冬の公園はブルーと茶色の世界となって素敵なのですが、モノクロもとても似合うと思います。

撮影場所はお馴染みの昭和記念公園です。今年は月に1回は行ってみようかと思っています。
by kazabana_am | 2014-01-24 23:50 | Photo
f0214858_20594180.jpg

クリスマスまでに完成の予定だったネックレスがようやく完成しました。
昨年12月のMakiプティサロンで発表されたMaki先生の新作キット、「ファンテージ・ドゥ・ラ・ネージュ」、"雪の結晶"と"流れ星"のイマジネーションを融合し、ファンタジックな冬の情景をイメージしてデザインされたそうです。
f0214858_2053168.jpg

身に着けてみたのですが、私の顔がなければ良いのにと思うほど美しいネックレスです。
ブローチと違ってネックレスは時間がかかりますが、完成すると達成感があります。これはパーツの一部ですが、ブローチにしても素敵だと思いました。
f0214858_20524983.jpg

by kazabana_am | 2014-01-19 20:56 | ビーズ

迷惑な番犬

ガラス越しの朝の光が入ってくると、とても暖かく感じますが、外は寒いというより冷たいという感じ。お花屋さんには春色の花が並んでいますが、本当の春を感じるのはまだまだ先でしょう。それでもなんとなく心は多少踊りますね。
f0214858_2225723.jpg

昨夜、帰宅し、お風呂にお湯をためながら、洗濯をしつつ、夕飯の支度をしていたら、突然お湯が出なくなりました。床暖房もストップしてしまい、さぁ、大変。ガスコンロは大丈夫なので、給湯設備の故障のようでした。ガス会社に電話して、今日の午前中、出来るだけ早く修理に来てもらうようにお願いしました。電気もつくし、お水も出るし、火も使えるので、夕飯の支度は出来ました。ところが、お湯が出ないって、本当に辛くて、食器を洗っていると手がちぎれるのではないかと思うほどの冷たさ。お風呂には故障する前に半分ぐらいお湯が入っていたのでなんとか髪の毛と身体を洗うことは出来ました。

今朝は10時頃修理にきてくれて、1時間ぐらいで直してもらえたのですが、番犬ジェームズが大騒ぎ。ガス会社の人と話も出来ないぐらい吠えて、もう、躾が悪くてすみませんと誤ってばかりでした。
f0214858_22134875.jpg

修理が終わって、私は会社に行きましたが、番犬は務めを果たした満足感から熟睡モードへ。
f0214858_22144580.jpg


それにしても、蛇口をひねればお湯が出るのが当たり前になっている毎日、ちょっとお湯が出なくなっただけでしょんぼりしてしまいました。電気がつくのが当たり前、お湯が出るのが当たり前、やってもらうのが当たり前。当たり前と思っていたものがそうではなくなると、無力なものです。当たり前状態をキープして下さっている方々に感謝しつつ、お湯を使いました。
by kazabana_am | 2014-01-16 22:25 |

ブローチ コレクション

アクセサリーの中で一番好きなのはブローチです。(以前も書いたかもしれません) そもそもビーズアクセサリーを習い始めたのは、アクセサリーのお店にあまり好みのブローチがなかったからです。自分でも適当にデザインしながら作っていますが、やはりMaki先生のデザインのキットで作るブローチは本当に素敵です。こちらは先生が作られた完成品で、私の宝物のひとつ。
f0214858_2018385.jpg

今まで作った先生のキット作品を並べてみました。差し上げてしまったものもあるので、全部ではないのですが、出来不出来は別として、どれも大好きなブローチです。
f0214858_20212869.jpg


*ブローチがお好きな方へ
今月の24日、25日にルドゥテで、Maki先生のブローチ コレクションのイベントがあるそうです。楽しみです。
詳細はこちら
by kazabana_am | 2014-01-13 20:25 | ビーズ

冬の朝の光

f0214858_178695.jpg
年末年始のお休み明けの1週間がようやく終わりました。ようやく終わったような、あっという間であったような。今年もこのように過ぎていくのかと思うと、もっと1日1日を豊かな気持ちで過ごしたいものだと思いました。私は適当に生きている人間なので、年末に1年の反省もしないし、年頭に今年の目標とか抱負とか考えたり書き留めたりしないのですが、今年はその時の自分の気持ち、したいこと、したくないことなど、ノートに書いてみようかなと思いました。

こういうことを漠然と考えるのは朝の時間。冬は寒いけれど、この朝の時間の光がとても美しいと思います。平日は慌ただしいので、週末の朝の時間はのんびりと過ごします。そして、外に出ると、枯れた紫陽花に朝の光が当たり、梅雨時の紫陽花とはまた違った魅力を感じます。
f0214858_17955100.jpg

by kazabana_am | 2014-01-11 17:10 | 日々のこと

新春ドライブ

あっという間にお正月休みが終わってしまい、休み明けの今週1週間は長く感じることでしょう。でも、来週の月曜日は祭日なので、週末3連休は嬉しいですね。

お正月は美術展に行ったり、映画を観に行ったりしましたが、今年もJと城ケ島公園に行きました。もう水仙が咲いていて良い香が漂っていました。
f0214858_21324315.jpg

f0214858_2133012.jpg

f0214858_21334653.jpg

お天気も良さそうだったので、サンドイッチを作って持って行きました。同じものでも外で食べると美味しく感じます。ポットに入れて持って行ったコーヒーをのんびりのんでいたら、トンビが低空飛行してきて、恐かったです。さすがにJぐらいの大きさ、重さだと大丈夫でしょうけど、子猫ちゃんなんてさらわれてしまいそう。いい公園なのですが、トンビに注意です。

三崎港で干物など買って、三浦の友人の家におじゃましました。友人の家には茶ラブのオレンちゃんという女の子がいます。オレンちゃんが優しい女の子であることや、友人が優しくて、「この家ではなんでも許される。」と思ったのか、なんと、James君、オレンちゃんに挑みかかったり、追いかけてわざわざ偉そうに吠えたり。もう、躾が出来てなくて恥ずかしい~。
f0214858_21401082.jpg

「オレンちゃん、ごめんね。写真撮ってもいい?」
「いいわよ。横顔がいいかしら?」
f0214858_21433117.jpg

居心地の良いカフェのような友人のお宅で美味しいお汁粉とコーヒーをいただきながら、楽しい午後のひと時を過ごしました。

オレンちゃん、次回はお外で撮影させてね。
by kazabana_am | 2014-01-06 21:50 |

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。
f0214858_211919100.jpg


2014年が皆様にとって、素晴らしい1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0214858_21251184.jpg

by kazabana_am | 2014-01-01 00:16 | 日々のこと