花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

f0214858_18374713.jpg

                              (4月の写真展の時に頂いたお花)

今年もあっという間の1年でした。4月には初めての写真展、10月には結花先生プロデュースのグループ展と、プリントした写真を見て頂く機会を作ることが出来、多くの方より直接感想を伺うことが出来て、幸せな時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。また遠方から励ましのメッセージも頂き、Blogを続けていてよかったと思いました。

7月にはJamesが椎間板ヘルニアの緊急手術を受け、お陰様で10歳とは思えない快復力で、今はすっかり元気です。お見舞いのメッセージも頂き、Jamesのことをかわいがって下さって、本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

来年も心に残る美しいシーンに出合えるよう、身体も心も元気でいたいと思っています。もし、機会があれば、また写真展が出来たらいいなと思っています。実際、いくつかテーマはあるのですが、まだ未定です。

Blogの更新は今年は今日が最後です。今年1年間、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by kazabana_am | 2013-12-30 18:43 | 日々のこと

冬の空と木を見に公園へ

2013年最後の週末となりました。私は月曜日も会社があるので、年末年始のお休みというより、週末という気分ですが、そろそろ買い物リスト、to do リストを作らないと。すでに出遅れています。しなくてはいけないことはたくさんあるのに、今日の空がとてもきれいだったので、吉祥寺に買い物に行く前に少し足を延ばして昭和記念公園へ。
f0214858_2013564.jpg

f0214858_20134266.jpg

f0214858_20153446.jpg

空と木を眺めながら、ここは紫陽花の写真と撮ったところ、ここはモミジが美しかったところ、この先はひまわりが咲いていたところと、今年1年のいろいろなシーンを思い出しながらゆっくり歩きました。つい先日、オレンジ色、黄色に染まっていた木々が、今はすっかり葉を落とし、枝越しに真っ青な空が見えました。大きな木は力強く、どっしりと大地を踏みしめて立っています。

最後にこの公園の大好きな場所に行きました。
f0214858_20214070.jpg


冬の公園、寒かったけれど、お天気がよければ、モノトーンの風景ではなく、ブルーとブラウンの世界になるんですね。
by kazabana_am | 2013-12-28 20:23

クリスマスの日

f0214858_2159070.jpg

今日はクリスマスですが、J以外全員忙しくて(といっても2人ですが)ご馳走もケーキもない普通の日となってしまいました。昨日も今日も洋菓子屋さんの店先ではケーキを買う人が並んでいました。私も買おうかなと思ったのですが、夜遅くに食べるのはよくないし、、、と思い買いませんでした。でも、家には、オーバカナルのシュトーレンがあるので、ちびちび、3枚も食べてしまいました。アールグレイによく合って美味しいです。

クリスマスが終わると、2013年も刻一刻と終わりに近づいていきます。今年は9月以来ずっとずっと忙しくて、家の片づけも終わっていないし、クリスマスプレゼント、お正月のお買い物などもまだこれから。年賀状もようやくプリントしたところなので、1日にお届けするのは無理そうです。
by kazabana_am | 2013-12-25 22:08 | Photo

Merry Christmas


f0214858_1051953.jpg

by kazabana_am | 2013-12-24 00:00 | Photo

善福寺川、冬のシーン

春に桜を見に行った善福寺川緑地公園に行ってみました。
f0214858_21583136.jpg

お天気の良い冬の午後、風もなく、空気は冷たいけれど木々、川を見ながらの散歩は気持ちがよくて、空を見上げると真っ青な空にすーっと伸びた木がとても素敵でした。
f0214858_2159211.jpg

冬の木は力強くてエネルギーをもらえる気がします。木がいいなぁと思いながら歩いていると、鮮やかフューシャピンクの山茶花が。
f0214858_226788.jpg


また来年の春に桜を眺めに来てみましょう。春はこんな感じでした。→ ☆
by kazabana_am | 2013-12-22 22:11 | Photo
よく読書は趣味と言えないと言われますが、私は趣味はなんですか?と聞かれたら、読書ですと答えます。この頃はつい難しい本は途中で「休憩」となってしまったりしますが、常に2,3冊持ち歩いています。1ページも開かない日もあるけれど、持っていないと不安になってしまうのです。だから、いつも大荷物。親しくなる人はやはり本好きな人が多いです。

f0214858_1333189.jpg

先日本屋さんで「美しい光」という写真集を見つけました。本の帯には、「日没時や日の出前、世界は美しい色に染まる。はかなくも美しい光のグラデーションが彩る、胸にしみる瞬間。」と書かれています。ページをめくると(この本は180度開くことが出来ます)世界各国の美しい風景の写真が次々と現れます。
f0214858_1415181.jpg

f0214858_142099.jpg

こんな風景を実際に見たら、どんな気持ちになるのでしょう。

プレゼントしたくなるような本でした。

ナショジオ ワンダーフォトブック 美しい光 (ナショジオワンダーフォトブック)

ナショナル ジオグラフィック / 日経ナショナルジオグラフィック社


by kazabana_am | 2013-12-21 01:47 | Book

冬の朝

早起きが取り柄のような私も冬の朝はなかなか起きられません。起きた時はまだ外は真っ暗で、少し明るくなってから散歩に行こうとタイミングを見計らいます。今朝は曇っていましたが、冬の朝は空がとっても美しくて、その日の雲の量、形、流れによって様々な模様、色が表れて、飽きることがありません。
f0214858_21121294.jpg

f0214858_21144965.jpg

f0214858_21151911.jpg

f0214858_21175946.jpg

明日はどんな朝かな。雪になるでしょうか?
by kazabana_am | 2013-12-18 21:20 | Photo

Jinaちゃんのカレンダー

f0214858_97196.jpg

カナダ在住のお友達midasjennyさんの愛娘ゴールデンのジーナちゃんが365DOGSカレンダーの11月6日に選ばれました!midasjennyさんがプレゼントして下さいました。ありがとうございます。とっても嬉しい♪毎日11月6日のページにしておこうかと思いますが、他のわんこたちもかわいいです。
f0214858_9213430.jpg

ジーナちゃんはあの大震災の頃jennyさんfamilyのメンバーになって、不安な日々を過ごしていた私の毎日の慰めでした。不安といっても、被災地と比べたらどうってことないことなのですが、スーパーで物がなくなっていたり、毎日の通勤のこととか、会社でも国外国内に分散して勤務とか、当たり前の生活が変わってしまっていた時期でした。被災者ではないのだし、家族も家も仕事も失ったわけではないのだから元気に過ごさなくてはとか、いろいろな思いがありました。そんな時、わんこの中でもゴールデンのパピーって本当にかわいくて(ダックスもかわいいですよ~)、ぬいぐるみみたいなふわふわのジーナちゃんの毎日の様子をBlogで拝見すると、元気が出てきて、明日も頑張ろうという気持ちになりました。ジーナちゃんのパピーの頃はこちら->☆
きゃ~、かわいい~。
J君、ジーナちゃんにちゅーしながら眠ってしまいました。
f0214858_922033.jpg


ジェニーちゃん(ジーナちゃんの優しいおねえちゃま)もジーナちゃんもJも毎日元気で楽しく過ごせますように。長生きしてね♪
by kazabana_am | 2013-12-15 09:29 |

去りゆく秋

一番好きな季節、秋が去って行く、、、
f0214858_22361786.jpg

f0214858_2239718.jpg

f0214858_22393463.jpg

紅葉・黄葉の写真も終わりに近づいてきました。ギザギザに傷ついている葉が多い中で、きれいな形のモミジを見つけると嬉しくなります。でも、少し角が欠けているのも風情があってカメラを向けてしまいます。そして、晴れた日は初冬の風と晩秋の光が出合って、色とりどりの葉を揺らし、なんとも美しい色を作ってくれます。モミジを写しているのか、背景の色を写しているのかわからなくなります。
by kazabana_am | 2013-12-13 22:51 | Photo

美しいキャンパスの朝

気に入った場所が出来ると、同じ季節の別の時間帯に行ってみたくなります。それだけではなく、季節が変わるとどうなるのか、お天気が変わるとどうなるのか、というように、何度も訪れてみたくなります。東大本郷キャンパスもそんな場所の一つ。というわけで、朝のキャンパスに行ってみました。同じ場所で写してみましたが、朝の光もキラキラと揺らめき、とても美しく、少し柔らかく感じます。
f0214858_21462110.jpg

オールドレンズで撮ってみました。
f0214858_21481126.jpg

お母さんと来ていた女の子ふたり。ジャンプ!
f0214858_21501877.jpg


ここに来ると、とても良い気分になります。古い建物と銀杏並木、整然と並んだ自転車、敷地内はとてもきれいに手入れされています。ここで学びたい、研究したい、働きたいと願って、その願いがかなった人々が古い建物の中から良いエネルギーを放出しているのかなと思います。
f0214858_2204914.jpg


Jも連れて行きたいな~と家でささやいてみたのですが、「駐車場がないよ」と言われてしまいました。駐車場、、、なかったかなぁ。来年までにチェックしておこうと思います。Jと歩いてみたいから。
by kazabana_am | 2013-12-10 22:03 | Photo