花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

晩秋の風景 - 3

軽井沢への小さな旅から始まった11月も今日で終わりです。今月は昭和記念公園に3回も行ってしまいました。カメラを始める前に、Jをドッグランで遊ばせるために行き始め、今ではJはお留守番でカメラを連れて通うようになりました。梅、桜、チューリップ、新緑、紫陽花、コスモスと、どの季節に行っても、何度行っても、その都度、美しいシーンに出合えます。晴れの日、曇りの日、雨の日も。雪の日も素敵でしょう。どの月が一番好きかと尋ねられたら、迷わず、11月とお答えします。
f0214858_1475525.jpg

落ち葉の上をカサカサ音を立てながら歩くと、木の良い香がします。ただ歩くだけでとても満たされた気分になります。遠くから木々を眺めるのも良いのですが、11月のイロハモミジの繊細な美しさはまた格別なものです。
f0214858_153813.jpg

f0214858_1533683.jpg

さて、明日から12月。都内の紅葉、黄葉はまだまだ楽しめます。
by kazabana_am | 2013-11-30 08:49 | Photo

晩秋の風景 -2

晩秋の公園の午後、黄色く色づいた木に西日が当たり、黄金色に輝いていました。
f0214858_21544725.jpg

f0214858_2157039.jpg

秋は木が素敵ですね。
f0214858_21564380.jpg

by kazabana_am | 2013-11-27 21:59 | Photo

晩秋の風景 -1

11月の最終週になってしまいました。来週はもう12月。都内の紅葉・黄葉もだいぶ進んできました。風もなく暖かく穏やかな日曜日の午後、昭和記念公園に行って来ました。西日が黄色やオレンジ色の木の葉に当たり、美しい晩秋の風景を見ることが出来ました。秋は午後の公園が素敵です。
真っ青な空、赤、黄色、オレンジ、茶色、グリーン。
f0214858_2156959.jpg

外国の方もファミリーで大勢いらしていました。
f0214858_21562147.jpg

外国の田園風景のようです。
f0214858_21563432.jpg

f0214858_2156473.jpg

by kazabana_am | 2013-11-26 22:00 | Photo

お散歩日和

気持ちの良い週末でした。朝新聞を取りに行こうと思って玄関のドアを開けたら、向かい側の学校の桜の木がオレンジ色になってしました。一気に紅葉が進んだようです。
f0214858_2373824.jpg

リードをつけたら、「早く、早く」とお目目キラキラジェームズ君。
黄色い菊がとてもきれいだったので撮っていたら、Jも入り込んできました。
f0214858_2392294.jpg

近所の公園も朝の光を浴びて。
f0214858_239518.jpg

f0214858_2312327.jpg

James君、落ち葉に興奮したのか、ぴょんぴょん跳ねたり走ったりしていました。お陰様でヘルニアの手術をしたことを忘れそうです。

風もなく、暖かく、穏やかな秋の一日。
by kazabana_am | 2013-11-24 23:17 |

エレガントなネックレス

素敵なレストランでのWedding Partyに何を着て行ったらよいのか、、、困ってしまいました。クローゼットの中をごそごそと、あれこれ洋服を出したりしまったりして、黒のストンとしたワンピースにしました。本当は黒は親族のみと聞いたこともあるのですが、長いお付き合いの友人だし、親族のようなものだからいいわと勝手な解釈。次は、バッグと靴。これはすぐに決まりました。さて~、いよいよアクセサリー選びです。シンプルなデザインで黒なので、日頃なかなかつける機会のないエレガントなネックレスを数本出してきて、コンテスト。最終的に残ったのはこの2本。チョーカーのように首のラインに合うタイプと、
f0214858_210153.jpg

少し下がるタイプ。
f0214858_2101118.jpg

迷いましたが、チョーカー風のほうにしました。

もちろん、どちらもMaki先生のデザインです。ルドゥテのロングネックレスを重ねづけしました。
by kazabana_am | 2013-11-20 21:10 | ビーズ

Wedding Party

都内の街路樹の黄葉が始まり、11月の光を浴びた葉が黄金色に輝いた日曜日、友人の結婚式・披露宴が行われました。
f0214858_215154100.jpg

都心の素敵なレストランでの人前結婚式と披露宴。友人の結婚式に参列するのは何十年かぶり(おおげさ!)のこと。(でも、十数年ぶりだと思います。)
f0214858_2154102.jpg

f0214858_2214547.jpg

仕事もバリバリこなし、社会的な地位もある友人ですが、家族、友人、同僚をとても大切にし、周囲を明るく照らしてくれる人です。良きパートナーと出会って、これから幸せを周りに振り撒いてくれることでしょう。
私は弟さん一家と、ロンドンから駆けつけたお友達とご一緒のテーブルで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。友人の姪っ子ちゃんをパチリ。
f0214858_227513.jpg


Yちゃん、Mさん、いつまでもお幸せに♪
by kazabana_am | 2013-11-19 22:09 | Photo
f0214858_22103692.jpg

少し前に完成したMaki先生のキット、『ショコラ・ローズ』と名付けられた、ショコラとローズのマカロンのような甘く、少しビターなネックレスです。レシピを見ながらパーツをひとつひとつ作っていったら、突然すべてのパーツが繋がり、ネックレスになりました。何か魔法が働いたのでしょうか?
f0214858_22172755.jpg

この秋、1週間に1回は身に着けています。グレイにとっても合います。

次回のMakiプティサロンの申し込み締め切りは明日です。
by kazabana_am | 2013-11-13 22:23 | ビーズ
今日は11月11日、いいわんわんの日でしょうか?
f0214858_21211752.jpg

J君、とってもわがままだし、いいわんわんとは言えません。
でも、いつもそばにいてくれて、ヘルニアになってしまったけれど、ちゃんと元気になって退院してきて、自分でリハビリしたし、いいわんわんと言えるかな?
いつまでもいつまでも元気でいてね。
by kazabana_am | 2013-11-11 21:25 |

日曜日の午後

季節の風景の写真が続いたので、久しぶりにスタイリングフォト。スタイリングと言えるかどうかはわかりませんが、風景写真ではないという意味で。時々登場するBELLOCQの紅茶。とても美味しい紅茶ですが、スタイリッシュな缶にも惹かれます。少し早いけれど、クリスマス用のブレンドティーの缶はシルバーでした。
f0214858_21162590.jpg

モノクロでも撮ってみました。
f0214858_2117562.jpg

f0214858_21245157.jpg

もう少しスタイリングを研究して、クリスマス用のカードにしてもいいかなと思いました。

日曜日の午後のイメージで写したので、今日のBlogのタイトルにしました。
by kazabana_am | 2013-11-10 21:25 | Photo

11月のある日

夏の終わりに買ったCDの中に、「11月のある日」という曲が入っていました。レオ・ブローウェルというキューバの現代作曲家の作ったギターの曲でした。私はタイトルにも魅かれたのですが、聴いてみたらとても美しい曲でした。愁いを帯びた澄んだ音色、途中から少し明るいメロディが流れ、また静かな世界に戻ります。
f0214858_227182.jpg

今回の軽井沢で過した短い時間のほとんど、繰り返し繰り返しこの曲を聴いていました。
f0214858_2272856.jpg

f0214858_2283460.jpg

f0214858_22112219.jpg


美しい紅葉の写真はまだまだたくさんあるのですが、都内の紅葉はまだこれから。私の写真よりも、実際に見る紅葉の美しさをお楽しみください。素敵な11月を。

f0214858_22371032.jpg

by kazabana_am | 2013-11-08 22:34 | Music & Movies