<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋の朝。
f0214858_213354100.jpg

そろそろ高原の秋が気になる季節になりました。都内の紅葉はまだ先と思いながらも、ついつい木々を見上げて、葉の色を確かめながら歩いているのですが、下を見たら、こんなにかわいい花が咲いていました。ミヤコワスレみたいだけど、春の花だから、今頃咲くわけないですよね。
f0214858_2140961.jpg

藤色と黄色がとてもきれい。自然の色って、どんな色の組み合わせでもこれ以外の組み合わせはないと思うほど美しいと思います。

今日は会社のお友達と、嫌なこと、辛いことや悲しいことがあっても音楽を聴いて救われることがあるねと意見が一致しました。私が今一番気に入っているCDは伊藤ゴローさんプロデュースの「ゲッツ/ジルベルト+50」というCDです。ボサノバって夏のイメージがしますが、秋から冬に聴くと、この季節に合うように感じます。
f0214858_21415783.jpg

今日のタイトルの、オ・グランジ・アモールは、大いなる愛。とても素敵な曲です。ボサノバはたいていポルトガル語なので、聴いていても歌詞が全くわかりません。そのため歌が楽器の一部になり、これがまた心地良かったりします。このCDには、坂本龍一さんや細野晴臣も参加されています。音楽にうるさく、私のことをめったに誉めることのない主人に、「いいCD見つけたね」と誉められました。

素敵な秋を。
by kazabana_am | 2013-10-30 21:51 | Music & Movies

モノクロで撮る

日曜日のフォトワークショップの続きです。私、ひとりで写真を撮りに行く時は、行きの電車の中からずっとiPodで音楽を聴いています。本を読むときもありますが、撮影前に目を疲れさせたくないので、たいてい窓の外を眺めながら音楽を聴いています。その延長で、公園でも高原でも海でも、その場の雰囲気に合った曲、あるいは、その時の心情に合った曲を聞きながら写真を撮ります。集中してくると、実際何を聞いていたのか覚えていないのですけど。

さて、こちらのお花屋さんでの撮影ですが、ワークショップですから、音楽を聞きながらということはありませんが、音より映像が浮かんでしまいました。使っているレンズがシネレンズだからでしょうか?ヒッチコック監督の「レベッカ」のイメージが浮かんできました。
f0214858_20585066.jpg

大きなお屋敷の中を歩いているうちにこの扉の前に出た。人を拒絶するような扉、ドアのノブに手をかけた瞬間、どこからともなくダンヴァース夫人が現れた。。。というような。実際映画にそういうシーンがあったわけではないのですが、そういうイメージ。
f0214858_2133154.jpg

f0214858_2183040.jpg

f0214858_2184224.jpg

2階の自然光の入るスペースに行ってみると、レベッカの映像は消え、現実世界に戻りました。
f0214858_2129565.jpg


ライトの下ではなかなか花の色をきれいに出すのは難しくて、モノクロにしてみました。
私はモノクロのお花の写真は結構好きです。まだカメラを始めるずっとずっと前、よくポストカードを買っていた頃、モノクロのお花の写真を選ぶことが多かったです。
f0214858_21121976.jpg

f0214858_2134477.jpg


久し振りに参加したフォトワークショップでしたが、室内でのライトの下での撮影はとても難しくて、今後の課題です。まぁ、あまりそういう機会はないと思うのですが、撮らないのと撮れないのとでは大きな違いがあります。いろいろな撮り方が出来て、好きな撮り方で撮るというのが理想でしょうか?
by kazabana_am | 2013-10-29 21:32 | Photo Lesson
台風が去って、秋晴れの日曜日、久しぶりにフォトワークショップに参加しました。写真展、グループ展と、自分で好きなように好きな場所を写していたので、自分で選んだのではない場所、被写体に向き合ってみたくなったのです。場所は用賀にあるお花屋さんなのですが、ウェディングパーティが出来るスペースで、1階と2階が吹き抜けとなっていて、高い天井、重厚なアンティーク家具、窓からの光とたくさんのライトというように、私にとって非日常の空間でした。
f0214858_20144799.jpg

f0214858_2011460.jpg

f0214858_20111553.jpg

f0214858_20112731.jpg

f0214858_20113831.jpg

f0214858_20114751.jpg

もう、とっても難しくて、、、久し振りに写真を撮って疲れました。外からの光と中のライトの温かみのある茶系の光との共存を狙いましたが、中々思うようにはいかず。難しかったの一言。

この空間、アンティーク家具、光はモノクロが素敵でしたのでモノクロでたくさん撮りました。撮った画像をモノクロにすることは簡単に出来ますが、私はその場で確認したいので、モノクロが似合いそうな風景、被写体は必ずモノクロで撮っています。

次回に続きます。
by kazabana_am | 2013-10-28 20:19 | Photo Lesson

雨上がりの散歩

雨の土曜日、美容院と買い物から帰ってきたら、James君が、じっと窓の外を眺めていました。
「雨やみましたよ。」 J
f0214858_20553280.jpg

雨上がりに散歩に行くと、お腹がドロドロになるけれど、お散歩に行きました。
学校の横の小路は桜の木があります。桜の葉が少し落ちていました。
f0214858_20592987.jpg

こんなに大きな台風が何度も来ると、葉の色が変わる前に落ちてしまいそう。
秋の散歩は気持ちが良いです。特に雨上がりは空気もきれいだし。
なんてきれいなんでしょう。このままネックレスに出来そう。
f0214858_211765.jpg

芙蓉もそろそろ終わりです。
f0214858_2135224.jpg

Jamesも気持ちがよかったのか、走ったり、跳ねたり、大騒ぎでした。
予想通り、お腹がドロドロになったので、家でシャンプーしました。
by kazabana_am | 2013-10-26 21:06 | 日々のこと

秋の空とコスモス

昭和記念公園のコスモス、そろそろ終わりでしょうか?雨や風を遮るものがない所に咲いているので、倒れてしまったかな。
秋晴れの日、青い空にコスモス。
f0214858_204849100.jpg

f0214858_20474993.jpg

f0214858_20514058.jpg

曇った日、グレイの空にコスモス。
f0214858_20523198.jpg

by kazabana_am | 2013-10-25 20:53 | お花

秋の公園 - 木々

コスモスの写真が続きました。私にとっては珍しく青空とコスモスの写真も撮ったのですが、今日は公園の木々。秋が深まるにつれて、葉の色が変わっていく様子、そして、葉が落ちた後の木々も素敵です。水に映った青い空と木々。秋を感じます。
f0214858_20193083.jpg

f0214858_20194248.jpg

そして、早々と色づいた葉も。
f0214858_20215122.jpg

赤い自転車に水色の洋服。とっても素敵。
f0214858_20221518.jpg

by kazabana_am | 2013-10-24 20:26 | Photo
コスモス、水中花のよう。
f0214858_22284494.jpg

f0214858_22285581.jpg

f0214858_2229560.jpg

風に揺ら揺らしているコスモスを撮るのは一苦労。三脚の方もいらっしゃいましたが、こういう時三脚だと撮りやすいのでしょうか?私、三脚ってまだ持っていないんです。花火を含め、夜景を撮ることはめったにないので、必要ないかなと思っていました。買ってみようかな。でも、持って歩くのに荷物になりそう。

というわけで(三脚なしで)、風と戦いながら、マニュアルフォーカスで撮るのは大変ですが、好きな形、色のコスモスを見つけて、じっくりと見つめながら、「きれいね~」とか「あ~、動かないで~」とか話しながら(心の中で)撮るのは楽しいです。まぁ、風があるから、揺ら揺らと漂うコスモスが撮れるのですし。
by kazabana_am | 2013-10-23 22:38 | お花
コスモスといえばピンク、白のイメージですが、今年はレモンイエローのコスモスもいいなと感じました。
f0214858_20484398.jpg

少し地味だけど。
f0214858_20491592.jpg

f0214858_20493728.jpg

レモンイエローのコスモス畑の隣でピクニック。
f0214858_20501685.jpg

by kazabana_am | 2013-10-22 20:51 | お花
コスモスを撮るのに最適なお天気は、とにかく風がないことだと思います。そして日差しもあまり強くない方が良いのですが、先週のお天気は、日差しが強く、風少し、今週は曇り(日差しはほとんどなく)、風が強い。日頃の行いが悪いのか、どちらも撮影に適しているとは言えないお天気。写真を撮ることを考えなければ、公園に行くには良いお天気でした。

オールドレンズはマニュアルフォーカスで撮らないといけないので、風の日は大変ですが、コスモスが風に揺れる、漂う姿はとても美しいと思いますので、しばし鑑賞。写真は撮ったけれど、後で写真を見てこんな風景だったのかと思うようなことはしたくないので、コスモス畑をゆっくり歩いてみます。
f0214858_9501345.jpg

まるで寄り添っているようなコスモスに会いました。
f0214858_9582685.jpg

by kazabana_am | 2013-10-20 09:58 | お花

秋の公園 - シオンの森

ようやく秋になりました。10月はグループ展でスタートし、あっという間にもう半分が過ぎしてしまいました。今日は涼しさを通り越して肌寒いぐらいです。秋が深まるでしょうか?コスモスやバラもきれいですが、秋は葉が主役でしょうね。

振り返ってみると、1年前から、4月の写真展のことが頭にあり、その後グループ展の準備もあって、一段落という感じです。次はどうしましょう?今は次のことを具体的に考えるのではなく、今まで通り、目の前の季節の移り変わりゆく様子を撮る、それだけです。そこからまた何か思いついたり、自然に何かが始まるかもしれません。

そんなことを考えながら、先週、今週と2週連続して秋の公園へ。昭和記念公園に行きました。公園の木がたくさんあるエリアを、私は森と呼んでいます。見頃のコスモス畑の近くの森には秋の光が降り注ぎ、シオンが咲いていました。
f0214858_17172822.jpg

f0214858_17174026.jpg

目立つ花ではありませんが、近づいて撮ってみると、とてもきれい。
by kazabana_am | 2013-10-19 17:21 | Photo