花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

軽井沢は新幹線に乗れば東京から1時間ですが、日中は日差しが強かったものの、秋の風が吹いていました。道端にはコスモスも咲いていましたが、撮った写真を眺めてみると、初秋というより、晩夏のイメージでした。
f0214858_20292231.jpg

f0214858_20294168.jpg

f0214858_20295243.jpg

夏より秋が好きなのですが、まだもう少し夏に留まっていて欲しいと思ったのかもしれません。
by kazabana_am | 2013-08-30 20:34 | Photo

夏の終わりの小さな旅

毎年夏にはJを連れて旅行に行きますが、いつも「海」。私、海は眺めるのは好きですが、海で遊びたい派ではなく、かといって、山派でもなく、その中間(?)の高原・湖派です。「Jは海で泳ぐのが好きなんだよ。」という説があって(本当かな?)、今年も海になりました。好きな場所には一人で行くのが一番。ということで、軽井沢に行って来ました。日帰りの小さな旅。軽井沢は東京から新幹線で1時間ぐらいなので、駅弁食べる時間もないぐらいあっという間に着いてしまいます。軽井沢駅に着いたら、からっとして涼しくて、空も青く、思わず深呼吸したくなる気分でした。お天気が良くて(良過ぎて)、きらきらと澄んだ光の反射がまぶしくて、どのように撮れたのか確認出来ないぐらいでした。
f0214858_1122018.jpg

f0214858_11213082.jpg

f0214858_1121722.jpg

f0214858_11221819.jpg

by kazabana_am | 2013-08-29 11:22 | Photo

真夏の山手散歩

今週になって、朝晩過ごしやすくなりました。このまま秋になるのかなと期待していますが、先ほどの天気予報を聞いたら、明日は気温がまた上がり、木曜日から湿度も高くなるとか。やはり、残暑は続くのですね。少し前、まだ真夏!というお天気の日に、横浜に行きました。山手を少しだけぶらぶらしました。
f0214858_2174955.jpg

f0214858_2183364.jpg

日差しが強く、歩いているとくらくらするほどでした。
f0214858_2184366.jpg

f0214858_21145057.jpg

f0214858_21193236.jpg

久し振りの横浜でした。あまりに暑くて、どう撮ろうかとか頭が働かず、もう少し涼しくなってから行きべきだったと反省。でも、ここは素敵な場所ですね。
by kazabana_am | 2013-08-27 21:21 | Photo

休暇の過ごし方

f0214858_17483690.jpg

今日から2週間の休暇が始まりました。私の会社は特に夏季休暇はないのですが、1年に一度2週間の連続休暇を取らなくてはいけません。本当は季節の良い時期に2週間休みたいけれど、仕事上、夏の方が取りやすいので、毎年8月に取っています。今年は少しずれて後半に。2週目は、Jと旅行に行くことになっていますが、1週目は何をしようかと考え中です。最近、疲れ気味なのと、まだまだ猛暑の日々が続きそうなので、あまり出かけたりせず、家でごそごそ過ごそうかなとも思っています。

本を読んだり、写真の整理をしたり、映画を観たり、Jとごろごろしたり(これが一番楽しいことかな!)、1日はどこかに写真を撮りに行こうと思っています。家でのんびりする時には、写真集を眺めるのも良いですね。
f0214858_17533355.jpg

ポートレートはほとんど撮ったことがありませんが、見るのは好きです。
f0214858_1754329.jpg

f0214858_17545911.jpg

ブレッソン撮影のシモーヌ・ド・ボーヴォワール。
by kazabana_am | 2013-08-24 17:57 | 日々のこと

8月の紫陽花

8月も残すところあと1週間となりました。近所や会社の近くの紫陽花は剪定されたり、枯れてきれいとは言い難い状態になっていますが、公園の紫陽花は8月になっても美しさを残していました。
f0214858_12755100.jpg

f0214858_1321925.jpg

f0214858_1324631.jpg

f0214858_134461.jpg

by kazabana_am | 2013-08-23 23:48 | お花

ふたたび、ひまわり畑へ

f0214858_10144162.jpg

昭和記念公園のもうひとつのひまわり畑に行って来ました。
f0214858_10155222.jpg

先日行ったのは、もみじ橋の近くの丘のひまわり畑でしたが、今回はこもれびの丘にあるひまわり畑に行きました。この毎日の暑さで、さすがのひまわりも疲れ気味。こちらの畑は、中に通路が作られているので、ひまわりの間を歩くことが出来ます。

昭和記念公園はとにかく広いので、目的の場所に行くのに時間もかかるし、結構疲れます。公園の入り口は、立川口、西立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口、あけぼの口と6か所あります。私はJRの立川で青梅線に乗り換えて、次の駅、西立川駅で降り、西立川口から入ります。駅の改札を出ると、1分ぐらいなので一番楽だと思います。

こもれびの丘は砂川口から5分ぐらいですが、西立川口から25分ぐらい、立川口から35分ぐらいかかりそうです。自転車(自転車専用の道があります)やパークトレインを利用するのもいいでしょうね。西立川口を入ると、公園のボランティアの方が数名いらして、見頃の花、木など教えてくださいます。

次はコスモスの咲く頃に行きたいと思います。
by kazabana_am | 2013-08-18 10:37 | お花

リハビリ散歩

今日も朝から暑いです。5時台に散歩に行かないと暑くて汗びっしょりになるというのに、起きたら6時でした。週末の6時起床は早いかもしれませんが、犬に週末は関係ないので、Jが起きろ起きろと大騒ぎ。
満足そうな微笑み。
f0214858_895045.jpg

住宅地も夏の花が真っ盛りです。
f0214858_8105021.jpg

f0214858_811643.jpg

動物病院の先生に、ゆっくりたくさん歩いてリハビリして下さいと言われたので、せめて週末はそうしようと思います。

良い週末を。
by kazabana_am | 2013-08-17 08:14 |
f0214858_22472984.jpg

残暑というより、猛暑、酷暑の毎日です。今週はお盆休みの方も多くて、オフィスも人が少なく、電車もいくらか空いています。

Jもお陰様で元気です。日曜日に狂犬病の注射で動物病院に行ったら、先生や看護士さんに、「もう歩いているね。」と注目されていました。

残暑お見舞いの写真は、marble*さんにいただいたJames Cafeオーナーのコスチューム。似合っていますか?

熱中症にお気を付け下さい。
by kazabana_am | 2013-08-13 22:55 | 日々のこと

光あふれる夏の日

何もせず外でただ立っているだけでもくらくらするような夏の日。少し日陰に入れば涼しいかしらと思いましたが、やはり暑い。ただ、ほんの時折、水の上を流れてくる風が心地よくて、しばし佇んでしまいました。
f0214858_15395026.jpg

暑いけれど、強烈な夏の光はとても美しいと感じました。
f0214858_15415686.jpg

f0214858_15455972.jpg

そして、花よりも木々の緑がより美しいと。
f0214858_15465599.jpg

by kazabana_am | 2013-08-10 15:47 | Photo

真夏の公園 - ひまわり

夏になるとひまわり畑に行ってみたいと思い、日帰りで行けるひまわり畑はどこがあるかなと一応探しては見るのですが、まだ行ったことがありません。昭和記念公園のボランティアの方に、「ひまわりが昨日から急に咲いたのよ。是非行ってみて。」と言われて、入園後一番にひまわりのエリアに行ってみました。
f0214858_2046513.jpg

f0214858_2047528.jpg

ひまわりが咲いている場所は、春にはナノハナ、ネモフィアが咲き、秋にはコスモスが咲く場所です。ひまわりがこんなに咲いているのを見るのは初めて。ひまわりというと、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニのあの映画を思い出します。戦争によって引き裂かれた夫婦の悲しい話ですが、地平線まで広がる一面のひまわり畑とヘンリー・マンシーニの美しい音楽が印象的な映画でした。
f0214858_21282926.jpg

映画のシーンを思い浮かべ、頭の中にあの音楽が流れ出したのですが、すぐに別の音楽にかき消されてしまいました。このエリア、プールの近くにあって、サザンオールスターズの曲が鳴り響くんです。私もサザンの曲も聴きますが、ヘンリー・マンシーニの曲を聴きたかったです。
開花前のひまわり、初めて見ました。
f0214858_21333621.jpg

by kazabana_am | 2013-08-05 21:42 | お花