花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クレマチスガーデンという名前の通り、ガーデンの中はクレマチスが至る所に咲いています。クレマチスは色も形も種類が豊富で、フラウ・ミキコ、美佐世、雪小町というような日本の名前がついているものもあります。なかなか覚えきれません。
f0214858_21344943.jpg

f0214858_21342983.jpg

f0214858_213513100.jpg

f0214858_213691.jpg

f0214858_21373346.jpg

最近、家の近所のお宅でもクレマチスをよく見かけますが、クレマチスの丘にはお花屋さんがあって、種や苗も売っています。ガーデニングをされている方も大勢いらっしゃっていて、お花屋さんはにぎわっていました。
by kazabana_am | 2013-05-28 21:39 | お花
初夏というか夏のような日差しの日曜日、クレマチスの丘に行きました。初夏の小さな旅です。いつものように一人でカメラと共に。品川から新幹線に乗ると車中からの小さな旅を味わう間もなく三島に着いてしまいます。三島駅からシャトルバスに乗りクレマチスの丘へ。
f0214858_21184056.jpg

グリーンがとても美しく、薔薇も満開、クレマチスもたくさんの種類が咲いていました。何度か訪れたことがありますが、これほど美しい花が勢ぞろいなのは初めてのことでした。
少し暑いぐらいでしたが、丘の上は気持ちの良い風が通り、薔薇の香りが漂ってくるような気がしました。
f0214858_21201550.jpg

女神さまもお元気そう。
f0214858_21222326.jpg

さて、さて、どこから始めましょう。写真はたくさん撮りましたが、とても難しかったんです。というのは、お天気が良過ぎて光が強く、あまりにたくさんの美しい花が咲いていて、どこをどう撮れば良いのか迷ってしまったのです。
f0214858_21283026.jpg

このぐらいの数だと撮りやすいのですが、
f0214858_21295777.jpg

こんなに咲いていると、少し離れないと撮れないし、そうすると記念撮影している人が入ってしまうし。贅沢な悩みではありますが、「咲き始め」ぐらいのほうが撮りやすいです。
by kazabana_am | 2013-05-27 21:33 | Photo

旅の本

夏が近づいている気配がする一日でした。初夏のようなからっとしたお天気ではなくて、少し湿気を帯びた、蒸し暑い一日。夏の前に梅雨ですね。お花屋さんで涼しげな色の紫陽花を買って来ました。
f0214858_21261431.jpg

先日本屋さんで手に取ってみたらとても良さそうだったので、沢木耕太郎さんの「旅の窓」という本を買いました。見開きの左ページに小さな写真、右ページにはその写真についての文章が書かれています。お仕事柄いろいろな所にいらっしゃる方なので、写真もバラエティに富んでいて、写真を眺めているだけでも、いろいろと想像出来て楽しいのですが、撮った方が書いている文章、それもプロの方なので、ページをめくるのが楽しみな本です。
f0214858_21292458.jpg

もうほとんど読んでしまったので、淋しいぐらい。私は旅をしない割に、旅の本が好きです。読んだだけで行った気になってしまうのかなぁ。「Scapes」という新しく出た雑誌がミャンマー特集なので買いました。ミャンマーは主人が以前出張で行ったことがあるので、少し身近な国です。

写真を撮っていたら、Jが散歩を催促。さんざん吠えてから、伏せをして待機中です。顔がちょっと恐い。
f0214858_21472923.jpg

お散歩に行ったらご機嫌な表情になりました。
f0214858_2148381.jpg

ご近所のバラもとてもきれいです。そろそろ、バラから紫陽花の季節になりますね。実は今日は小さな旅でクレマチスの丘に行って来ました。バラが満開で、クレマチスもいろいろな種類が咲いていました。何度か行きましたが、これほどたくさんの花が咲いているのは初めて。でも、私、咲き始めや終わりの頃のほうが写真を撮るという意味では好みです。今日は満開過ぎて、どう撮っていいか迷ってしまいました。

*久し振りにCanonの7Dを持って散歩に行きました。重くて大きいけれど、撮りやすいです。特に動くもの(Jとか)を撮るのは楽ですね。
by kazabana_am | 2013-05-26 21:40 | Book

幻影

5月の光と影が作る美しい世界。
f0214858_21383636.jpg

f0214858_21374170.jpg

f0214858_21385620.jpg

花びらと葉の間、光と影の世界に足を踏み入れたら、そこは迷宮の世界。
by kazabana_am | 2013-05-22 21:40 | Photo

カメラ目線、モデル目線

「寝ている時もカメラ目線ですよ。」 J
f0214858_14105711.jpg

「でも、外でお写真撮るときは、モデル目線ですよ。」 J
f0214858_14115891.jpg

f0214858_14115146.jpg

f0214858_14122353.jpg

「一度カメラを見てから、目をそらすことがポイントですよ。」 J
f0214858_14141754.jpg

「わかりましたか?」 J

以上、J先生によるモデル犬講座でした。

今日は朝からバタバタしています。1年に一度、エアコンとキッチンの換気扇クリーニングをお願いしていて、今日がその日。エアコンを使う前にクリーニングしたほうがいいと言われているので、早めにお願いしました。2年前からJはこの日は半日動物病院に預けることにしています。J君、わんわんうるさいので、業者さん、私、そしてJのストレス回避のためです。初めて預けた時に、業者さんに、「今日は元気の良いわんちゃんは?」と聞かれました。うるさいを元気の良いと表現して下さるなんて、いい方です~。

Jは動物病院にいる間にシャンプーもしてもらいます。きっと今日は疲れて、夜は静かでしょう(期待)。Jのいない間にアイスクリームでも食べようかな。うふふ。
by kazabana_am | 2013-05-18 14:22 |

Season's Greetings

f0214858_2294862.jpg

「紫陽花の季節になりました」と書くのは少し早い気がしますが、もうこんなにきれいに咲いています。最近、毎週末何か用事があって、写真を撮りに行く機会がなく、朝の散歩、通勤時の5分、ランチタイムの10分が撮影の時間です。それでも、ご近所のバラと会社周辺の紫陽花がとても美しく、毎日数枚は撮っています。
f0214858_21534015.jpg

紫陽花といえば、雨。雨が似合う花ですが、今週の紫陽花は初夏の日差しとともに撮りました。真夏はとても苦手ですが、初夏と晩夏はその言葉から連想される風景も実際の風景もとても好きです。
by kazabana_am | 2013-05-17 22:19 | Photo

初夏のブローチ

今日は朝から暑くて、初夏のような日差しでした。会社の近くの紫陽花も咲き始めています。今年は桜も早かったし、季節がどんどん移り変わって行くようで、少々戸惑います。もう少しゆっくり時が流れて欲しいなぁと。週末から作り始めたブローチが二つ完成しました。
f0214858_20501726.jpg

f0214858_20504289.jpg

初夏のブローチとタイトルをつけましたが、たまたま作ったのが初夏のようなお天気の日だったからで、季節は選ばず、1年中使えると思います。

「作って、写真を撮る」ということを最近していなかったので、またちょこちょこ制作しては写真を撮ることを楽しみたいと思います。

この二つのブローチは近いうちに旅立ちます♪
by kazabana_am | 2013-05-14 20:54 | ビーズ

日曜日、午後6時

f0214858_21342784.jpg

久し振りにブローチを作りました。

日曜日の午後6時は、物哀しくなる時間です。いや、もっと早い時間からかな。だいぶ日が暮れる時間が遅くなり、午後6時はまだ暗くはありません。古い日本のモノクロ映画を観ながら、久しぶりにビーズのケースを出して来て、ブローチを作りました。
f0214858_21374221.jpg

写真展の準備に追われていたので、半年ぶりぐらいにビーズを手に取りました。プレゼント用のブローチです。気に入って頂けるかなと考えながら色、素材を選び、ひとつひとつ色を合わせて行く作業はとても楽しいものです。光の具合を見ながら、カメラの角度を微妙に変えて撮るのと少し似ているかもしれません。

J君は、大人しくおニューのベッドで日曜日の夕方の時間を過ごしていました。
f0214858_21484756.jpg

by kazabana_am | 2013-05-13 21:47 | ビーズ

Greenのキャンパス

GW中のせいか、ほとんど人のいないキャンパスは緑に染まっていました。空も見えないほどのGreenの世界でした。
f0214858_20514037.jpg

お天気が良くて、葉の影がはっきりと映ります。
f0214858_2056293.jpg

キャンパスには自転車が良く似合いますね。
f0214858_20564279.jpg

夏はどんな風景になるのでしょうか?次回は真夏に行ってみようと思います。
by kazabana_am | 2013-05-12 20:59 | Photo

Snap Photo Lesson - Green

雨の土曜日となりました。今日は3月から始まった結花先生のスナップフォトレッスンでした。先月は写真展のため出席できなかったので、久し振りのレッスンでした。今回のテーマは、「Green」。今、季節はまさに新緑が美しい時期、たくさんのグリーンの作品を拝見出来て、目の疲れがとれたような気がしました。
私は昨年の新緑の頃の旅の写真から3枚と、昨日の朝、出勤前に撮った、朝の光の中の紫陽花、
f0214858_20471566.jpg

GW中に撮った、東大本郷キャンパスの新緑をプリントして行きました。
f0214858_20485646.jpg

本郷キャンパスは、黄葉と冬枯れのシーンを昨年撮りましたが(写真展で展示)、新緑も美しく、眺めているだけで清々しい気持ちになりました。たくさん撮ったので、明日に続きます。
by kazabana_am | 2013-05-11 20:52 | Photo Lesson