<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜 - 懐かしい風景

JRの阿佐ヶ谷駅と井の頭線の浜田山間をつなぐミニバスに1年に1回ぐらい乗ることがあります。住宅地の中を走るバスなので、まるで自転車に乗っているような感覚で楽しいバスです。時間に追われない時はバスって楽しいですね。少し高いところから見る風景はいつもと違うように感じます。このバスに乗っていると、途中でとてもかわいらしい住宅地の中を通るのですが、これが「阿佐ヶ谷住宅」という昭和30年代に建てられた分譲住宅だと後で知りました。老朽化が進んだために再開発されることになり、間もなく解体されるそうです。
f0214858_21161649.jpg

2階建てのテラスハウスと4階建ての四角い集合住宅から成る総戸数350戸の分譲団地で、テラスハウスは外壁が白くて、赤い屋根がとてもかわいらしい感じです。
f0214858_21211916.jpg

道路と家の間に塀もなく、庭には花や木々が植えられていて、住宅と住宅の間には小道があり、都内の団地のイメージとは違います。
f0214858_2122452.jpg

f0214858_21222434.jpg

中央公園という団地内の公園には大きな桜の木がありました。私が住んでいたわけでもないのに、なぜかとても懐かしい風景でした。
f0214858_21213921.jpg

もう誰も通ることのない玄関の脇には美しい椿が咲いていました。
f0214858_21223591.jpg

人が住まないと家も庭も小道もどんどん荒れてしまいます。再開発でどのように変わるのでしょうか?近くに善福寺川が流れ、静かで緑が豊富な素晴らしい住宅地だったのでしょう。

この週末に、「奇跡の団地 阿佐ヶ谷住宅」という本を読みました。このテラスハウスをデザインしたのは、前川國男建築事務所で、前川さんの自宅は、小金井公園の江戸東京たてもの園で見ることが出来るそうです。江戸東京たてもの園には一度行ったことがあるのですが、前川邸のことは覚えていなくて、今度行ってみようと思います。
by kazabana_am | 2013-03-31 21:56 | お花

桜 - 新宿御苑にて

1週間前、都内の桜が満開になった土曜日に新宿御苑に行きました。ニュースのお天気コーナーで、日曜日は天気が崩れるのでお花見は土曜日がお勧めですと盛んに言っていたせいか、去年よりとても混んでいました。

新宿門近くのヨウコウというピンク色の桜はとても人気があり、みなさん記念撮影をしていました。
f0214858_1839177.jpg

フランスのレンズで撮ると、ぐるぐるぐる~。こういう写真は好き好きだと思います。
f0214858_1841355.jpg

日本庭園に桜は似合いますね。
f0214858_18451630.jpg

桜って、こうして見るといろいろな種類があるのだなぁと感じます。
f0214858_18492436.jpg

明るく撮ってみました。
f0214858_18472716.jpg

by kazabana_am | 2013-03-29 18:51 | お花

桜 - 花冷え

昨夜から少し冷えてきて、寒い朝となりました。暖かさを超え暑いぐらいの日もありましたので、この寒さ、頭がすっきりして、週の始めの日には良かったかもしれません。
f0214858_20153086.jpg

桜が開花してから、毎日同じような所で撮っていますが、飽きないのが不思議です。その日の天気、光の具合、風によって、そして私自身の気持ちによって、写り方が違うような。桜よりも、野の花や、バラ、紫陽花のほうが好きなのに、なぜ、こんなに桜の開花時期が気になったり、待ち遠しかったりするのでしょう。桜は花というカテゴリーを超えた、別のモノなのかもしれません。
f0214858_20191562.jpg

f0214858_2020427.jpg

花冷えの月曜日でした。
by kazabana_am | 2013-03-25 20:21 | お花

桜 - 水辺の風景

住宅地の中も、電車から見る通りや線路沿いも桜が満開。特にお花見に行かなくても普通に生活しているだけでも桜を楽しめますね。都内でも桜の木は多いのだなぁとこの季節になると感じます。ほとんどオールドレンズで毎日桜を撮っていますが、Blogにどうやってまとめたら良いのか考え込んでしまいました。Blogってタイトルをつけないといけないので。

今日は川沿いや池の周辺の桜の写真にしました。
(善福寺川)
f0214858_22434475.jpg

f0214858_22435463.jpg

(新宿御苑)
f0214858_2244560.jpg

(目黒川、夕方)
f0214858_22441669.jpg

f0214858_22442439.jpg

by kazabana_am | 2013-03-24 22:44 | お花

桜 - モノクロ

都内の桜も満開になりました。明日はお天気が良くないということで、今日お花見に行った方は多いことでしょう。家の近所には学校が多いので(学校には必ず桜の木がありますね)、Jとお散歩がてらお花見をしました。その後一人でカメラを持って新宿御苑に行ったのですが、その前に、杉並区の小さなバスに乗って善福寺川沿いにお花見に行きました。
f0214858_1734910.jpg

f0214858_17341853.jpg

f0214858_17343233.jpg

うふ。モノクロで撮ってみました。
え~!桜はモノクロでは、、、という方のために、カラーも1枚。
f0214858_17474079.jpg

写真の腕はさておき、風景としての桜だとモノクロっていいなと思いました。
by kazabana_am | 2013-03-23 17:49 | お花
クリスマスローズが好きなので、ついついカメラを向けてしまいます。
f0214858_2263733.jpg

晴れた日も、
f0214858_227121.jpg

雨の日にも。
f0214858_2272148.jpg

俯いていることが多いので、顔(勝手にそう呼んでいます)が見えると、「もっとお顔見せて」と話しかけながら。
f0214858_22111213.jpg

去年のBlogをチェックして、桜はまだまだ先と思っていたら、今年はもう咲いてしまいました。桜は期間限定の花なので、毎日忙しくなりました。
f0214858_2214021.jpg

私の写真展へ展示するものは桜を撮って撮影終了と思っています。準備に間に合うかなぁと心配でしたが、十分間に合いそうです。といっても、桜は2点ぐらいだと思うので、選ぶのが大変です。何人かの方からJの写真をもっと多くと言われてしまいましたが、Jを桜と一緒に撮るのは、散ってからでないと難しいです。
f0214858_22225917.jpg

by kazabana_am | 2013-03-22 22:23 | お花

花の季節の始まり

久し振りにJと昭和記念公園に行って来ました。写真を始める前は、この公園のドッグランが目当てでしたが、最近は一人で電車で行って写真を撮ることが多くて、いつかまたJと来たいなと思っていました。
f0214858_21161651.jpg

桜の開花が早かったので、公園は一気に春。いろいろな木々が花をつけ、春が来たのだなぁと思いました。
f0214858_21175199.jpg

f0214858_21182350.jpg

ご機嫌J君、桜の枝の間から、にっこり。
f0214858_21184762.jpg

by kazabana_am | 2013-03-20 21:19 | お花

春の光

春の光は明るく、穏やかに感じます。
f0214858_22104738.jpg

それは冬の間に内なる世界に向かっていた気持ちが、そろそろ外の世界に飛び出したくなる時だからでしょうか?いくら冬が好きな私でも、モノトーンの世界には少し飽きて、色のある世界に移動したくなります。
f0214858_22163521.jpg

雪や霜や冬の空気に覆われていた地面から、ゆっくりと伸びをするかのように顔をだしてくる花を見ると、生きているって素晴らしいことと思えたりします。
春の光や風を感じながらぼんやりすること、一番好きな春の過ごし方かもしれません。
f0214858_22193073.jpg

by kazabana_am | 2013-03-16 22:21 | お花
昨日久しぶりに恵比寿のお花屋さん、kusakanmuriさんに寄ったら、春のお花がたくさん並んでいて、卒業式用のブーケの準備をされていました。kusakanmuriさんのブーケを卒業記念に頂けるなんて嬉しいでしょうね。いいな。

marble*さんのお友達のスウェーデン織りの作家、nakoさんのすみれのテーブルランナーを購入することが出来ました。
f0214858_10211960.jpg

とても素敵な色と柄、家の中に春が舞い降りた感じがします。人の手からこうした素晴らしい作品が生まれるって、なんて素敵なことなのでしょう。
f0214858_10264810.jpg

nakoさんのロゴも素敵。栞にしようかな。落とさないようにしなくっちゃ。

私の写真展にいらして下さるかもしれません。お目にかかるのが楽しみです。
by kazabana_am | 2013-03-16 10:31 | 日々のこと

夜風に桜、ひっそりと

都内の桜の開花予想は、16日とか17日とか。見頃は23日~30日ごろだということです。今年は早いですね。子供の頃、若い頃は桜の開花を気にすることがなかったのに、年々桜が気になるようになりました。桜よりも好きな花はたくさんあるのに、桜の花というより、サクラの季節に心が躍るのかもしれません。

仕事を終えてオフィスのあるビルの外に出て、サクラの木を見上げてみると、暗い空の中白くひっそりと咲いていることに気がつきました。
f0214858_204632.jpg

夜風に吹かれて、ひっそりと。
by kazabana_am | 2013-03-15 20:53 | お花