<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬の朝の散歩

冬の朝、まだまだ寒いのですが、外に出ると頭がすっきりします。
f0214858_2122234.jpg

かすかに蝋梅の香りも漂い、季節が流れて行く様子が感じられます。お陰様でJも元気です。食欲もりもり。元気いっぱいです。もうすぐ10歳とは思えないです。
f0214858_2125777.jpg

モデル犬のJ君は、最近、この顔の角度がお気に入りのようです。
f0214858_21295672.jpg


ほんの少し日の入りの時間が遅くなったと今日会社で感じました。
by kazabana_am | 2013-01-29 21:27 |

Styling Photo Lesson

土曜日は結花先生のスタイリングフォトレッスンでした。昨年9月スタートであっという間の最終回。スタイリングフォトレッスンは過去2回受講していたので、今回は3回目でした。ご一緒したメンバーに大変恵まれて、本当に楽しいレッスンでした。今まで習ったことの復習と新しく教えて頂いたこと、なるほどと理解が深まったことなど、本当に充実のレッスンでした。

今回の被写体はグレイと白の紐閉じの美しいノート。先生はいつか写真を貼ってアルバムに使うとおっしゃっていました。先生のフォトをこのノートに貼ったら素敵でしょうね。
手に取ったり、眺めている分には美しいで済むのですが、これをスタイリング、難しい!
紫のパンジーを撮って、ごまかそうか。。。。
f0214858_2284687.jpg

とにかくこの紙の質感が素敵なので、質感を出せばいいかなとモノクロで撮ってみたり、
f0214858_22105481.jpg

f0214858_2213383.jpg

カラーにしてみたり。
f0214858_22114394.jpg


結論: 私はスタイリングフォトは、写真以前の問題として、スタイリングがダメ。

スタイリングは大好きなのですが、ダメだということがよくわかりました。でも、スタイリングで習ったことはスナップに活かされます。構図、光の取り入れ方、寄ったり引いたり。スナップもスタイリングフォトの影響か単焦点レンズでばかり撮ってしまいます。

先生のご自宅レッスンに参加出来て、本当に良かったです。先生とご一緒していただいた方々に感謝。
by kazabana_am | 2013-01-28 22:20 | Photo Lesson

ピアス作り

金曜日は夜更かしをして、ピアスを作りました。今まで友人用に作ったことはありますが、自分用のピアスは初めて。ビーズを収納しているボックスから冬のイメージのパーツをいくつか選んで、ただ繋げるだけの簡単なものを作りました。
f0214858_2262771.jpg

金具をチタンにしたので、そのうちつけられるかなぁ。でもまだ先の話です。
f0214858_2273160.jpg

土曜日の朝、冬の光の中で撮ってみました。
by kazabana_am | 2013-01-27 22:10 | ビーズ

冬の光

お天気の良い冬の日は、朝の光が入って来ると、リビングがオレンジ色に染まります。その時間はほんの一瞬です。
f0214858_20521487.jpg

午後、のんびりと家でくつろいでいると、なかなか良い光が入って来ます。
f0214858_20544583.jpg

ゆったりとした気持ちで過しているからそう感じるのかもしれません。ついついリビングのテーブルの上に物を置いてしまうのですが、すべて片付けて何も置かないと、すっきりした気持ちになりますね。物が多いと疲れます。

日没の一筋の光。
f0214858_20595384.jpg

良い一日だったと思える日が一日でも多い年でありますように。
by kazabana_am | 2013-01-22 21:01 | 日々のこと

日曜日はのんびりと

私の場合、土日がお休みなので、土曜日はいろいろと動き回り、日曜日は家でのんびりが基本です。昨日は、朝の散歩、クリーニング屋さん、洗濯と掃除の後、午前中吉祥寺で用事、友人のYさんとかおりさんとランチ、美容院、買い物、帰りにまたクリーニング屋さんに寄り、夕飯の支度というバタバタした土曜日でした。今日は午前中のジェームズの美容院送り迎え以外は家でのんびり過ごしました。
f0214858_18181316.jpg

急に思い立って、自分用にピアスを作ってみました。
f0214858_18194798.jpg

ルドゥテの古池さんのピアスもこのピアスもつけることが出来るようになるのはまだ先です。

******
昨日は嬉しいことがありました。かおりさんがJのフォトブックをプレゼントして下さったのです。Jと私の物語、写真だけでなく、story付きです。
f0214858_18245195.jpg

かおりさん、素敵なフォト&ストーリーをありがとうございました。
by kazabana_am | 2013-01-20 18:25 | 日々のこと

デビュー

連休明けの今週は4日しか出社していないのに、少々疲労気味です。たぶん、雪が凍った道をこわごわ歩いたため、身体が疲れたのだと思います。駅までの道、滑らないように滑らないように気をつけて歩いていたのに、車をちらっとみた瞬間、すってんころりんしてしまいました。怪我はなかったのですが、だんだんと筋肉痛の症状が出てきました。東京と東京人は雪に弱いです。
f0214858_0204674.jpg

デビュー、、、ついにピアスデビューしました。今更?今頃?ですが、今までピアスではなかったのです。恐いとか痛そうとかはあまり気にしていなかったのですが、単にクリニックに行くのが面倒だっただけ。開ける位置や角度が重要と言われていたので、億劫になってしまって。最近ピアスにした友人に良いクリニックを紹介して頂いたことと、ルドゥテがしばらくビルの立て替えのためお休みになってしまうので、慌てて↑の写真のピアスを買ったことがきっかけです。ルドゥテに行くたびに、美しいケースに入ったピアスをいつも眺めていました。私もようやく眺めるだけでなく古池さんの美しいピアスを身に着けることが出来そうです。今まであまり気にしていなかったのですが、会社の友人に聞いてみたら、ほとんどの人がピアス。それも、10年前とか20年前から、、、なんで、みんなそんなに進歩的なの?私が単に遅れているだけ?
by kazabana_am | 2013-01-18 23:50 | ビーズ

雪の一日

朝から降り続く雪、まだ止みません。東京に雪が降ることは1シーズン、1,2回のことなので、雪の被害にあっている地域の方々には申し訳ないのですが、雪が降ると、心が躍ります。
f0214858_1672991.jpg

f0214858_1675479.jpg

ニンゲンに近い犬も嬉しそう。
f0214858_1682596.jpg

f0214858_1691422.jpg

歩道も車道も歩道橋も学校の校庭もすべて雪の中。
f0214858_1695164.jpg

by kazabana_am | 2013-01-14 16:12 | 日々のこと

冬の風景 - 2

冬の公園は、訪れる人も少なく、ただ木があるぐらいなのですが、そんなところがとても好きです。
f0214858_18114097.jpg

f0214858_1811532.jpg

このベンチに座ったら、いいアイデアでも浮かんできそうですが、何も考えず、何も見ず、何も聴かず、ただ冬の公園の空気を感じることが一番贅沢かもしれません。
f0214858_1812568.jpg

時には自分だけの世界に浸ることも大切なこと。
by kazabana_am | 2013-01-13 18:19 | Photo

冬の風景

今朝はとても寒くて、Jと散歩に行きましたが、J君、ちょっと歩いたら足の裏が冷たかったのか、早く帰りたいムードでした。裸足だし、犬だって寒いでしょうね。

夕方まで時間があったので、まだ東大本郷キャンパスに行きました。昨年の晩秋の銀杏は本当に素晴らしくて、今年の秋も行きたいなと思っています。今日は空がきれいでした。
f0214858_1817433.jpg

f0214858_18174067.jpg

モノクロも素敵でした。
f0214858_18195924.jpg

赤い自転車もいいですね。
f0214858_18214578.jpg

黄葉(紅葉)が素敵な場所は当然新緑も美しいし、すべて葉が落ちた後の風景もいい雰囲気なので、3回は行きたくなってしまいます。次は新緑の頃に行きたいです。
by kazabana_am | 2013-01-12 18:23 | Photo

夜更かし中

仕事始めは4日でしたが、今週は本格的に仕事が始まったので、お正月疲れの影響もあり1週間が長く感じられました。明日から3連休なので、今日は夜更かしの日。お正月明けの3連休は嬉しいですね。
f0214858_0472229.jpg

夜更かしの友は、お酒ではなく、プロヴァンスの緑茶。良い香りです。

成人の日が15日でなくなって、どのぐらい経つのでしょう。私がはたちになったのはもう何十年も前のことですが、成人式には行きませんでした。着物を着た写真は、前の年の七五三の頃、吉祥寺の写真館で撮ってもらいました。当日は何をしていたのか全く覚えていませんが、家でゴロゴロしていたのでしょう。

そうそう、今日会社の友人に、Blogの更新がないので、Jamesが具合悪いの?と心配そうに言われましたが、Jは元気です。今も眠いのをがまんして、こんな感じです。
f0214858_0571988.jpg

なんで、我慢するのか不思議です。

では、3連休、良いお休みを。
by kazabana_am | 2013-01-11 23:45 | 日々のこと