<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

いよいよ2012年も終わりです。今年もこのBlogを見て下さってありがとうございました。Jamesのこともかわいがってくださってありがとうございました。
f0214858_23282674.jpg

いろいろと難しいこともあった1年でしたが、楽しい出会いも(出合い)もたくさんありました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0214858_2333413.jpg

良いお年をお迎えください。
by kazabana_am | 2012-12-30 23:34 | 日々のこと

お散歩嬉しいな♪

ご心配おかけしましたが、お陰様ですっかり元気になったJ君。そろそろお散歩も再開させようと思ったら、急激に気温が下がっていたので、今後のことを考えると冬の洋服があったほうがいいと思い、昨日伊勢丹で買って来ました。カラフルな色あり、ニットあり、ダウンあり、もうびっくり~。Jが洋服が嫌いでなかったら、きっとた~くさん買ってしまったことでしょう。犬に洋服?と批判的な意見もあると思いますが(私も多少ありました)、雨上がりにお腹がびしょびしょになってしまうことを防いでくれたり、冬の原っぱで乾燥して尖った小枝から身体を守ってくれたり、ドッグランの埃からも多少は守ってくれたり、病み上がり、老犬には必要なものなのかもしれません。
f0214858_945253.jpg

いくら素敵なお洋服であっても、J君は洋服嫌いなので、着せるのが大変。がう~っとされました。でも着せてしまえばすぐ忘れちゃうのか気にしていませんでした。久し振りのお外。尻尾も上がって、嬉しそう♪
f0214858_9465665.jpg

J君、お散歩行けるようになってよかったね。みなさんがとっても心配して下さったのですよ。
f0214858_9472930.jpg

「皆さん、ありがとうございました。」 J
f0214858_9505925.jpg


さてさて、いよいよ今年も今日を入れて3日のみとなりました。これから家の中を少し片付けて、お洗濯ものを干して、クリーニング屋さんに行って、デパートの食料品売り場に行って家の近所で売っていないようなものを買って来ます。お正月といっても、お客様もないし、出かける予定もあるので、今年は特別なものも作りません。黒豆煮ようかなと思っていましたが、ついつい食べ過ぎてしまって、太ることが目に見えているので今年はやめました。ローストビーフを焼くのと、お雑煮くらいかな?
by kazabana_am | 2012-12-29 09:57 |

美しい朝、2012年冬

仕事納めの日の朝、窓を開けると冬の朝の冷たい空気が部屋の中に入ってきて、一瞬のうちに目が覚めました。
f0214858_20143388.jpg

今年もこの窓から同じ風景をたくさん撮りました。都会の高層ビルが山だったらいいのにと思いながら、この風景もまたいいものだと思います。今朝は雲が本当に美しく、モワレのようでした。
f0214858_20263246.jpg

f0214858_20283358.jpg

今年もあと3日。この1年を振り返りながら、穏やかに過ごそうと思います。
by kazabana_am | 2012-12-28 20:32 | Photo

東京駅、丸の内 - 夜景

クリスマスも終わり、急に慌ただしくなりました。Jの病院騒ぎですっかり忘れていましたが、クリスマス前に、東京駅周辺の夜景を撮りに行きました。夜の撮影はほとんどしないので、私のカメラやレンズで撮れるのかなぁ、三脚ないし、、、などと撮る前から言い訳。ピントを合わす前にシャッターを押してしまったら、光の色がとてもきれいだったので、ボケボケで撮ってみました。
f0214858_2047545.jpg

f0214858_20481091.jpg

f0214858_20483463.jpg

ボケボケでないのもあります。
f0214858_2143012.jpg
f0214858_2141633.jpg

冬の夜の東京駅は幻想的。いろいろなドラマがあることでしょう。出会いや別れ、再会、旅立ち。
f0214858_2153244.jpg

2012年もあとわずか。
by kazabana_am | 2012-12-26 21:07 | Photo

Merry Christmas!

Merry Christmas!
f0214858_20151211.jpg

素敵なEveを。

f0214858_20175660.jpg

「ケーキもお散歩もなかったですよ。」 J
by kazabana_am | 2012-12-24 20:18 | 日々のこと

Styling Photo Lesson

クリスマス連休の初日(私は5連休の真ん中の日)は、結花先生のスタイリングフォトレッスンでした。先月はクリスマスのスタイリングでしたが、今月は「Winter」がテーマ。冬のニット、カシミヤやウール素材、オフホワイト、ベージュといった冬のイメージの色の撮影です。
f0214858_17584120.jpg

同じ白でも、夏の白は爽やかで涼しげなイメージ、冬の白は暖か味、優しさが感じられます。
f0214858_1759928.jpg

オールドレンズでも撮ってみました。
f0214858_1759213.jpg

終わってからの恒例の記念撮影。
f0214858_1759327.jpg

そして、今回も人気者、波平君。marble*さんの手作りマフラーをプレゼントされて、テレ気味でした。
f0214858_21565247.jpg

来月はとうとう最終回。このメンバーでのレッスンが後1回しかないかと思うと淋しいです。

*****
marble*さんの手作りオーナメントを頂きました。Jのクリスマスネックレスにしました。
f0214858_223337.jpg

f0214858_21582876.jpg

marble*さん、ありがとうございました。

それから、皆さま、お陰様でJは元気になりました。休み明けからじょじょにお散歩に行くつもりです。ご心配いただいて、ありがとうございました。
by kazabana_am | 2012-12-23 21:55 | Photo Lesson
安静中のJ君、お散歩なしでつまらなそう。
f0214858_1112017.jpg

Jの気持ちはグレイなので、モノクロで撮ってみました。元気がないのではなく、ソファダメ、椅子ダメ、飛びついたらダメと、ダメダメ言われてふてくされ中。
日が当たると昼間はリビングは暖かいのですが、朝起きた時は寒い!散歩はないけれど、新聞を取りに行く時はぶるぶる震えます。ついに今年も1年中、片付け、片付けと言っていた割に、たいして片付かず年末を迎えてしまいました。気持ちが少々ダウン気味の中、雪のカナダから温かいプレゼントが届きました。Blogのお友達、midasjennyさんから、素敵な湯たんぽ!
f0214858_1161887.jpg

素敵なセーターを着た湯たんぽが、冷たい海の上を飛んでやって来てくれました。湯たんぽの温かさは心の中まで温かくしてくれますね。midasjennyさん、ありがとうございました。早速Jがクンクンしています。midasjennyさんのガールズちゃん、ジェニーちゃんとジーナちゃんの匂いがするのかな?

これから片付け、郵便局、銀行、買い物といろいろしなくてはいけないことがあるのですが、のんびりとスパイシーなチャイを飲み、シナモントーストまで食べてしまいました。
f0214858_1113688.jpg

f0214858_11135360.jpg


Jのことでは、暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。いよいよクリスマスですね。
by kazabana_am | 2012-12-21 11:14 | 日々のこと

この2,3日のこと

穏やかな日曜日の午後、J君、お土産を物色中。
f0214858_952820.jpg

大好きなミルクをぺろぺろ。
f0214858_955914.jpg

と、とても元気だったのですが、月曜日の早朝、リビングでヒンヒン鳴く声がし、自分のベッドから出てきませんでした。尻尾はぶんぶん振り回しているのに歩こうとせず、私の頭の中には、「ダックスが歩かない->ヘルニア」という言葉が浮かびました。そのうち、のろのろと歩いてきて、ご飯も食べ、家の中をうろうろしだしたので、私は会社に行きました。でも、ヘルニアの初期ということもあるかもしれないとだんだん不安になってきて、ドキドキしながら家に帰りました。いつも玄関のドアを開けると、走り寄って来るJが、ベッドから私をじーっと見つめるもののなかなか出て来ず、とにかく病院に連れて行こうと支度を始めると、Jが近寄って来ました。病院での診察の結果は、歩く姿は問題がないものの、後ろ足の反応が少し鈍いので、薬を飲ませて安静にするように言われました。火曜日の朝はだいぶ元気になり、昨日の朝はすっかり元気になったようでしたが、晩に病院に行ったら、あと1週間は安静にするようにということでした。病院からの帰りは嬉しそうに歩いていましたが、途中から抱っこして帰って来ました。

お陰様で今日もとっても元気で、なんで散歩に行かないのか、、、と責められています。
f0214858_9174598.jpg


動物と暮らしていると楽しいことがたくさんありますが心配なこともたくさんあります。動物は人間の言葉を理解出来るのに、人間は動物の言葉を理解出来ません。表情、しぐさ、吠える声で、多少は見分けることが出来ますが、申し訳なく思います。日頃、「甘やかし過ぎ」「過保護」と言われていますが、Jも来年はもう10歳になるので、過保護ぐらいでちょうど良いのだと思います。
by kazabana_am | 2012-12-20 09:24 |

美しいキャンパス

12月も中旬、来週はもうクリスマスです。四季がはっきりしている日本も、少しずつ季節がずれてきてしまったので、今日も公園に行ったら美しく紅葉している木を見ることが出来ました。軽井沢、清里、昭和記念公園、新宿御苑、水元公園、オフィスの周辺、家の近所と、今年は紅葉や黄葉をたくさん見ることが出来、写真もたくさん撮りましたが、一番印象的だったのは東大の本郷キャンパスでした。先日初めて訪れた時にも感動したのですが、翌週見頃になったと伺い、先週末に再び行ってみました。まるで黄色の雪が積もったかの様でした。
f0214858_21302445.jpg

この日はお天気がよかったので、真っ青な空に黄色い葉がとても華やかでした。そして、風が吹くと、黄色の葉が雪のように舞うのです。
f0214858_21311174.jpg

f0214858_2134448.jpg

f0214858_21345786.jpg

f0214858_2135940.jpg

モノクロでも撮ってみました。
f0214858_21354355.jpg

f0214858_21355758.jpg

冬のキャンパスも素敵でしょうね。
by kazabana_am | 2012-12-16 21:41 | Photo

晩秋のシルエット

光の海で漂うように踊っていた葉。
f0214858_17144066.jpg

風の流れが一瞬止まり、静寂の時間。
f0214858_17151514.jpg

光が葉の背後に美しい色の世界を作り出す。
f0214858_1717416.jpg

f0214858_17192717.jpg

あたりを闇にし、月夜の演出も。
f0214858_17204049.jpg

そして、また冬を告げる風がやってきて、葉は最後の舞を踊る。
f0214858_172544.jpg

by kazabana_am | 2012-12-15 17:27 | Photo