<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月が終わる日

f0214858_2316519.jpg

軽井沢の旅から始まった11月が終わります。長い夏、短い秋、季節は晩秋から冬へ。
11月は毎日、「November」を聴いていました。
f0214858_232255.jpg

f0214858_23222470.jpg


週末は、いよいよ12月。
by kazabana_am | 2012-11-30 23:26 | 日々のこと

Styling Photo Lesson 

11月の3連休の2日目は、結花先生のスタイリングフォトレッスンでした。今日は何を撮るのかなと想像しながら黄色く色づき始めたイチョウ並木の道を歩き、先生のご自宅へ。今日のポイントを説明して頂いて、先生が撮影されたサンプル作品を見せて頂きます。第一印象、、、難しそう。今回は、フランスのアンティークオーナメントでした。古い紙の箱を開けると、仕切りがあり、オーナメントがひとつひとつ紙にくるまれています。
f0214858_2026791.jpg

日本のお雛様のイメージでしょうか?このオーナメントやクリスマスに相応しいイラストの描かれた箱に入ったキャンドルやマッチを使い、各自がスタイリングして撮影します。このオーナメントはどのような家庭に飾られていたのでしょうか?クリスマスツリーを飾る日に、おかあさんと子どもたちがわくわくする気持ちで箱を開けたのでしょうか?それとも、レストランやお店に飾られていたのでしょうか?なぜこのオーナメントを手放したのか、、、いろいろなストーリーが浮かびます。いずれにせよ、大切に保存されていたに違いありません。大切に人から人へ渡り、そして結花先生の目に留まり、はるか遠くの日本に渡って来たのです。

***********
撮影した画像の中から1枚選んでプリントして頂きました。なぜかこの黄色がとっても印象的だったので主役になってもらいました。秋の光にキラキラと輝いていたイチョウ並木を見たからでしょうか?
f0214858_20302895.jpg

最後に、いつも素敵なスタイリングをされるIさん(皆さん素敵なスタイリングなのですけど)のスタイリングをちょっと横から1枚。
f0214858_20375582.jpg

そして、記念に4人のフォトの集合写真。事前にお断りせず載せてしまいました。
f0214858_20383559.jpg


来月は、今年最後のレッスン、楽しみです。
by kazabana_am | 2012-11-27 20:40 | Photo Lesson
小雨の降る日の公園、親子連れ、老夫婦、ご近所の犬連れの方、立派なカメラ&三脚の方が多少はいらしていました。
f0214858_2023127.jpg

公園にはベンチや椅子がたくさん置いてありますが、雨の日にベンチに座る人はいないので、とても淋しげ。
f0214858_20244912.jpg

f0214858_20252765.jpg

f0214858_20254960.jpg

f0214858_2026618.jpg

f0214858_20275835.jpg

ボートも暇そうでした。
f0214858_20283178.jpg

雨も止んできましたが、寒くなってきたので、園長さんにご挨拶して公園を後にしました。
f0214858_20312247.jpg

by kazabana_am | 2012-11-26 20:34 | Photo

小雨の降る日、公園へ

11月の3連休は秋を楽しむ時。連休の初日は朝から雨でした。雨はやみそうにありませんが、小雨だったので、昭和記念公園に行ってみました。都内の公園で一番最初に秋が来る公園、ということは一番早く冬になってしまうので、冬になる前にもう一度。モミジは去年行った京都の光悦寺のモミジ、先日行った軽井沢のモミジのほうが美しいのですが、この公園は木がとても美しいので、今回は木を中心に撮ってみました。
f0214858_10321411.jpg

f0214858_10324295.jpg

f0214858_10324753.jpg

f0214858_10334486.jpg

f0214858_10331682.jpg

f0214858_10331769.jpg

モミジのようは華やかさはありませんが、小雨の中の秋の色、とても美しいと思いました。
by kazabana_am | 2012-11-25 10:38 | Photo

落ち葉とJames

小雨の昭和記念公園は、晩秋の色。
f0214858_217568.jpg

毎年秋が深まった頃、雨上がりの翌日は、朝の散歩がとても楽しみです。
f0214858_21113437.jpg

Jもクンクン忙しそうです。
f0214858_2110914.jpg

電信柱も秋模様。
f0214858_21103824.jpg

f0214858_211052100.jpg

「秋の匂いがしますよ。」 J
f0214858_2193364.jpg


*****
この視線、撮られていることを意識しているような気がします。
f0214858_21213097.jpg

by kazabana_am | 2012-11-24 21:15 |

寒い朝

11月も中旬を過ぎると、日の出の時間が遅くなってくるので、朝起きた時はまだ外は真っ暗です。少し明るくなってから散歩に行きますが、今朝はとっても寒くて、明日から服装をもう少し気をつけないといけません。
シクラメンの季節なんですね。
f0214858_2154059.jpg

毛皮のJ君は寒いのは平気そう。
f0214858_2162520.jpg

家に帰ってきたら、空が赤く染まっていて、スカイツリーが見えました。
f0214858_21103936.jpg

やがて太陽が姿を現しました。
f0214858_214564.jpg

by kazabana_am | 2012-11-21 21:11 | 日々のこと

秋の光に漂う

枯れ果てた紫陽花、秋の色に染まり始めたモミジ、美しく咲いた山茶花。紫陽花もモミジも山茶花も秋の光に漂い、それに魅了される私も酔い、漂う、日没の頃。
f0214858_21112049.jpg

f0214858_2111587.jpg

f0214858_2112637.jpg

by kazabana_am | 2012-11-19 21:18 | Photo

James Cafe - 続編

昨日のJames Cafeにいらして下さったかおりさんが、たくさん写真を撮って下さり、素敵に編集して下さいました。
f0214858_22571565.jpg

f0214858_22571039.jpg

f0214858_22573867.jpg

かおりさん、どうもありがとう。楽しい写真。オーナーも喜んでいると思います。もう寝ちゃったので、明日の朝話しますね。
by kazabana_am | 2012-11-18 23:00 | 日々のこと

秋晴れの日曜日

昨日のお天気と大違いの清々しい秋晴れの日曜日。
f0214858_17105975.jpg

朝の散歩に行くと、木の葉がだいぶ落ちていました。少しヒンヤリしているものの気持ちがよくいくらでも歩いていられるような気がしました。

今日はMaki先生のプティサロン。レッスン会場となっているルドゥテのビルが建て替えとなるため、しばらくレッスンはお休みです。先生と古池さんにリニューアルの日までお目にかかれなくなるのは淋しいです。今日の先生の新作キットはブラックのネックレス。とても素敵です。今月中に完成させたいですが、、、、

帰宅後、昨日の残りのケーキとmarble*さんに頂いた美味しい珈琲で一人ティータイム。
f0214858_1719336.jpg

窓を開けて、秋の風をいれ、最近しょっちゅう聴いているGoro ItoさんのNovemberを流しながら、優雅に過ごそうと思いましたが、一人ではありませんでした。
f0214858_17204794.jpg

嬉しそうなJ君がいました。
by kazabana_am | 2012-11-18 17:22 | 日々のこと

James Cafe

ピンクとグレイのグラデーションがとても美しい朝でした。
f0214858_113531.jpg

散歩に行って、Jのシャンプーをしました。今日はJames Cafeの日。スリッパをそろえて準備中のJ君。カフェのオーナーです。
f0214858_1371.jpg

天気予報が大当たりで、ぱらぱらと雨になりました。雨の日にいらして頂くのは申し訳なかったけれど、4人の友人がCafeにいらして下さいました。
f0214858_15567.jpg

まずはお土産に頂いた丸山珈琲を入れて、昨夜焼いたバナナとクルミのケーキ。
今回、こんなカードを作ってみました。
f0214858_175499.jpg

本日のメニュー
生ハムとフルーツ
ラタトゥイユ
白菜とリンゴのサラダ
アーティチョークとチキンのサラダ
豚肉のプルーン赤ワイン煮
冬のポタージュ
帆立とセリのご飯
バナナクルミケーキ
coffee & tea

どれもとても簡単。こうしてメニューを作っておくと、出し忘れもないし、次回の参考になってよいかな。今日の友人は、フォト友さんなので、全員カメラ持参でした!J君、主役になりたい性質らしく、ソファの上から、私たちをちらちら見つめ、「写真撮っていいですよ」モードでした。
f0214858_1144724.jpg

5台のカメラを向けられて、あっち向いたり、こっち向いたり、アンニュイな表情をしたり、微笑んだり。
f0214858_1169100.jpg

まるでスターのよう。嬉しくて興奮して、大満足で、ぐっすりお休みタイム。
f0214858_1182149.jpg

皆さんが帰られた後、玄関をきょろきょろして探している様子でした。楽しかったのですね。私もとても楽しい一日でした。
by kazabana_am | 2012-11-17 23:50 | 日々のこと