<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Styling Photo Lesson

プリュムドワさんでのフォトワークショップの余韻に浸った1週間でしたが、土曜日は結花先生のスタイリングフォトレッスンの第2回目。まず宿題を発表し合って、構図の説明等のあと、今日のテーマは秋の味覚。四季の中で秋が一番好きな私、「秋」とつくだけでわくわくしてしまいます。でも、今回は、先生のお手本のスタイリングを拝見した後(フォト)、各自が自由にスタイリングして撮影するという形式でした。もうドキドキでした。
まずはアンティークのお皿の上にフルーツを置いて、バラの実をあしらってみました。
f0214858_22574571.jpg

う~ん、ちょっと寄り過ぎ。気持ちを改めて、アンティークのお皿でなく、黒いお皿にしてみました。
f0214858_22594251.jpg

このほうが私らしいかなと思い、縦写真で。
f0214858_2303181.jpg

こちらをプリントして頂きました。素材の選び方やスタイリングする前にまず考えるということなど、先生のお話は、なるほど!と思うことばかりでした。今までも習っていたのにね。
4人のスタイリングはそれぞれ個性が出ていて、プリントしたものを見ることが出来て、とても勉強になります。同じところで写しているのに、背景もYさんのはとってもシックにブルー味を帯び、Mさんのはクリアーなアイボリー、Iさんのはシックではあるけれど明るいグレイ。不思議です。
Iさんのスタイリングの後で、ちょこっとオールドレンズでも撮らせて頂きました。
f0214858_237178.jpg

動かしてしまったので、Iさんのスタイリングはもっともっと素敵でした。
フルーツはいつも食べて終わりですが、被写体として季節感も出るし、色も美しいし、これから自分でも写してみようかなと思いました。
by kazabana_am | 2012-10-30 23:09 | Photo Lesson

Jの週末

J君は?とお問い合わせ(?)がありましたので、本当は土曜日のフォトレッスンの様子をお伝えしようと思ったのですが、今日は久し振りにJが主役です。
ようやく朝の散歩が気持ちよい季節になりました。少し肌寒いぐらいです。
f0214858_20591222.jpg

眠そうなJ君。
f0214858_20593349.jpg

「新しいお友達が出来ました。」 J
f0214858_20571156.jpg

「こうやってあご乗せも出来ます。」 J
f0214858_210974.jpg

f0214858_212137.jpg

きりんさんは、京都のお友達basil_mさんに頂きました。今回のフォトワークショップにも一緒に参加することが出来ました。basil_mさん、Jにプレゼントありがとうございました。毎日一緒にお留守番していますよ。
basil_mさんのプリュムドワさんのフォト、とっても素敵です。
by kazabana_am | 2012-10-29 21:07 |

京都・奈良 秋の旅 - 3

プリュムドワさんでのフォトワークショップに参加する時は、土曜日に京都を少し歩いて、夕方奈良に移動し、奈良に泊まります。京都は午後の数時間のみなので、あまり遠くには行くことが出来ません。いつかもう少しゆっくりと歩きたいと思っています。今回はなんとなく、久し振りに金閣寺と銀閣寺に行ってみたくなって。
とても混んでいました。誰がどんなカメラで撮っても金閣寺は金閣寺という印象。
f0214858_17282832.jpg

銀閣寺も銀閣寺。
f0214858_17284130.jpg

銀閣寺を後にして法然院に向かいました。法然院は光がとてもきれいでした。白砂壇(びゃくさだん)の模様は、イチョウとモミジでした。
f0214858_17311150.jpg

f0214858_17311954.jpg

f0214858_17315920.jpg

f0214858_17333510.jpg

紅葉の前だし、そんな混んでないかなと思いましたが、甘かったです。京都はいつでも混んでますね。
次回はいつかなぁ~。
by kazabana_am | 2012-10-28 17:35 | Photo
1時間半の光のステージも終わりに近づいてきました。この空間にはどんな音楽が合うかななんて考えながら撮っていましたが、途中、光のダンスあり、おしゃべりありで、サティがいいかな、それともBrian EnoのDiscreet Musicがいいかななんて、頭の中はぐるぐるといろいろな曲が流れてしまいました。
f0214858_8581518.jpg

f0214858_8582764.jpg

f0214858_8584753.jpg

f0214858_859078.jpg

さて、そろそろLast Scene.
f0214858_8591285.jpg

主役は光から影へ。
f0214858_8592491.jpg

by kazabana_am | 2012-10-27 09:01 | Photo Lesson
オールドレンズで雰囲気を撮影した後、カメラを変えて光の音を探す気持ちで写してみました。
f0214858_21271466.jpg

f0214858_21333193.jpg

f0214858_21274396.jpg

f0214858_21275725.jpg

f0214858_2128983.jpg

f0214858_21282284.jpg

f0214858_21283741.jpg

f0214858_21285313.jpg

どんな調べが聴こえるでしょうか?微かな音、時に明るく、時にほんの少し物悲しく、心が洗われるような、そんな音。
by kazabana_am | 2012-10-26 21:36 | Photo Lesson
秋の午後、光は瞬時に変化し、静かな光が揺らめく光に変わります。
f0214858_2116371.jpg

f0214858_21161894.jpg

f0214858_21163579.jpg

f0214858_2116505.jpg

気まぐれな光の動きに翻弄されながらも、その変化を楽しみました。
by kazabana_am | 2012-10-25 21:20 | Photo Lesson
奈良、プリュムドワさんでの結花先生のフォトワークショップに参加して来ました。なんと、今回で5回目の参加です。毎回、新しい発見と反省の繰り返しで、飽きることがないワークショップです。今回は、秋の光がとても美しいので、光を意識して撮影することを先生からアドバイスされました。
f0214858_21263840.jpg

f0214858_2127188.jpg

f0214858_21272020.jpg

f0214858_21303282.jpg

f0214858_21304880.jpg

音があるような、ないような、静かな光が差し込み、静かな空気が流れる、そんな秋の午後でした。
by kazabana_am | 2012-10-24 21:32 | Photo Lesson

京都・奈良 秋の旅 - 2

鹿に見つめられて、少しすると、朝の光が空気の流れを動かして、
f0214858_20461440.jpg

草木をそっと起こしていくような、柔らかい光が射しこんできました。
f0214858_2046577.jpg

ほんの少しだけ秋の色に変わっていた木の葉をオレンジ色に染めていき、
f0214858_20473438.jpg

まぶしそうに眼を細める鹿がいました。
f0214858_2050018.jpg

朝の挨拶をする鹿たちを眺めて、
f0214858_20501610.jpg

浮見堂のほうへ歩いていくと、奈良の山、浮見堂を背景にして立っている鹿に出会いました。
f0214858_2051855.jpg

こういうシーンを見ると、鹿は神様のお使いなのだと感じます。

    次はプリュムドワさんのフォトワークショップに続きます。
by kazabana_am | 2012-10-23 20:54 | Photo

京都・奈良 秋の旅

週末のBlogの更新がなかったことをご心配頂いてしまいました。ごめんなさ~い。京都・奈良1泊2日の短い旅に行っていました。今回も結花先生のフォトワークショップに参加することが目的でしたが、土曜日の午後京都、日曜日の午前中奈良と10月中旬とはいえ、初秋の旅を楽しんできました。
日曜日の早朝の奈良、飛火野。奈良に行くたびに必ず行く場所です。静かで、空気が澄んでいて、心が洗われる場所。
f0214858_2295637.jpg

夢の中に現れたような一頭の鹿。
f0214858_22122572.jpg

少しずつ辺りが明るくなってくると、また来たの?とでも言っているかのように見つめてくれた鹿が現れました。
f0214858_22145415.jpg


    続きます。
by kazabana_am | 2012-10-22 22:17 | Photo

丸くなる犬

つい先日まで、暑い暑いと言っていたのに、涼しさを通り越して寒いと感じる時もあります。朝も薄手のコートを着て散歩に行くようになりました。床の上でごろ~としていることの多かったJも、自分のベッドで丸くなっていることが多くなりました。ぬくぬく、暖かそう。
f0214858_2144585.jpg

ソファの上でも丸くなっています。
f0214858_21464929.jpg

「僕のこと書いているの?」とでも言っているかのようです。
f0214858_21484115.jpg

by kazabana_am | 2012-10-18 21:49 |