<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋の公園 - 3

昭和記念公園にはコスモスの咲くエリアがいくつかあって、現在咲いている場所は、原っぱ西というところです。
f0214858_21184458.jpg

まだ3分咲きと聞いていたのですが、一気に花開いたのか、場所によってはもう見頃です。秋になったと思ったら夏のような日差しになってしまったので、オールドレンズで撮るのはちょっと難しそう(あくまでも私にとって)。
f0214858_21212086.jpg

青空を背景に、ふわっとしたコスモスの写真をよく見ますが、私は高原の早朝、まだ薄暗い中にひっそりと咲いているコスモスを撮りたくて、、、日陰を探しました。
f0214858_21233319.jpg

f0214858_21241321.jpg

f0214858_21242953.jpg

日が陰ってきたころのコスモス畑も素敵なので、もう一度撮りに行きたいです。

あと1回続きます。
by kazabana_am | 2012-09-30 21:28 | お花

秋の公園 - 2

彼岸花は、埼玉県日高市の巾着田が名所として有名ですが、写真で見ただけで、一面真っ赤に染まったシーンにちょっと恐いかも、、、なんて思って行ったことはありません。彼岸花、曼珠沙華、今まで敬遠していましたが、去年昭和記念公園で見たら、このぐらいの量なら写真撮るにはきれいだと思い、今年も行ってみようと思いました。

着いたのは10時半ぐらいでしたが、撮影に来ている人の多さにびっくりでした。三脚率高い!
f0214858_10172073.jpg

f0214858_1017381.jpg

f0214858_10175184.jpg

これだけでも、十分な量ですよね。赤を撮るのは難しくて(黄色も難しいけれど、赤も難しい)、ちょっと恐いおじさんもいて、早々に退散。
f0214858_10203850.jpg


次はコスモスです。
by kazabana_am | 2012-09-30 10:24 | お花

秋の公園

だいぶ涼しくなってきたので、久し振りに公園に行ってみました。
f0214858_17255715.jpg

f0214858_17264697.jpg

ほんの少し葉も色づいてきました。
カップル。
f0214858_17272656.jpg

f0214858_17275643.jpg

コスモスにトンボが遊びに来ていました。
f0214858_17283615.jpg

今年の紅葉はどうでしょうか?
f0214858_17345123.jpg


彼岸花(ぎりぎり見頃)とコスモス(3分咲き)をオールドレンズで撮りました。
続きます。
by kazabana_am | 2012-09-29 17:36 | Photo

Styling Photo Lesson

先週の土曜日から始まった結花先生のご自宅でのスタイリングフォトレッスンは、4人という少人数でのレッスンで、まるで大学でのゼミを思い出すような(大昔!!!)中身の濃いレッスンでした。先生の生徒さんはフラワーアレンジメントやお菓子やお料理のクラスを主宰されている方、ファッションのお仕事の方が多くいらっしゃって、そのようなお仕事の方々はスタイリングフォトを実際のお仕事でも活用できるのだと思うのですが、私のように仕事には全く関係ない者がなぜスタイリングフォトのクラスに参加するかというと、教えて頂いたことがいつの間にかスナップフォトを撮る時に役立っているからだと思います。構図であったり、光の入れ方であったり、ぼかすかクリアーに撮るか、、、など。

先生のご自宅の光、とても静かで美しいものでした。光が静かっておかしいですね。静謐な光という印象。でも、その光を味わったり、写真に入れることがあまり出来ませんでした。反省。先生の素敵なフォトはここから生まれるのだと思うと感無量。
f0214858_21513089.jpg

アンダー気味に横写真も撮ってみました。
f0214858_21484920.jpg


先生のレッスンに初めて参加したのはちょうど3年前のこと。初心に帰って、勉強したいと思います。3年前のスタイリングフォトレッスンで撮った写真、なつかしい。チーズって食べるだけのものでなく、被写体として美しいのだと感じました。
f0214858_21531189.jpg

by kazabana_am | 2012-09-28 21:55 | Photo Lesson

涼しくて、涼しくて

涼しくて、涼しくて、、、なんていい言葉の響きなのでしょう。今から木枯らしが吹くまでの日々、だんだんと秋が深まっていく日々、大切に大切に味わいたいです。
ご近所のユーカリの葉の色が変わって来ました。
f0214858_20412990.jpg

雨の翌朝は、桜の葉が落ちていました。
f0214858_20421198.jpg

by kazabana_am | 2012-09-27 20:46 | 日々のこと

蜂蜜色のネックレス

週末に急に涼しくなり、今日は気温がまた上昇しましたが、湿度がそう高くはなかったのでしょう、過ごしやすい一日でした。長く暑かった夏の疲れが出てきたのか、少しゆっくりしたい気分です。温かいラテやチャイティが美味しい季節になって来ました。
f0214858_20451845.jpg

疲れて帰って来てチャイティに蜂蜜を入れたり、寒い晩、寝る前にミルクを温めて蜂蜜を入れるとほっとします。蜂蜜の色って美しいですね。クリーム色であったり、琥珀色であったり、蜂蜜やさんに行くと、種類の多さに驚きます。
f0214858_2150117.jpg

蜂蜜色のネックレス、Maki先生のキット、ラ・ローズ・ドゥ・ミエル。秋の訪れと共に完成しました。
by kazabana_am | 2012-09-24 21:52 | ビーズ

雨の日曜日

f0214858_17161533.jpg

秋が来たと思ったら、一日中雨。Jも退屈そうです。昨日のように、朝の散歩を楽しめると思っていたのに、私もがっかりでした。
f0214858_17272160.jpg

今日は近所の買い物以外一日中家にいて、雨の音を聞きながら、作りかけのネックレスを完成することが出来ました。
f0214858_1729866.jpg

by kazabana_am | 2012-09-23 17:29 | 日々のこと

涼しい朝

「秋が来ましたよ。」 J
f0214858_8122370.jpg

昨夜帰宅するときに、とっても涼しかったので、今朝は期待して起きました。夜中に雨が降っていたのですね。地面が濡れていました。6時頃外に出るととても涼しくて、ようやく秋が来たようです。
f0214858_81496.jpg

f0214858_8145225.jpg

涼しくなると朝の散歩が楽しみです。6時に家を出て、帰宅したのは7時半。1時間半も散歩に行ってしまいました。途中、写真撮りながらぶらぶら歩いたので、単に時間がかかっただけの散歩ですが。
f0214858_8165952.jpg

今日は、これから久し振りのフォトレッスンです。楽しみであり、ちょっとドキドキ。初心に帰って、新鮮な気持ちで勉強したいと思います。

良い週末を。
by kazabana_am | 2012-09-22 08:20 | 日々のこと

モデル犬

昨日家の近所をタクシーで通りがかった時、とても美しい芙蓉を見かけたので、今朝、J君と行ってみました。
f0214858_21252329.jpg

早速写真を撮っていると、すかさず、芙蓉の下に位置するJ。にっこり。
f0214858_21255961.jpg

ちょっと横向いたりして、モデルさんのよう。
f0214858_21264779.jpg

槿(ムクゲ、木槿)もいいですね。
f0214858_21281091.jpg

それにしても、朝から暑くて、いつまで夏が続くのでしょう、、、、
まだ向日葵も咲いています。
f0214858_21295079.jpg

by kazabana_am | 2012-09-18 21:34 |
f0214858_21375750.jpg

9月の3連休も終わってしまいました。暑くて、まだ夏のよう。秋はいつ?家のこと、Jと海、ほんの少しだけ久しぶりにネックレスを作りました(まだ未完成)が、計画していたことの半分も出来ませんでした。J君は楽しかったかな?
f0214858_21402543.jpg

ご近所の花壇。
f0214858_2141397.jpg

f0214858_21471952.jpg

f0214858_21473160.jpg

今日は全部横写真になりました。
by kazabana_am | 2012-09-17 21:47 | 日々のこと