花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

回復

「もう胃薬はいりませんから、ご飯をたくさん下さい。」 J
f0214858_22251061.jpg

玉ねぎ入り焼売5個食べてしまったJ君は、ご飯前に胃薬、ご飯は少な目、1時間後に吸収を抑える黒い薬を飲むことになっていました。それも今晩でお終い。今朝も元気にお散歩に行きました。ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫だと思います。今月は2回も病院のお世話になってしまいました。

J君、何を見ているの?
「8月も終わりですね。」 J
f0214858_22332838.jpg

f0214858_2234473.jpg


明日から9月。新たな気持ちで。
by kazabana_am | 2012-08-31 22:36 | 日々のこと

8月の終わり

今日も残暑、酷暑、猛暑の一日でした。明日で8月は終わるというのに、秋の気配が感じられません。今月は家のことでバタバタとしていて、Blogの更新が滞ってしまいました。夏休みも伊豆には行けましたが、いろいろ計画していたことはほとんど出来ず、その中のひとつがひまわり畑に行くことでした。
f0214858_20234618.jpg

また来年のお楽しみ。

J君、元気ですが、一昨日は大事件が勃発。私が帰宅して、買い物した物を冷蔵庫に入れようとしていたところに電話がかかってきて、すぐに終わるかと思ったら少し長くなってしまったのです。電話を切って、キッチンに行くと、買ってきたものが散乱していて、なんと、Jが焼売を5個食べてしまったのです。きゃ~、成分を見たら、玉ねぎの文字が!!!パニックになることがほとんどない私がパニックになってしまいました。すぐに動物病院に電話したら、吐かせましょうということで、慌てて病院に駆け込みました。薬を3回も飲ませたのに、少ししか吐かなくて心配でしたが、とっても元気で食欲もあるので、大丈夫でしょう。
f0214858_2026321.jpg

テーブルの上のつまみぐいはしますが、キッチンに置いた物を食べることはなかったのに。私の不注意でかわいそうなことをしてしまいました。大反省。

9月は心穏やかに過ごしたいものです。

*犬が玉ねぎを食べると、個体差もあるようですが場合によっては死に至ることも。
by kazabana_am | 2012-08-30 21:29 | 日々のこと

残暑

8月も終わりに近づいてきましたが、相変わらずの暑さ、夏の疲れがどっとでてきた感じです。朝晩がもう少し涼しくなると、かなり過ごしやすくなるのに。
5時半の光もかなり強いです。
f0214858_22155257.jpg

f0214858_2216591.jpg

f0214858_22161860.jpg

J君、早くお散歩が楽しみな季節になるといいね。
f0214858_22162923.jpg


良い週末をお過ごしください。
by kazabana_am | 2012-08-24 22:18 | 日々のこと

エキナセア

昨日より2週間ぶりの会社。休暇中のメールのチェックで半日終わってしまいました。会社、嫌だなと思いつつ出勤しましたが、数人の親しい人との再会はとても嬉しいことでした。久しぶりの秘密の花園。休暇前は大きな大きな向日葵や、強い香の百合が咲いていましたが、跡形もなく。残暑は厳しいですが、真夏の花はすでに姿を消していました。

なかなか名前を覚えることが出来なかったのですが、エキナセアという可憐な花。夏の始まりの頃はこのように咲いていましたが、
f0214858_22322146.jpg

すっかり花びらを落としていました。
f0214858_22325792.jpg

近づいてみると、お客様がいました。
f0214858_22334658.jpg

by kazabana_am | 2012-08-21 22:34 | お花

夏休み最終日

f0214858_1651271.jpg

J君、今日で夏休みが終わってしまいます。毎日夏休みだったらいいのにね。
「でも、毎日夏休みだったら、秋が来ませんよ。」 J
f0214858_1663310.jpg

今日は子供の頃でいうと、8月31日の気分でしょうか。宿題はないけれど。
今朝は7時少し前に散歩に行ったので、もう日差しが強くて、日が当たるところはすでに真夏でしたが、日陰に入ると、風が心地よく、空を見上げると真っ青な空に真っ白な雲があって、少しどんよりしていた気持ちが清々しい気持ちに変わりました。
昨日の散歩でみかけた子供の絵。
f0214858_16115782.jpg

懐かしい子供時代を思い出します。私の小学生の頃の夏休みは、ほとんど祖父母の家にいました。小さな家、小さな庭なのに、大きなコリーがいて。ほとんど一日中本を読んで過ごし、祖母と近所の買い物に行き、家事をする祖母のそばでずっとおしゃべり。もしタイムマシンがあったら、あの頃に行ってみたい。そして祖母の作った美味しい食事を食べ、祖父には「何十年後にね、私は犬を飼ったのよ。」と伝えたいです。
by kazabana_am | 2012-08-19 16:22 | 日々のこと
私のビーズの先生、Maki先生デザインのアクセサリーが先生ご自身の手による完成品として、ルドゥテのサロンで販売されるそうです。詳しくは、先生のBlogをご参照ください -> 
今まで先生の作品はキットを購入し、自分で作成しなくては身に着けることが出来ませんでしたが、キットとは別の作品を購入することが出来るそうです。楽しみですね。

ルドゥテに行けば、オーナー兼デザイナーの古池さんがMaki先生のアクセサリーとコーディネート出来るネックレス等を選んで下さいます。ますます楽しみです。もう自分で作らなくなってしまうかも?いやいや、やはり自分で大変苦労して作ったものはまた別の愛着があります。でも、先生の完成品は欲しいなぁ。
f0214858_1031468.jpg

(先生のキットと古池さんのネックレス)
by kazabana_am | 2012-08-18 10:32 | ビーズ

James Cafe

私の夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。先週は伊豆旅行、今週は、友達とのランチなど、いろいろ計画していたものの、家の用事で、お約束を延期して頂いたり、残念な週になってしまいました。そんな中、一日だけ時間が出来たので、以前より、「J君にまた会いたいな♪」とおっしゃっていたmarble*さんをお招きして、楽しかったmarble* Cafeの真似をして、James Cafeをオープンしました。なんて、大げさですが、marble*さんに遊びに来て頂いただけです。
「marble*さん、いらっしゃい。」 J
f0214858_1101913.jpg

大人しく歓迎しているような写真ですが、実際は、「わんわんわんわんわん。。。。」と大騒ぎ。いつものことながら躾が出来ていなくて申し訳ありません。
ゲストがおひとりということもあり、本日のCafeはランチからスタート。
f0214858_1131530.jpg

かぼちゃとトマトのポタージュは冷やしておきました。あとは、買ってきたフィグ入りのパンにマスカルポーネチーズをのせて食べたり、ピリ辛ソーセージと三つ葉のパスタといった超簡単手抜きランチです。
marble*さんから頂いた金沢のお菓子。品の良い甘さで、美しい色と模様。和菓子は日本の誇りだわと感じました。
f0214858_1153043.jpg

ご親戚のおせんべい屋さんの「のらくろ煎餅」も頂きました。のらくろ、懐かしい。子供の頃、弟が復刻版を持っていました。
f0214858_116475.jpg

最近写した写真を無理やり見て頂きました。
f0214858_1182544.jpg

f0214858_11949.jpg

のんびりおしゃべりして、楽しい一日でした。Jも大満足で、marble*さんがお帰りになった後、穏やかな寝顔ですーすー眠っていました。
暑い中、お出かけ下さってありがとうございました。また、いらして下さいね。
f0214858_1195982.jpg

by kazabana_am | 2012-08-17 11:13 | 日々のこと

オリンピックが終わって

ロンドンオリンピックも終わってしまい、寝不足の日々から解放されるものの、夏の終わりのような淋しさを感じます。日本の選手は、個人よりも団体でのメダルの獲得が多くて、より一層感動しました。観戦中にバックグラウンドで流されている「炎のランナー」の主題曲がとても素敵でした。私の大好きな映画です。久し振りに観ることにしました。
f0214858_10554420.jpg

私はこの冒頭の練習シーンが好きです。特に選手たちを眺めている親子の横を走っている犬。
f0214858_1057376.jpg

この曲はヴァンゲリスというギリシャ人音楽家の作品ですが、リドリー・スコット監督の「ブレードランナー」の音楽も担当しています。この曲も好きです。
by kazabana_am | 2012-08-14 11:03 | Music & Movies

夏の一日

夏休み2週目の初日は、朝からカーテン、クッションカバー、バスマットの洗濯で始まり、キッチンの引き出しの整理。賞味期限切れのスパイスがたくさんありました。片づけをしながらも、写真のプリントをしたり、あっという間に午前中が過ぎてしまいました。
J君はくつろぎ中。
f0214858_19345038.jpg

私がクリーナーをかけ始めたので避難中。
f0214858_1930316.jpg

お昼になってしまいましたが、午前中のおやつははらドーナッツのアイスクリーム。きな粉味。
f0214858_19314794.jpg

当然のようにやってくるハンター。
f0214858_1932997.jpg

午後には買い物がてら吉祥寺に行きましたが、お盆休みのお店も多くて、お目当てのパン屋さんもお花屋さんもお休みでした。夏は日当たりがいいのと、エアコンの風で、お花がすぐに枯れてしまうけれど、何もないのも淋しいので、涼しげなグリーンと白のお花を買ってきました。
f0214858_19342471.jpg

by kazabana_am | 2012-08-13 19:37 | 日々のこと
ご心配おかけしましたが、James、完全復活しました。そして、ワガママ度がさらにアップ。伊豆で具合が悪くなってから、ほとんど食べていなかったのですが、土曜日早朝、オリンピックを見ていたら、お腹が空いた空いたと大騒ぎでした。ドッグフードをあげたら、ご飯用の器をじーっとみつめて、「ふん」と言いました。ドッグフードがお気に召さなかったようです。放っておいたら、鼻先で器を片付けようとしていました。「こんなもの食えるか」とちゃぶ台をひっくり返すような感じでしょうか?ご飯にパン、レタス、チーズ、牛乳をトッピングしたら、きれいに食べていました。

f0214858_2058812.jpg

オレンジ村でフレッシュジュースを飲んだら、とても美味しかったので、ニューサマーオレンジを買って来て、ジュースにしました。とても美味しい!もっと買ってくればよかった。

J君にもほんの少しあげました。
f0214858_20592190.jpg

f0214858_20593052.jpg


Jがわがままなのは、飼い主が甘やかすから。。。友人達の声が聞こえます。
by kazabana_am | 2012-08-12 21:01 |