花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏の朝

オリンピックが始まりました。開会式を見ていたら、オリンピックに興味がないJ君が、散歩、散歩と騒ぐので、散歩に行きました。朝から暑いですね。
f0214858_10591671.jpg

朝ご飯を食べながら開会式をずっと見ていました。名前を聞いたことがあるけれど、どこにあるのかわからない国もあったり、少ない人数で参加している国や、個人参加の人もいるのですね。この日のために毎日毎日練習し、予選を通過し、今日の日を迎えた選手、運営して来た人々、裏方さん、ボランティアの方々、感慨無量でしょう。オリンピックなんてあんまり興味ないと思っていた時期もありましたが、最近は素直な気持ちで観戦しています。応援に力が入り過ぎると疲れるので、ほどほどに。
f0214858_1135827.jpg

kusakanmuriさんで買ってきたお花が、自然とドライフラワーになっていました。もともと野に咲いているようなお花を選んできたので、ドライになっても自然。この色の雰囲気が好きです。掃除の合間にハーブティ。これから買い物とちょっと見たいところがあるので出かけてきます。
J君は、すでにお昼寝中。
f0214858_1154272.jpg

最近、床で寝ていることが多いです。冷たくて気持ちが良いのでしょう。Jが寝ていたところは温かくなっているのですぐにわかります。

良い週末を。
by kazabana_am | 2012-07-28 11:08 | 日々のこと

朝の寄り道

家を出る時間は同じなのに、会社に着く時間はバラバラです。それは寄り道をしてしまうから。駅まで歩く間に、朝の光がちらっときれいだなと思ったり、
f0214858_2057848.jpg

今年もこちらのお宅の凌霄花がきれいだなと感じたり、
f0214858_20581041.jpg

赤味が強すぎて私の好みではなかった紫陽花が枯れてきてよい色になってきたと気がついたり、
f0214858_20591877.jpg

そのたびに写真を撮ってしまうので、駅まで2倍時間がかかる日があるのです。子供の頃は寄り道はしなかったのに。今の方が好奇心旺盛になったのかもしれません。

最近、Jが4時頃から起きているので大変困っています。夢うつつの中、何か視線を感じて目を開けると、枕元にいるJと目が合います。目が合ったら最後、ふんふん言いながら、だんだんとわんわん言うようになり、ついに起こされてしまいます。せめて5時にして欲しいな。
「暑いから、早く起きる方がいいんですよ。」 J
f0214858_214401.jpg

by kazabana_am | 2012-07-25 21:06 | 日々のこと

花たちと椅子との会話

f0214858_21412574.jpg

ガーデンには到る所にベンチ、椅子が置いてあります。風の流れによって、花と椅子とのささやき声が聞こえるようでした。
「さっき、あなたに座っていた方はおきれいなかたでしたね。でも、ちょっと淋しそうでした。」
f0214858_21423342.jpg

「そうなのよ。あの方は少し前にもいらしたことがあって、その時はおふたりでいらして楽しそうにお話していたんですよ。」
f0214858_2144518.jpg

「藤色の素敵なワンピースを着ていらした方ですね。きっと藤色がお好きなのだと思って、私、思いっきりあの方の方を向きました。」
f0214858_21454827.jpg

「表情が少し明るくなって立ち上がったので、きっともう大丈夫。それよりも、さっき私たちの上に土足で上がった男の子はお母さんに叱られてかわいそうだったね。」
f0214858_2223243.jpg

「土足であがったんだもの、叱られて当然ですよ。」
f0214858_21492962.jpg

「みなさん、おしゃべりね。」
f0214858_21533490.jpg

フミナがそっとたしなめました。
by kazabana_am | 2012-07-24 21:54 | Photo

花園

「私の後ろにある花園へ、緑の精がご案内しますよ。」
f0214858_2215785.jpg

「花のゲートの向こうですね。」
f0214858_2223749.jpg

ゲートをくぐると、可憐な白い花が美しく咲いていました。
f0214858_2251887.jpg

f0214858_2253553.jpg

花園の奥はティールームになっていて、ハーブティを飲んでいる人もいました。そしてテーブルの上にはガラスの器に一輪の紫色の花がありました。
f0214858_22213094.jpg

花の奥には、花窓があり、小さな女の子と男の子が遊んでいる姿が見えました。
f0214858_22261615.jpg

f0214858_22324877.jpg

ハーブティを飲みながら楽しそうにおしゃべりしている人の声がだんだん聞こえなくなり、私はひとり夢の世界に入ってしまったかのように感じました。
by kazabana_am | 2012-07-23 22:33 | Photo

緑の精

f0214858_2222480.jpg

「今日は緑の精がガーデンをご案内しますよ。」と言われ、ガーデンを見回してみると、
f0214858_2242194.jpg

前回は、クレマチスがあまりに美しくて、緑は引き立て役と思いましたが、クレマチスガーデンが美しいのは、緑が美しいからだと思いました。
f0214858_226418.jpg

f0214858_2273926.jpg

f0214858_2264235.jpg

f0214858_2282960.jpg

f0214858_2284943.jpg

f0214858_229226.jpg

緑の精は、次に花園へ案内してくれました。
by kazabana_am | 2012-07-22 22:10 | Photo

風の使者

ガーデンへの階段を降りて、
f0214858_170419.jpg

「こんにちは、またお目にかかれましたね。」と後ろからそっと声をかけてみました。
f0214858_171369.jpg

「お待ちしていましたよ。今日あたりいらっしゃると思っていました。」
f0214858_1735912.jpg

「よくおわかりになりましたね。」
「だって、最初にいらした時、申し上げましたでしょ?」
「私はいつもここにいます。私から会いに行くことは出来ませんが、風の使者にお願いして、いらして下さいとお伝えすることが出来るんです。」
「まぁ、お誘いくださってありがとうございます。」
「さぁ、私の娘たちを見て下さい。」
f0214858_175592.jpg

f0214858_1765510.jpg

f0214858_1762925.jpg

f0214858_179881.jpg

(クレマチスの丘)
by kazabana_am | 2012-07-21 17:10 | Photo

紫陽花の涙

関東地方も本日梅雨明けしたそうです。今年は梅雨に入る前のほうが雨が降っていたような気がします。通勤時の雨は、駅まで歩く間に洋服も靴も濡れてしまうし、電車の中で傘が洋服に触れたり、湿気やそのにおいに不快に思うことが多いのですが、雨の風景はなかなか美しいものだと思います。

梅雨明けの日に雨の日の話題もおかしなものですが、雨の降っていた日に、山本有三記念館に行きました。去年の秋に行った時も雨だったような。。。洋館に雨は似合います。
f0214858_21263726.jpg

f0214858_21272082.jpg

記念館の紫陽花もとてもきれいでした。今年も紫陽花をたくさん撮りました。種類も色も豊富で、紫陽花自体も美しいし、紫陽花のある風景としても美しく、洋館にも日本庭園にも似合うので、ついつい写してしまいました。梅雨が終わり、紫陽花の季節も終わります。いよいよ本格的な夏です。

雨のしずく。紫陽花の涙のよう。
f0214858_21272560.jpg

by kazabana_am | 2012-07-17 21:32 | お花

夏の一日

3連休最終日、5時前に目が覚めたものの、うとうとしてしまって、気がついたら7時でした。
f0214858_22191576.jpg

夏の空。散歩に行く時間が遅くなったので、もう暑くて暑くて、夏は6時前に散歩を終えないといけないと再認識しました。
休日のお昼ご飯の定番は冷やし中華かおそうめん。今日は冷やし中華でした。きゅうりをカットする私の下から、「キュウリ、落ちてこい」と念じるJ君。
f0214858_22214867.jpg

残念ながら念力及ばず。
「キュウリ下さい。」 J
f0214858_22233646.jpg


あまり冷たいものを飲まない私ですが、今日は冷たいものをたくさん飲んでしまいました。
f0214858_2224348.jpg


明日からまた会社。
by kazabana_am | 2012-07-16 22:26 | 日々のこと

静かに過ごす午後の時間

昨日は、フォトワークショップ後、恵比寿に移動して、ランチ、kusakanmuriさんで週末のお花を購入、そして、フォトレッスンの友人と同窓会という盛りだくさんの一日でした。充実した連休初日となりました。

今日は、J君の狂犬病予防接種の日。午前中に動物病院に行き、お注射。注射の前に、体重測定、体温、触診があります。Jの体重は6.4キロ!先生に、ダイエットの必要があるか伺ったら、「太っていないので、必要ないですよ。単に体が大きいだけです。」と言われて、ホッとしました。「ダイエットが必要なのはあなたですよ。」と、先生、心の中で思ったかも。。。

病院からの帰り道、午前中なのに暑くて暑くて、もう真夏のようでした。病院で疲れたのか、注射のせいでだるいのか、J君、大人しくお昼寝中です。
f0214858_17442792.jpg

予防接種の日は、注射によるアレルギーが出たりすることがあるので様子をみていなくてはいけません。お散歩も行かないし、午後はJとのんびり過ごしています。
f0214858_17531886.jpg

昨日kusakanmuriさんで買ったお花。山が見えるガーデンで摘んできた花のよう。この雰囲気大好きです。
久し振りにブローチを撮ってみました。
f0214858_186561.jpg

by kazabana_am | 2012-07-15 18:07 | 日々のこと
朝バタバタとJのこと、家のことをした後、結花さんのフォトワークショップに行って来ました。6月と7月の2回にわたるマレビトフォトワークショップ、今日は発表会でした。

あのレトロな空間、私にとってとても難しくて、今日の発表会は頭痛の種でした。6月の撮影会の日は梅雨の始まりで、小雨が降る日でした。たくさんの椅子が置かれていて、カメラを向けると、皮のシートに光が当たり、この椅子にはどんな人が座って、何を見て、何を考えていたのだろう、、、と想像することは楽しいことでした。
f0214858_21324426.jpg

そして、この像、
f0214858_21353448.jpg

この像を見ていたら、ちょっとしたストーリーが浮かんできたので、未完の短い物語を作ってみました。
f0214858_213754.jpg

「オールドファッションラブソング」というタイトルの短いお話。
f0214858_17342672.jpg


皆さんの作品は、本当に素晴らしくて、とても勉強になりました。手作りのアルバム、素敵でした。
by kazabana_am | 2012-07-14 21:41 | Photo Lesson