<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

6月の終わり

雨は降らないものの、朝7時に散歩に行ったらとても暑くて、Jは「もう帰りましょう」と目で訴えていました。
朝の光は夏のよう。
f0214858_23475912.jpg

f0214858_23481647.jpg

今日で6月は終わり。5月のほうが雨が多かったのでは?と思うほど、今週は良いお天気でした。

午後は、marble*さんに誘って頂いて、国立劇場へ若手の文楽を観に行きました。
f0214858_19172928.jpg

開演前に、楽屋見学をさせてもらい、舞台の裏も見せて頂きました。お人形の説明を受けている時に撮った1枚。
f0214858_23533527.jpg

文楽は初めて観ましたが、とても面白くて、また是非行ってみたいと思いました。

明日から7月。明日は電車に乗って出かけようと思っています。
by kazabana_am | 2012-06-30 23:55 | 日々のこと

まっしろな猫ちゃん

昨日の朝のお散歩で見かけたまっしろな猫ちゃん。
f0214858_235094.jpg

どんなお顔かというと、
f0214858_23103548.jpg

美人です。
真っ白な毛、毛並みもいいし、深窓の令嬢という感じ。朝の空気がさわやかだったので、外に出てしまったのかな。ちゃんと家に帰れたのか心配です。
Jは猫ちゃんよりお花に関心があったようです。
f0214858_23145179.jpg

f0214858_2314497.jpg


明日は金曜日。嬉しいですね。
by kazabana_am | 2012-06-28 23:17 | 日々のこと

初夏の夕暮れ

今日も過ごしやすい一日でした。疲れが出る水曜日、早めに帰宅しました。Jはいつも玄関の前で待っているのですが、少し帰宅時間が早いと、リビングの自分のベッドで眠っているようで、きょとんした顔をして、「あれ、もう帰って来たの」というような表情をして、伸びをしてから、走り寄って来ます。のんきです!番犬にはなれません!

今日の空。先日のようにドラマティックな色ではなかったけれど、優しい色が美しい。
f0214858_20465956.jpg

f0214858_20472855.jpg

自宅マンションの中庭も空の色に染まっているようでした。
f0214858_20481861.jpg

f0214858_20484874.jpg

by kazabana_am | 2012-06-27 20:49 | Photo

初夏の光

今日は朝からからっとして、とても気持ちの良い一日でした。朝の散歩、どこまでも歩いて行けるような、ずっと歩いていたいような。一日の始まりは美しい初夏の光でした。
f0214858_21342675.jpg

f0214858_21345429.jpg

こんな日が休日だったらよかったのにと思いつつ仕事をし、ランチの後にガーデンに行ってみました。
f0214858_21404812.jpg

f0214858_214158.jpg

f0214858_21411917.jpg

仕事の後、ガーデンを通って駅に行きました。淡い黄色の花びらに西日が当たり、濃い黄色に見えました。
f0214858_2142164.jpg

f0214858_2143913.jpg

by kazabana_am | 2012-06-26 21:43 | Photo

アロマリーフ

雨に濡れた紫陽花、傘をさしてさっそうと歩く美しい人、雨のしずくや水たまりに映った風景、、、梅雨ならではの被写体は良いけれど、梅雨の鬱陶しさは湿度やこもった空気のニオイだと思います。室内をエアコンで冷やすと不快さは軽減されるけれど、省エネや身体のことを考えるといいことではないですね。先日、Linen & DecorさんのHPを見ていたら、素敵なもの、アロマリーフを見つけました。
f0214858_21571427.jpg

7種類あるアロマリーフのうち、イグリッシュラベンダー、モロッカンローズ、シークレットガーデンの3種類を買ってみました。このようにハンガーにぶら下げたり、
f0214858_220713.jpg

クローゼットにかけたり、引き出しにいれたりしています。梅雨のじめじめっとした空気が一瞬のうちに、良い香りに。プレゼントにも良さそうです。

上のドレスは、土曜日のmarble* cafe & marcheでmarble*さんに譲って頂いたもの。素敵なんですよ♪問題は、すらりとしたバレリーナのmarble*さんには似合うけれど、私に似合うかは疑問だという点。
J君、J君、どう思いますか?
f0214858_22201682.jpg

無視されました。
by kazabana_am | 2012-06-25 22:20 | 日々のこと

梅雨の合間のお散歩

この週末は雨も降らず、過ごしやすい2日間でした。朝のお散歩も気持ちが良く、いつまでも外にいたいような感じ。最寄駅と隣の駅の間に遊歩道があり、遊歩道沿いの紫陽花がとてもきれいでした。
f0214858_20544673.jpg

あれ、J君、変な顔。
f0214858_2053193.jpg

「変顔写真は撮らないでください。」 J
f0214858_20535438.jpg

f0214858_20562383.jpg

鉢植えもいいですね。
f0214858_20564557.jpg

毎日紫陽花ばかり撮っています。
by kazabana_am | 2012-06-24 21:03 | 日々のこと

marble* cafe & marche

週末のお散歩コースの紫陽花がとてもきれいに咲いていました。
f0214858_23394972.jpg

今日は私にしては珍しく、一日に3つもイベントがある忙しい一日でした。午前中にMaki先生のプティサロン。今日のキットも素敵でした。最近ビーズ制作をしていなかったので、今日はビギナー用のキットを選びました。ビギナー用といっても、Maki先生のデザインですから、微妙な色合いがとても素敵です。完成が楽しみです。プティサロンは早めに失礼してしまい、2つ目のイベントは、母のbirthday lunch。そして3つ目のイベントは、marble* cafe。フォトレッスンで知り合ったmarble*さんは、今では、写真という共通の趣味だけでなく、バレエに誘って頂いたり、映画の話、本の話、仕事の話などなど、とても親しくして頂いています。今日はmarble*さん のご自宅でのcafe & marcheに招待して頂きました。閑静な住宅地、marble*さんからの指示通り歩いて行くと、Blogで拝見しているお玄関に到着しました。
f0214858_23531434.jpg

f0214858_23554296.jpg

真っ白なドアの前のグリーンがとてもさわやか。大家さんのお庭からは初夏の木々の匂いがしました。
f0214858_23592242.jpg

marble* cafeでは、ミルク色のコーヒーミルで挽いた美味しい珈琲とお菓子を頂きました。ミルで挽いた珈琲の香り、いいなぁ。おしゃべりと食べることに夢中になって、写真は撮り忘れました。アロマの良い香、音楽をバックに、おしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいました。
f0214858_035782.jpg

f0214858_0175341.jpg

marble* marcheでは、とても素敵なドレスやバッグを譲って頂きました。
居心地の良いcafe、また是非伺いたいです。どうもありがとうございました。そのうち、James cafeにもお呼びしますね。James cafeは良い音楽ではなく、ワンワンうるさいかもしれません。ちょっと油断すると、お菓子を奪われたり、ラテを舐め舐めされますから、ご注意くださいね。

楽しい時間をご一緒していただいた、かおりさん、Yukoさん、そして、今日初めてお目にかかったCさん、どうもありがとうございました。
by kazabana_am | 2012-06-23 23:57 | 日々のこと

夏至

今日は「夏至」。
f0214858_22511851.jpg

今朝の天気予報では昨日より気温が低いということでしたが、湿度が高かったせいか、昨日より暑く感じました。今、この時間は窓を開けていると涼しい風が入って来ます。
毛皮着ているJが寄って来ると、暑いです。週末に美容院で少しカットしてもらいましょう。
f0214858_22554723.jpg

by kazabana_am | 2012-06-21 22:57 | Photo

久し振りに見た夕焼け

昨夜の雨と風の音で寝不足の人が多かったようですが、うちのJ君、昨夜は恐かったみたいで(弱虫なので)、ワンワンワンワン大騒ぎでした。きっと今日は昼間ずーっと眠っていたことと思います。次の台風も近づいているようですし、台風の被害を考えると、台風一過の美しい空などと言ってもいいのかしらと思いますが、今日の空、ドラマティックでした。
f0214858_21543692.jpg

f0214858_21523588.jpg

久し振りにCanonのレンズで撮りました。

微妙に写した時間が違いますが、こちらはオールドレンズで撮った空。
f0214858_21592434.jpg


「台風と戦ったので寝不足ですよ。」 J
f0214858_22105028.jpg

ふ~ん、戦っていたのですか????? そういうことにしておきましょう。
by kazabana_am | 2012-06-20 22:01 | Photo

6月の北鎌倉 - 3

北鎌倉の駅から明月院への道には、初夏の花が咲いていました。
f0214858_21194680.jpg

f0214858_21195177.jpg

f0214858_2120124.jpg

紫陽花以外の花も見て下さいと言われているような気がして、ついつい立ち止まってしまいます。カメラを出したりしまったり、忙しいです。
紫陽花もたくさん咲いています。
f0214858_21323812.jpg

紫陽花には雨が似合いますが、光を浴びた紫陽花も美しいですね。
f0214858_21211719.jpg


円覚寺へも行く予定だったのですが、明月院で時間切れとなってしまいましたが、美しい紫陽花と花菖蒲を堪能しました。

(お詫び)
何人かの方に、次回はご一緒しましょう~と言いながら、いつも一人で出かけてしまって、ごめんなさい。なぜか、鎌倉って、突然思い立って行くので、いつも一人旅になってしまうんです。
by kazabana_am | 2012-06-18 21:30 | Photo