<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新緑の公園

GW初日は初夏を思わせる気候でした。午後の買い物のついでに(ついでと言えるほど近いわけではないけれど)、昭和記念公園に行って来ました。
f0214858_17551198.jpg

f0214858_1756531.jpg

f0214858_17554587.jpg

自転車楽しそう。
f0214858_17563942.jpg

ムラサキハナナもとてもきれいでした。
f0214858_181016.jpg

写真を撮るには光が強すぎて、曇りの日の方が良い感じ。
by kazabana_am | 2012-04-29 18:04 | Photo

朝の深呼吸

雨上がりの朝はとても気持ちが良いです。深呼吸したくなりますね。
J君も気持ちが良いみたいです。(変顔)
f0214858_1194652.jpg

ご近所の枝垂れ桜も昨日の雨ですっかり散ってしまいました。
f0214858_11155318.jpg

f0214858_11164160.jpg

J君、何か気になるものがありましたか?
f0214858_11165388.jpg

緑が清々しい。どんなお花が咲くのでしょう?
f0214858_11172494.jpg

良い休日を。
by kazabana_am | 2012-04-28 11:21 |

ARK Hillsの桜 - 2

今年も大勢の方々が桜を見にいらしていました。
f0214858_11335100.jpg

f0214858_113247.jpg

f0214858_114917.jpg

f0214858_1058619.jpg

f0214858_1135323.jpg

f0214858_1144373.jpg

また、来年美しい花を見せて下さい。
by kazabana_am | 2012-04-28 11:07 | お花

ARK Hillsの桜 -1

明日からGW、嬉しいですね。今日はものすご~く夜更かししそうですが、3連休に備えて早く寝た方がいいかもしれないと思ったり。都内は今八重桜が咲いていますが、今日の雨でどうでしょうか?今年は桜がとてもきれいだったと思います。今年行ったのは、新宿御苑(友達と)、小金井公園(J君と)、昭和記念公園(一人で)の3ヵ所でしたが、どれもそれぞれきれいでした。撮った写真はBlogで見て頂いたかと思いますが、オフィスのあるARK Hills周辺の桜を忘れていました。桜の下を歩く人、桜のじゅうたんを踏みしめオフィスへ向かう人、小さなカメラマン、そして夜桜。5月になる前に、ご覧になって下さい。

f0214858_22122766.jpg

f0214858_2283136.jpg

f0214858_2291628.jpg

f0214858_2291167.jpg

f0214858_22202310.jpg

f0214858_22203832.jpg

by kazabana_am | 2012-04-27 22:13 | お花
f0214858_21414364.jpg

おすましJ君、何を見ているのかな?

天国にいってしまった富士丸くんのお父さんが、とても素敵な絵本を出版されました。

明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし

穴澤賢 / 草思社


ある岐阜県の保健所で実際に起こった不思議なお話をもとに書かれた絵本です。絵もとてもきれいです。楽しく笑えるお話ではありませんが、とても心が暖かくなるお話です。是非読んでみてください。

毎朝起きた時、「また会えたね、よかったね。」という顔をしてくれる犬がいるって、本当に幸せなことです。
f0214858_21505372.jpg

by kazabana_am | 2012-04-25 21:51 | Book

雨のガーデン

また雨の月曜日。雨は嫌いではないけれど、月曜日の朝の雨はうんざりします。駅まで行く間にコートもバッグも濡れるし、混んだ電車でさらに濡れるし。それに、今日はオフィスの中が寒くて寒くて、ぶるぶる震えていました。あー、早く家に帰って、生きたぬいぐるみを抱っこしたいと思いました。言うこと聞かないけれど。
寒い寒いと言いながら、ランチタイムに、わざわざオフィスの敷地内のガーデンに行ってみました。
f0214858_20413491.jpg

いつもはランチを食べている人やスケッチしている人、本を読んでいる人がいるガーデンも今日はひっそり。
f0214858_2044478.jpg

f0214858_20442193.jpg

f0214858_20443317.jpg

f0214858_20461223.jpg

f0214858_20461654.jpg

いつの間にかチューリップガーデンとなっていました。
by kazabana_am | 2012-04-23 20:46 | お花
昨日は、去年の今頃結花先生のフォトワークショップで伺った、二子玉川のLinen & Decorさんさとうゆみこ先生のお花のレッスンに参加しました。お花のレッスンは初めてで、申込みしてから、初めてでいいのかなと結構緊張していました。昨日は、「ガーデンローズと初夏の花」がテーマで、庭に咲いているバラやグリーンをそのまま花瓶に挿した雰囲気でということでした。香が良く色も美しいイブ・ピアジェ、イブ・ミオラ、スノーボール、ライラック、スカピオサのクレマチス、アストランティア、モッコウバラ、えんどう豆をバランスを考えながら挿していきます。今朝、もう一度家で入れ替えてみて、写真を撮りました。
f0214858_17235914.jpg


素敵なお花を飾ったので、見にいらして下さいと誰かに声をかけたくなるような。美味しい紅茶とお菓子、心地よい音楽だけのおもてなしも良いですね。

あれ?誰か来ました。誘っていないのに。
f0214858_17244323.jpg

f0214858_1725218.jpg


先生が選ばれたお花はどれも本当に素敵。バラの良い香にうっとりしています。
by kazabana_am | 2012-04-22 17:33 | お花

街で白を撮る

f0214858_2144741.jpg

Photo Workshop BLANCの後、さて、何をしようか考えました。お天気の良い平日の午後、それだけで贅沢な気分になります。自由が丘から渋谷に行く途中で、根津美術館に行こうと決めました。ところが、美術館はお休みだったのです。久し振りに来た青山の街をぶらぶら歩いてみました。
f0214858_2148365.jpg

歩きながら目についた「白」を撮ってみました。
f0214858_21485988.jpg

f0214858_21491521.jpg

f0214858_21492827.jpg

f0214858_21494372.jpg

f0214858_21512380.jpg

f0214858_21524086.jpg

4月の「白」は街にもたくさんありました。
by kazabana_am | 2012-04-20 21:54 | Photo

Photo Workshop - BLANC

今日は朝からお天気も良く、もう春の装いになりました。久しぶりに休暇を取ることが出来、結花先生のフォトワークショップ、BLANCに参加して来ました。
f0214858_19461417.jpg

初めて伺うギャラリーは白が美しい空間でした。ブラインドを上げると朝の光がふんだんに入ってきます。
f0214858_19474993.jpg

今日は、白い被写体を白く、そして爽やかに、美しく撮るレッスンでした。
f0214858_19485287.jpg

白いカップ&ソーサー、白とシルバーのポットが素敵でした。
f0214858_19503818.jpg

f0214858_21163259.jpg

f0214858_19563997.jpg

f0214858_1951414.jpg

f0214858_1957388.jpg

白を撮るのは難しいけれど、撮り方によっていろいろな表情が出るので面白そうです。
身近な白でいろいろ撮ってみようと思います。
by kazabana_am | 2012-04-18 19:58 | Photo Lesson

雨の公園 - 3

雨の公園に着いてすぐに目に留まったのは椿でした。それも咲き誇っている椿ではなく、散った椿。
f0214858_19153346.jpg

f0214858_19172623.jpg

f0214858_1918813.jpg

f0214858_19195150.jpg

今までそう魅かれなかった椿が今年はなぜか目に入ります。
f0214858_1921837.jpg

雨の公園、静かでとても良かったです。

チューリップ畑で年配のご婦人に伺ったのですが、昭和記念公園からスカイツリーが見えるそうです。お天気の良い日にスカイツリーを眺め、後ろを振り向くと富士山が見えるそうです。次回はお天気の良い日に行ってみようと思います。
by kazabana_am | 2012-04-18 19:35 | Photo