<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬の挨拶

夕方外に出たらあまりの寒さに驚きました。昼間の暖かさ(強風でしたが)から急激に気温が下がって、まるでこれから冬になるのかと錯覚するほど。明日から4月。桜の開花宣言も出ましたし、春になるんですね。今日の夕方の空、まるで冬の空でした。冬がお別れの挨拶をしてくれたのでしょうか?
f0214858_20201017.jpg

f0214858_20202062.jpg

by kazabana_am | 2012-03-31 20:21 | Photo

マルシェ

昨日のランチタイムにアークヒルズ桜まつりがカラヤン広場で行われていたので、ぶらぶらしてみました。桜まつりと言っても、まだ桜は咲いていないので、1週間早いイベントになってしまいました。
f0214858_1733537.jpg

カラヤン広場では毎週土曜日にマルシェが行われているのですが、今回は拡大版で3日間のマルシェとなりました。
土のついたお野菜。
f0214858_17362152.jpg

ナッツ類。
f0214858_17363467.jpg

柑橘類も美味しそう。
f0214858_1738169.jpg

チューリップを見ると、春を感じます。
f0214858_17364764.jpg


土曜日のマルシェには1度行ったことがありますが、なかなか土曜日に赤坂までは行かないので、金曜日のマルシェは嬉しいイベントでした。
by kazabana_am | 2012-03-31 17:42 | 日々のこと
朝起きた時に、一瞬今日は何曜日だったか、、、なんて考えてしまいます。金曜日の朝起きた時は、とっても嬉しい。そんな朝。
f0214858_2213387.jpg

今日気がついたのですが、左の下のほう、もしかしたらスカイツリーでしょうか?

そして、午後。
平日見慣れた会社のビル内のカフェも、金曜日はなんとなくリラックスした雰囲気。そろそろ外の席も気持ちがいいかもしれません。
f0214858_22143486.jpg


最後に、夜。
f0214858_22161074.jpg

昨日に続き、夜に撮ってみました。シャッタースピード優先で撮ってみました。いろいろ実験中。人工的な光が怪しげですね。
by kazabana_am | 2012-03-30 22:31 | Photo

シルエット

めったに夜に写真を撮ることはないのですが、会社を出る時間が少しだけ早くて、陽がのびたせいで、真っ暗になる前に数枚撮ることが出来ました。
f0214858_22374232.jpg

この写真を撮っていたら、おじさんとお兄さんの間ぐらいの年齢の方に、「何撮っているの?」と話しかけられました。日比谷公園のきれいな水のところに鳥がいるだの、都内でもどこどこで鳥が見られるだの、鳥に興味がある方のようでした。申し訳ないけど、私、鳥は撮らないの。
f0214858_22403735.jpg

オレンジ色の東京タワー。

少しひんやりとして、気持ちの良い夜でした。
by kazabana_am | 2012-03-29 22:41 | 日々のこと

春を待つ朝

つい先日まで朝起きた時は外はまだ真っ暗だったのに、この1,2週間で日の出の時間がぐっと早くなったような。桜はいつかなと話題に出るようになりましたが、まだまだ今の時期は寒くて、気持ちは春に向かっているのに、外はひんやりした空気。このひんやり感は結構好きです。
f0214858_2317481.jpg

このネックレスは、Maki先生のデザインで、たぶん数年前のものだと思います。グレイのツインニットによく合わせていました。このネックレスのクールな美しさは今の時期の朝の雰囲気と似ているような気がします。

桜、楽しみですね。桜の名所も良いけれど、ひっそり咲いている桜を見つけて、静かに鑑賞したいです。
f0214858_2322598.jpg

by kazabana_am | 2012-03-28 23:26 | ビーズ

シトロン・コンフィ

日経新聞のおまけ、日経マガジン2月号にマントン(南仏)のレモン祭りにちなんだお料理ということで、「鶏肉とシトロン・コンフィのタジン」と「ブロッコリーとシトロン・コンフィのポタージュ」の作り方が出ていました。今度作ってみる?と言われて、レシピをよく読んでみると、お料理の名前に出てくる「シトロン・コンフィ」というものを作らなくてはいけなくて、それはなんと出来上がりまで1ヶ月かかるのです。保存用の瓶を買い、無農薬レモンを買い、今日ようやく着手出来ました。
f0214858_2042895.jpg

1ヶ月後、どうなっているのでしょうか?楽しみでもあり、少々不安。このタジンもポタージュも美味しそうなので、作ってみたいです。
f0214858_20442754.jpg

「1ヶ月後ですか?気の長いお話ですね。忘れないようにね。」J
f0214858_2049395.jpg

by kazabana_am | 2012-03-25 20:50 | 日々のこと

雨あがり

昨日より降り続いた雨がようやく上がりました。
f0214858_17105720.jpg

西日が家々の屋根に当たって、きらきらと。
雨上がりのお散歩は脚の短いダックスのお腹をどろどろにしてしまうので、レインコートを着せてみました。
f0214858_17125370.jpg

「こんなの着たら歩きませんよ。」 J
J君、レインコートを着せたら固まってしまいました。仕方なく脱がしたら、何事もなかったかのようにすたすた歩き始めました。
f0214858_17145759.jpg

f0214858_17153966.jpg

f0214858_1747336.jpg

明日は良いお天気だといいですね。

*よっぽどレインコートを着せられたのがお気に召さなかったのか、先ほど、今までにない行動を起こしました。なんと、キッチンの床に置いておいた紙袋の中をごそごそして、明日の朝のトースト用のパンを1枚咥えて、逃げ、食べてしまいました!いくらパンが好きだからって、1枚食べちゃうなんて。小型犬なのに。もう夕飯は抜きです。
by kazabana_am | 2012-03-24 17:19 | 日々のこと

金柑のまるかじり

先日雑誌で平松洋子さんのエッセイを読んだら、金柑が食べたくなり、近所の八百屋さんに買いに行きました。
f0214858_2172921.jpg

平松さんは金柑の美味しさは皮にあるので、ぱくっとまるかじりするそうです。私も早速まるかじりしてみたら、とても美味しくて、金柑を盛ったお皿の前を通る度にひとつつまみ、と一日に何個も食べてしまいました。
美味しい柑橘類が次々と八百屋さんに並んでいます。ぽんかん、デコポン、せとか、グレープフルーツも美味しいし、毎晩どっさり食べています。本当は朝食べるのがいいのですけど。

今は平松洋子さんの「なつかしいひと」というエッセイを読んでいます。表紙がいいなと思って手に取ってみたら、面白そうだったので買ってきました。
f0214858_21133514.jpg

「表紙がいいな」だなんて、大変失礼なことを言ってしまいました。表紙の写真は木村伊兵衛さん撮影の写真だったのです。

さて、今日は何を食べようかな。
by kazabana_am | 2012-03-21 21:16 | 日々のこと

嬉しかった贈り物♪

Blog 2周年記念プレゼントのブローチを3名の方にお送りしたら、素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
Aliceさんから、とっても美味しい柿の種。美味しくて、食べ出したら止まりません。困りました。
f0214858_2023045.jpg

(左下はJ君の鼻です)
yoshiko-ysさんから、ブローチのようなチョコレートのお菓子。会社のお友達も今までで一番美味しいお菓子だったと言っていました。
f0214858_2024180.jpg

カナダ在住のmidasjennyさんから、カナダのシンボル、メイプル味のルイボスティーと、
f0214858_2034078.jpg

シェフエプロン。
f0214858_2035279.jpg

このお茶は、Oh Canada!という名前なんです。Oh Canadaはカナダの国歌です。私の初海外は、高校1年生の時でカナダに行きました。1週間はバンクーバー市内のホテル、2週間はホームスティ、1週間はロッキー山脈バス旅行でした。たった1ヶ月の旅でしたが、それ以来カナダは大好きな国です。大人になってからまた行きたいと思いつつ、何十年も経ってしまいました。カナダから帰って来た時、東京の空はなんてグレイなんだろうとがっかりしました。

プレゼントを頂いてしまって、かえって申し訳なく思いましたが、嬉しかったので遠慮なく頂戴してしまいました。

今回人気だったのはベージュ。
f0214858_205641.jpg


思いがけず大勢の方が応募して下さって、大変嬉しく思いました。またいつか企画したいと思っています。
by kazabana_am | 2012-03-20 20:24 | 日々のこと

クリスマスローズ

週末の雨に濡れたクリスマスローズ。
f0214858_20595719.jpg

花言葉は、「追憶」「私を忘れないでください」。勿忘草と同じ花言葉ということで、Maki先生が、クリスマスローズと勿忘草をイメージしたネックレスをデザインされました。
f0214858_2143719.jpg

可憐なようでシックな色合いで、今一番お気に入りのアクセサリーとなりました。
このネックレスを見ているうちに、辻邦生さんの「花のレクイエム」という短編集を思い出しました。
f0214858_2184826.jpg

1月 山茶花、2月 アネモネ、3月 すみれ、4月 ライラック、5月 クレマチス、6月 紫陽花、7月 百合、8月 向日葵、9月 まつむし草、10月 萩、11月 猿獲茨(さるとりいばら)、12月 クリスマスローズと、季節の花をテーマにした短編が12編まとめられた本です。山本容子さんの銅版画も各月の1ページに収録されています。9月のまつむし草の銅版画は母が持っているので、実家に行った時に、ちょっと借りてきてしまいました。

辻邦生さんは、学生時代によく読みました。特に、「夏の砦」。この本は今でも時々読み返します。
by kazabana_am | 2012-03-19 21:22 | ビーズ