<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白い世界

2月は雪で終わりました。
f0214858_21202455.jpg

せっかく、犬がいるのですから、雪の日に、「庭駆け回る」姿を見たかったのですが、今日は会社の日。ゆっくり遊んでいる時間もなく、とっても残念な朝でした。J君、姿が見えないなと思っていたら、お布団の中にもぐっていました。「炬燵で丸くなる」のは猫ちゃんなのに。
駅に行く途中の小さな公園も雪景色。以前雪の日にJと一緒にここに来て、この滑り台で遊びました。
f0214858_21222441.jpg
f0214858_2123371.jpg

明日の朝、道路が凍っていたら、恐いな。
by kazabana_am | 2012-02-29 21:26 | 日々のこと
「エリオット アーウィットが見つめたパリ」展に行って来ました。手帳に2月3日~2月29日までとメモしておいたのに、「きゃっ、明日までじゃない」と今日気がつき、慌てて会社の帰りに行って来ました。ご案内が遅くなりごめんなさい。明日までなので、お時間ある方、お時間作れる方は是非。開催は、銀座のCHANEL NEXUS HALLで、12時~20時までです。

アーウィットの写真展はよく開催されていると思いますし、写真集も手に入りやすいし、雑誌にちょこっと載っていたり、目にすること多いと思いますが、今回の展示もとても素敵でした。暖かみもありながら、ちょっと物哀しかったり。パリって不思議な場所ですね。どれもじーっと見入ってしまうような、私もそこに存在しているような、何気ないシーン。パリに溶け込んでいるわんちゃんの写真も何枚もあって、どのわんちゃんもカメラ目線でした。私もいつかパリに行ったら、パリの犬をテーマに撮ってみたいな。でも、いつ行けるのだろう。。。。パリは私にとって身近なようで遠いところ。

もしきみが幸運にも
青年時代にパリに住んだとすれば
きみが残りの人生をどこで過そうとも
パリはきみについてまわる
なぜならパリは
移動祝祭日だからだ
    ---------ある友へ
    アーネスト・ヘミングウェイ 1950年
    (福田陸太郎訳)

いつ行けるかわからないから、ヘミングウェイの「移動祝祭日」でも読みなおそうかと思いました。福田陸太郎先生は私の恩師でもあります。

写真がないので、以前もBlogに載せていますが、家にあるアーウィットの写真集を眺めるJ君の写真を再び。
f0214858_2342211.jpg

by kazabana_am | 2012-02-28 23:43 | 展覧会

すやすや

f0214858_21321132.jpg

夕飯の後、デザートとしてチーズを食べたら、とりあえずJの夜の第1部は終了です。このまま寝ると思ったら大間違いで、また復活して、最近仲間入りしたきりんさんを咥えてきて、「遊ぶ?」と私に尋ねます。遊びたくないのですが、しつこいので仕方なくお付き合い。J君と遊んで下さる方募集中です。

週末に焼いたブルーベリー入りのケーキ。今週は一人と一匹の生活なので、会社に持って行って、親しい人に食べてもらいました。
f0214858_21384144.jpg

お料理と違って、ケーキはレシピ通りに作れば、失敗は少ないと思いますが、いつもこんなにお砂糖入れるの?と思い、だいぶ少なめにしてしまいます。今回も甘さ控えめにし過ぎたので、サワークリームを添えました。

ケーキ作りは楽しいですね。昨日ラ プティット エピスリーでくるみペーストを買ってきたので、次は、バナナケーキを焼こうと思います。
by kazabana_am | 2012-02-27 21:44 |
毎日毎日、しなくてはいけないこととしたいことの時間の配分に悩みます。1日の時間は限られているし、平日は会社があるので、しなくてはいけないことをすることで終わってしまいます。かといって、週末も週末ならではのしなくてはいけないことがたくさんあり、しなくてはいけないことの1部をしないことにし、したいことのいくつかを我慢する。そんな毎日。でも、今日はしたいことが大変を占めました。ちょっと疲れましたが、これは満足の疲れ。

午前中は、Maki先生のプティサロン。今日は楽しい方々とご一緒で、2時間半笑いっぱなしでした。2つの新作キットから、勿忘草とクリスマスローズをイメージしたネックレスを作りました。早く完成させたいけれど、いつになるかなぁ。

午後はラ プティット エピスリーで、ドラ・トーザンさんのイベントがあり、友人2名と参加しました。今日のテーマは、「長いアペリティフ」。ドラさん流のフランスのおもてなしのお話と、簡単で美味しく、見た目もおしゃれなお料理3品。どれもとても美味しくて、すぐに作ってみたくなる感じでした。特にドラさんのラタトゥイユは、私がいつも作るものとだいぶ違っていました。とっても美味しくて、次回はドラさんのレシピで作ってみようと思います。
f0214858_21163213.jpg


グレイのストウブがとっても素敵でした。
by kazabana_am | 2012-02-26 21:20 | 日々のこと

Jの新しいお友達♪

J君、お隣にいるのは誰ですか?
「新しいお友達です。」 J
f0214858_1912032.jpg

「この子も長いですよ。」 J
f0214858_19249100.jpg

「みのりちゃんのママからのプレゼントですよ。」 J
f0214858_1933298.jpg

Blogで知り合ったお友達、京都のbasilさんからJにキリンさんのぬいぐるみを頂きました。とっても気に入ったようでぶるんぶるん振り回していました。

そして、basil家のみのり姫のかわいい、かわいいフォトブックも!
f0214858_1992599.jpg

f0214858_1994124.jpg

みのりちゃん、かわいいなぁ~。また今年も会えるといいな。また写真撮らせてくれるかしら。
by kazabana_am | 2012-02-25 19:13 |

春がほんの少し

早朝の空。
f0214858_21363979.jpg

グレイの雲の下から、春がほんの少し顔を出しかけたようでした。

昨夜はmarble*さんに誘って頂いて、アリーナ・コジョカルのバレエを観に行きました。marble*さんの解説付きのバレエ鑑賞。素晴らしい舞台でした。優美さと力強さ。音楽を聴く楽しみ、衣装を見る楽しみもあり、バレエ鑑賞はお勧めです。

さて、今日は金曜日。恒例の夜更かしの日です。今日は、ブローチを作りたいので、映画でなく音楽を聴きながら夜更かしを楽しみます。
f0214858_2150289.jpg

最近買った、Paul McCartneyのKisses on the BottomというCDは、ポールがスタンダードソングをカヴァーしているアルバムで、とても心地の良い歌声です。このCD、開けると中にとても素敵な写真が。
f0214858_21504343.jpg

f0214858_2150561.jpg


良い週末をお過ごしください。私はこの週末は2つもイベントがあり、Jの美容院もあり、のんびりというよりアクティブな週末になりそうです。
by kazabana_am | 2012-02-24 21:55 | Music & Movies

豊かな心

ブローチプレゼントに応募いただいたのに、外れてしまった方々、ごめんなさい。当たった方へのお祝いのメッセージ、Jへのメッセージ、そして、Blog2周年へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございました。たくさんのコメントを頂いて、大変嬉しい1週間でした。豊かな心を持っている方々に見て頂いていて、本当に嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします。

抽選で2名様と書いておきながら、どのような抽選方法にしたらいいか、1週間考えました。Jは好奇心旺盛で新しいものにすぐ反応すること、私が大事にしているものを欲しがること、タオルやハンカチなど布系が好きということから、お名前を書いたカードをハンカチで包んで、選ばせる作戦がいいかなと考えました。土曜日に、サンプルとしてひとつ作って、「あー、楽しい、楽しい。」と見せびらかしていたら、じーっと欲しそうに眺めていたので、これは成功するかなと思いました。
「それ、なんですか?」 J
f0214858_213044100.jpg

抽選が終わったら、当然のようにおやつを要求されました。よくわからないけど、何か成し遂げたのかなとおもったのかもしれません。

また、いつかブローチプレゼント企画したいと思っています。なぜブローチかというと、私がビーズを始めたのは、お店で欲しいと思うようなブローチが売っていなかったので、自分で作ってみようかなと思ったことがきっかけだったからです。それに、ネックレスは、首の長さや太さ、着る洋服の襟の開き具合等で、長さがの調整をしなくてはいけないので、ブローチの方がどなたにも合うかなと思いました。
f0214858_21443865.jpg


2月もあっという間に過ぎて行きそうですね。まだまだ寒い日があるかと思いますので、どうぞくれぐれもお身体にお気を付け下さい。
by kazabana_am | 2012-02-20 21:42 | 日々のこと

日没の頃

日曜日の日没の頃、ブルーな気持ちになってきます。
f0214858_1723219.jpg

まだ青空も残る西の空。濃いグレーの雲、白い雲、赤く染まり始めた空。とても寒かった週末でしたが、日没の頃の空を眺めると、なんとなく空の色が柔らかい感じがします。春に近づいているのでしょう。

さてさて、ブローチプレゼントの発表です。J君のベッドに皆さんのお名前を書いたカード入りのハンカチを無造作に並べ、J君に選んでもらいました。さぁ、J君、お願いします。
f0214858_17265126.jpg

f0214858_17272725.jpg

と、こんな感じで3つ選んでもらいました。ハンカチを開いてみると、
f0214858_17285173.jpg

f0214858_17291165.jpg

f0214858_17292778.jpg

midasjennyさん、yoshiko-ysさん、Aliceさんの3名様に決定です。おめでとうございます♪ そして、今回、せっかく応募して下さったのに当たらなかった皆さん、ごめんなさい。またいつか企画したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

3名様は、偶然ベージュ系をご希望ですが、違う色がいいなと思われたらご連絡下さいね。これからみなさんのイメージで制作しますので、もうしばらくお待ちください。発送の時期がはっきりしたら、ご連絡します。先着順ではなかったのに、応募の順番が1番と2番だったmidasjennyさんとAliceさんに決まったのは、何かの力が働いたのでしょうか。

皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by kazabana_am | 2012-02-19 17:39 | 日々のこと
思いがけず多数の応募を頂きましてありがとうございました。コメント欄、メール等を通じて21名の方に応募頂きました。抽選の結果は夕方までに発表致します。
f0214858_11461642.jpg

リハーサル中のJ。ハンカチの中にお名前を書いたカードが入っています。Jに選んでもらいます。上手に出来ますように。
f0214858_11495847.jpg

by kazabana_am | 2012-02-19 12:10 | 日々のこと

室内は春のよう

外は冷たい風が吹いていますが、家の中は暖房なしでもガラス越しの日差しが暖かくて、春のようです。
f0214858_1633431.jpg


今回、皆さん、ベージュをご希望の方が多くて、意外でした。どなたになるかJ君次第ですが、とりあえずひとつだけベージュを作っておこうかなと思い、午前中にビーズを選びました。レシピも何もないので、前に作ったものを見本に、選びます。
f0214858_16354255.jpg

家事や買い物を終えて、午後から取り掛かり、夕方前にひとつ完成しました。
f0214858_16371331.jpg

いつも自分用に適当に作っているのと違って、どなたかに差し上げると思うと、緊張。ぶっつけ本番の私には珍しく、何回かやり直してしまいました。ベージュをご希望の方が当選した場合、このブローチをお送りします。思っていらっしゃるイメージと違うかもしれませんね。

今からメインのビーズだけ選んでおけば、今晩もうひとつ作れるかな。
by kazabana_am | 2012-02-18 16:39 | 日々のこと