花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬の朝の散歩

冬の朝。
f0214858_22294262.jpg

寒いけれど、このキーンとした空気の冷たさは結構好き。まだ日陰には雪が残っています。
f0214858_22323070.jpg

J君、雪を踏んで冷たかったのか、しきりと足の裏を気にしていました。ぷふ。裸足だものね。
f0214858_22345315.jpg

もう一度ぐらい、冬の公園に行って、葉の落ちた木々、寒々しい冬の風景を撮りたいな。
by kazabana_am | 2012-01-31 22:35 | 日々のこと

美しい朝

月曜日、暗い気持ちで起きて、暗い中でごそごそと片付けたり、着替えたりして、カーテンを開けたら、美しい空。
f0214858_2250269.jpg

f0214858_22504115.jpg

f0214858_22521276.jpg

うっとり眺めていたら、Jも飛んできました。犬は視力があまりよくないし、見る世界もカラーではないと聞いたことがありますが、Jも空をじーっと眺めて、鼻をクンクンしながら、朝の空気を感じていました。

明日で1月も終わりです。もう1ヶ月過ぎてしまったのだと思うと、少々焦ります。2月、1年で一番寒い季節ですが、春に向かっていく季節。季節が移っていく日々、楽しみたいですね。
by kazabana_am | 2012-01-30 22:59 | Photo

Styling Photo Lesson

私の写真の勉強は、2009年9月のスタイリングフォトレッスンから始まりました。2008年の年末に年賀状用のJの写真をコンパクトデジカメで撮った時、ふと、Jもだんだん年取っていくのだな、少しでもかわいく撮っておきたいと思ったことが写真を始めるきっかけでした。その後、デジタル一眼レフを購入し、9月スタートの結花先生のレッスンの申し込みをしました。スタイリング、スナップと2年半、先生にお世話になりました。先生には写真の撮り方だけではなく、写真との向き合い方を始め、多くのことを教えて頂きました。個性を大切にする、自分らしさを表現すること。そんなことを常に考えながら写真を撮っていると、何が好きなのか、何を大切にしたいのかが自然とはっきりしてくるようになりました。そして、ご一緒に受講したみなさんにも多くのことを教えて頂きました。写真を始めたことから、ブログまでするようになり、お友達も出来ました。出不精だったのが毎週末出かけるようになったり、大変身。この10年の私に影響を与えたのは写真とJの存在です。2年半通った自由が丘は、昔祖父母の家があり、私にとって故郷のような街です。今日で自由が丘でのフォトレッスンは最後となりました。これからどんな写真を撮っていくのか、どんな出会いがあるのか、、、たぶん、写真はずっとずっと続けていくと思います。

今日のレッスンのフォト。質感を表現できるように撮ること。
f0214858_21442441.jpg

f0214858_21374924.jpg

f0214858_2138646.jpg


今日の自由が丘の空。
f0214858_21383714.jpg


結花先生とみなさんには感謝の気持ちで一杯です。どうもありがとうございました。
また、いつか、どこかでお目にかかれますように。
by kazabana_am | 2012-01-28 21:42 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

今日は結花先生のフォトレッスン最終回。午前中はスタイリング、ランチを挟んで、午後はスナップという写真三昧の日でした。スナップのテーマは今回は自由テーマで、これが一番悩みます。私は冬の空、冬の海をテーマにしました。冬の空は、こちらの写真(朝6時過ぎ撮影)とこちらの写真(朝7時撮影)。

お正月明けに行った七里ヶ浜。3時半頃鎌倉に着いて、江ノ電で七里ヶ浜に向かいました。
海岸を散歩する若いお母さんと子ども、そして犬。海からの冷たい風が心地よく、だんだんと空の色が変わって、海を染めていく風景は寒さを忘れるほどの美しさでした。
f0214858_214203.jpg

f0214858_214779.jpg

f0214858_2135174.jpg


今朝も地震がありましたが、昨年の大震災による津波の映像を見て、海の持っている恐ろしい力を思い知らされました。でも、こうして静かな海の音を聞き、波のしぶきを見ていると、私たちを含めすべては海からやって来て、そして海に帰って行くように感じました。
by kazabana_am | 2012-01-28 21:16 | Photo Lesson

春を待つネックレス

「寒いですね」が朝の挨拶になった1週間がようやく終わりました。夏よりも、冬の空、冬の空気のほうが好きなのですが、ダウンや厚手の素材のものでなく、軽やかなコートや柔らかな素材のカーディガンを着る季節が待ち遠しいです。
f0214858_215173.jpg

ルドゥテで出会ったパールのネックレス。シンプルだけど、繊細。パールって、若い人が身に着けると清楚な感じに、私たちの世代だとシックに、もっと上の世代の方だと上品に。世代によって同じネックレスでも雰囲気が変わるところが長く愛用出来る理由なのでしょうね。
f0214858_2157043.jpg

by kazabana_am | 2012-01-27 21:58 | ビーズ

雪の朝

今朝の空。家々の屋根は真っ白で、雪で空気が洗われたせいか、空の色がとっても澄んでいました。
f0214858_21234326.jpg

f0214858_21235726.jpg

でも、雪は固くなっていて、駅までの道が凍結していて、恐る恐る歩いたせいか、腰痛。時間もかかりました。東京の雪はつまらない。

今朝のお散歩には、J君かっこいいレインコートを着て行ったのですが、まだ外が暗くて写真撮れず。皆様にご披露できなくて残念です。

ぬくぬく丸くなって眠るJ君。暖かそう。
f0214858_21541110.jpg

by kazabana_am | 2012-01-24 21:26 | 日々のこと
今日は朝からくもり空、夕方から雨の月曜日となりました。昨日は、お昼過ぎまでどんよりでしたが、午後に急に明るい光が入って来たので、球根を主役に撮ってみました。
f0214858_21235012.jpg


週末にいろいろ用事があって、最近写真を撮りに行っていません。家の中で、身近なものを撮るのも楽しいので、あっという間に1,2時間過ぎてしまいます。退屈して眠るJ。
f0214858_21291325.jpg

J君、私が家で写真を撮るのは好きではないようです。
by kazabana_am | 2012-01-23 21:29 | お花

チューリップの球根

昨日、恵比寿のお花やさん、kusakanmuri で週末のお花を買いました。カウンターの上にとても可憐なお花がガラスの器に入れてあり、球根がついていました。ポリクロームというチューリップの球根だと教えて頂きました。
f0214858_2142173.jpg

まだまだ寒さはこれからですが、ほんの少し春を待つ気持ちが芽生えてきました。

Jの洋服姿が好評(?)だったので、今日も着せてみました。
「今日は白ですよ。おしゃれな人は冬に白を着るんですよ。」J
f0214858_2145337.jpg

f0214858_21454735.jpg

f0214858_2147989.jpg

by kazabana_am | 2012-01-22 21:49 | お花

モスグリーンが似合う?

カーテンを開けたら真っ白の世界になっていたりして~なんて思わせるような寒い日が続いています。しかし、外はどんよりグレイの世界。ヒートテック、セーター、ダウンを着て、散歩に出かけました。雨上がり、ご近所の蝋梅の良い香りが漂って来ました。
f0214858_994339.jpg


f0214858_844894.jpg

f0214858_8442914.jpg

「着せられてしまいました。モスグリーン似合っていますか?」 J
f0214858_852438.jpg

実は、私、ずーっと昔から「好みのタイプは?」と聞かれると、「モスグリーンの似合う人」と答えていました。(いまさら、好みのタイプの話でもないですが、、、)

洋服拒否のJ君、今日は寒かったし、地面が濡れているようだったので、防寒と汚れ防止のためにちょっと着せてみました。子供の頃買ったものなので、ちょっとパツパツだったかも。
今日はこれから外出、美容院に行って、恵比寿に行きます。

良い週末を。
by kazabana_am | 2012-01-21 09:01 |

「美の壺 - ビーズ」

ずっと楽しみにしていた「美の壺 - ビーズ」の放映が本日ありました。たぶん間に合わないと思っていたので、家にあるTV2台に録画予約しておきました。なかなか面白い番組でした。Maki先生、ちょっと緊張されているかしらとも感じましたが、とても素敵でした。先生が実際に作品を作られているシーンも拝見出来て、なるほどという発見もありました。

コスチュームジュエリーの第一人者、ミリアム・ハスケルの作品も紹介されていました。でも、私、ハスケルファンの方には申し訳ないけれど、Maki先生のデザインを身に着けたいと思いました。それにやはり、自分で苦労して時間をかけて作ったものに愛着があるのかなと。
f0214858_235012.jpg


次回のレッスンが待ち遠しいです。
by kazabana_am | 2012-01-19 23:07 | ビーズ