<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

10年以上前に1年半ほど週に1回ビーズアクセサリーのレッスンに通っていました。毎週違った技法を習うので、結構真剣に通っていました。当時は仕事も今ほど忙しくなかったのと、Jもいなかったので、時間もあったのだと思います。1年終了し、2年目は自分でデザインして作成する応用編。先生も変わったのですが、先生とセンスが合わなかったのと、Jが家族になって忙しくなったので、途中でやめてしまいました。当時作ったクリスマスリースのラリエット。
f0214858_20204153.jpg

この季節にしか身に着けられないのに、ほとんど忘れ去られていたので、今日は写真に撮ってみました。グレイのワンピースに合うかな。

清里のコテージのリース。オーナさんが「その辺にあったもの」で作られた、世界でたった一つのリース。素敵でした。清里、また行きたいな。
f0214858_20225097.jpg

by kazabana_am | 2011-12-22 20:24 | ビーズ
自宅マンションの大規模修復というのが8月からスタートして、窓の外は工事用の足場が組まれて、カバーもされていて、光が家に入ってこない日々でした。平日は留守なので、たいしたストレスにはなっていなかったものの、朝起きても天気もわからないし、朝焼け、夕焼けも見えず、がっかりの毎日でした。お留守番のJ君は相当なストレスだったと思います。週末から徐々に足場が外され、ようやく窓の外に風景が現れました。昨日の朝の風景。
f0214858_2133488.jpg

なんだか懐かしい風景です。

「外がうるさくて眠れませんでしたよ。」J
f0214858_21382625.jpg

by kazabana_am | 2011-12-20 21:33 | Photo

冬の公園

先日新宿御苑に行きました。晩秋の名残りの紅葉。誰も座っていないベンチ。
f0214858_2322745.jpg

こちらにも誰もいません。
f0214858_23232390.jpg

帽子とバッグがかわいい。大きなカメラを持った外国の方。
f0214858_23241778.jpg

冬に白いコートって素敵。
f0214858_23251156.jpg

こちらの方々は黒で合わせたのかな。
f0214858_23255365.jpg

by kazabana_am | 2011-12-19 23:28 | Photo
f0214858_9541487.jpg

イチジク、ナッツ類、洋酒のたっぷり入ったパン・ド・ノエル。クリスマスまで待てなくてちょっとつまみぐいしようとしたら、Jに狙われました。
f0214858_9563735.jpg

ペロッとされる前に救出。無事、端っこを味見しました。とっても美味しい。
by kazabana_am | 2011-12-18 09:57 |

サンタさん狙われる!

もうすぐクリスマス。今更という気もしますが、少しはクリスマスっぽく家の中を飾ろうかと思って、クリスマスグッズの入った箱を出して来たら、Jがひんひん騒ぎ出しました。短い脚で背伸びをしてテーブルの上の箱の中を覗き込んで物色していました。
「渡しませんよ!」J
f0214858_16291429.jpg

一番気に入っているグレイのシックなサンタさんが狙われました。返してと言ったら、こんな顔。
少々破壊されましたが、無事救出。
f0214858_1630566.jpg

なぜ、いつも私が一番気に入っているものを選ぶのか、不明です。
by kazabana_am | 2011-12-17 16:31 |

朝のお散歩

J君、お散歩に行きますか?
f0214858_9422784.jpg

久し振りにのんびり近所を歩きました。
f0214858_943595.jpg

冬のバラは少し淋しげ。
f0214858_9444287.jpg

帰ってきてから、Jのシャンプーをしました。薄茶の毛がふわふわに。良い香り。
お天気も良さそうです。クリスマス前の週末、良い一日を!
by kazabana_am | 2011-12-17 09:46 | 日々のこと
冬の光の温かさ。気温は低く、空気も冷たいはずなのに、冬の光が部屋に入ると光の当たった部分の温度が上がって、一瞬柔らかな雰囲気に。
f0214858_0391578.jpg

f0214858_0393556.jpg

f0214858_040136.jpg

f0214858_0561369.jpg


オーナーさんの愛犬、ショコラちゃん。
f0214858_0583676.jpg

夢心地の1時間でした。また、いつか。。。
by kazabana_am | 2011-12-17 01:03 | Photo Lesson
ノエルのディスプレイの中心はシルバーとグリーン。色の種類がおさえらえれいるのでとてもシックに感じました。
f0214858_21324668.jpg

f0214858_21325963.jpg

f0214858_21331177.jpg

f0214858_21345380.jpg

f0214858_2135518.jpg

by kazabana_am | 2011-12-15 22:17 | Photo Lesson
クリスマスを意識してか、クロスに目が惹きつけられました。
f0214858_22575751.jpg

f0214858_2258995.jpg


f0214858_22584299.jpg

f0214858_22585346.jpg

f0214858_23411738.jpg


クリスチャンではありませんが、心の中で手を合わせ、ここに生きていることへの感謝、悲しい日々を過ごされている方々の幸せを祈りました。
by kazabana_am | 2011-12-15 06:16 | Photo Lesson
今回の京都・奈良の旅は、結花先生のフォトレッスンに参加するためでした。奈良のパリ?プロヴァンス?- Plume d'Oie(プリュムドワ)さんで、クリスマスディスプレイを撮るレッスンでした。昨年の春、秋と参加させて頂き、今回は12月、ノエルを待つ日々。
f0214858_21571857.jpg

f0214858_21573313.jpg

f0214858_21574692.jpg

f0214858_21581085.jpg

f0214858_21582156.jpg

f0214858_21591066.jpg


白とグリーンが基調のディスプレイ。とてもシック。
by kazabana_am | 2011-12-14 22:01 | Photo Lesson