<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年12月31日の日没

f0214858_207245.jpg

思いがけず、美しい日没を友人と愛犬達と眺めることが出来ました。
f0214858_20102737.jpg

f0214858_20104966.jpg

f0214858_2011075.jpg


良いお年を。
by kazabana_am | 2011-12-31 20:11 | 日々のこと

良いお年を

いよいよ2011年も終わりに近づいてきました。今年のフォトレッスンでは、「希望」「感謝、そして祈り」というテーマが出されました。大変深い意味のあるテーマでした。
f0214858_17195046.jpg

こうして、自宅で家族と一緒に新年を迎えることが出来ることがとても恵まれていて幸せなことなのだとしみじみ感じさせる年となりました。来年は、希望の年となるように、日々感謝を忘れず、平和を祈りながら過ごして行きたいと思います。

今年もありがとうごいました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0214858_17231645.jpg

良いお年をお迎えください。
by kazabana_am | 2011-12-30 17:23 | 日々のこと

年末の朝

今年も今日を入れて2日になってしまいました。今年を振り返ってみると3月以前の記憶があいまい。いろいろなことを体験し、考えさせられた1年でした。立派なおせち料理を作るわけでもないので、お正月の支度はたいしてないのですが、今日は、食料品の買い出し、お掃除、洗濯、クリーニング屋さん、あとは休養。

お食事中のJ君。食事中にもかかわらず、カメラ目線。
f0214858_10271912.jpg

お勉強中?ちょっと恐い顔のJ君。
f0214858_1026193.jpg

いろいろしなくてはいけないことがあるのに、つい写真撮ったりして、はかどりません。
by kazabana_am | 2011-12-30 10:28 | 日々のこと

美しいお裁縫箱

今はボタン付けぐらいしかしない私ですが、桐島かれんさんの手作りの美しいお裁縫箱を見て入らい、お裁縫箱が欲しくなりました。今家にあるのは、なんと小学校の時のお裁縫箱。キルトの達人である叔母に、「あのお裁縫箱欲しいなぁ~~~~」と言ってみたら、昨日叔母から宅配便が。お菓子かなと思って開けてみたら、なんとお裁縫箱が!
f0214858_9201995.jpg

叔父と叔母のコラボ作品だということです。桐の箱に素敵な布が貼られていて、お花まで。中にはピンクッションや私の好きな色の糸まで。
f0214858_9224599.jpg

来年は、刺繍でもしてみようかなとちらっと思いました。
by kazabana_am | 2011-12-29 09:25 | 日々のこと

冬の朝

今朝の空。
f0214858_21443555.jpg

空の色がとても美しく、冷たい空気の中、しばらく佇んでしまいました。

会社は30日までですが、なんとか今日で仕事は終わりにしました。今年は年末年始のお休みが短くて、がっかりですが、これから家族会議で、いつ何をするかを相談します。会議にはもちろんJも参加します。
f0214858_21504773.jpg

J君、寝ている場合ではないですよ。
by kazabana_am | 2011-12-28 21:51 | 日々のこと

リーディンググラス

f0214858_20403395.jpg

リーディンググラスを買いました。文庫本も読みやすく、ビーズアクセサリー制作もはかどりそうです。コンタクトレンズも眼鏡も作り直さないといけないのですが、とりあえずという感じ。

家では不評でした。
by kazabana_am | 2011-12-27 20:46 | 日々のこと

静かな夜

クリスマスですが、ご馳走もなく、ケーキもなく、1日中大掃除をしていました。これから香の良い紅茶でも飲みながら静かな夜を過ごします。
f0214858_19411952.jpg

by kazabana_am | 2011-12-25 19:41 | Photo

Snap Photo Lesson

昨日はフォトレッスンの日でした。スナップフォトレッスンの今回のテーマは、「感謝、そして祈り」。今年は春に大震災、秋には大きな台風の被害等あり、今まで当たり前と思っていたことにこそ、感謝をしなくてはいけなかったのだと実感させられた年でした。そして、多くの人の幸せを祈らずにはいられない年でもありました。

私は、すでにブログに載せている写真をプリントして行きました。美しい日本の風景、草木、自然の美しさは何度も幸せな気持ちにしてくれました。この美しい日本の風景は今後もずっと残していかないといけません。そして、日本人の美しい心も失わないようにしなくてはいけないと思いました。
f0214858_1919656.jpg

こちらはおまけの写真。わがままでいばりんぼうのJ君ですが、いつまでも元気で私のそばにいて欲しいです。
f0214858_19195136.jpg


今回の皆さんのフォト、同じテーマでもいろいろな表現の仕方があり、大変勉強になりました。
そして、クラスメートの方に、とても素敵なリースのポストカードを頂きました。同じフォトを2枚重ねていて、上の用紙はトレーシングペーパーなのです。とっても素敵。私も作ってみたくて帰りにトレーシングペーパーを買って帰りました。しおりにしてもいいかなと思っています。素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。
by kazabana_am | 2011-12-25 19:24 | Photo Lesson

Merry Christmas

Merry Christmas!

f0214858_2152975.jpg

楽しいクリスマスを~
f0214858_21524986.jpg

by kazabana_am | 2011-12-24 08:30 | Photo

朝の風景

この3連休は嬉しいですね。明日はChristmas Eve。今日はEveのEveかな。今朝は朝焼けと月が見えました。
f0214858_6554879.jpg


良い休日を。
by kazabana_am | 2011-12-23 06:58