<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モノクロのJ

Jの変顔写真を見たいというリクエストにおこたえして。あー、J君、変な顔。
f0214858_21474074.jpg

こちらは、ちょっとトロンとした表情。
f0214858_21483581.jpg


今日で11月も終わりです。明日から「冬」というのかな。やはり、季節がずれているように思います。今週末は、奈良・京都に行きます。ずーっとずーっと昔、学生時代に、七五三の季節だったので11月中旬だと思いますが、京都に行きました。紅葉がとてもきれいでした。週末お留守にすることはJにはまだ話していません。旅行用のキャリーバッグをちょっと触っただけで、悲しそうな声でふぅん、ふぅんと泣きます。パッキングが出来ません。
by kazabana_am | 2011-11-30 21:55 | 日々のこと

晩秋の植物園

先日、以前からお友達に勧められていた小石川植物園に行って来ました。植物園といえば、幼稚園だったか小学校の頃、深大寺植物園には行ったことがありましたが、小石川は初めてでした。
f0214858_22542463.jpg

f0214858_22555029.jpg

f0214858_22561120.jpg

f0214858_22562421.jpg

f0214858_225636100.jpg

家族連れの方、ベンチでのんびり読書の方、お年寄りのグループ、なが~いレンズをつけた大きなカメラの方、それぞれの目的で晩秋の公園を楽しんでいらっしゃいました。真っ青な空の下、木立の中をのんびり歩いて、とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

植物園、お勧めです。
by kazabana_am | 2011-11-29 22:59 | Photo

Styling Photo Lesson

今月のスタイリングフォトレッスンのテーマは「ムード」。ムードを意識して撮る。
f0214858_139329.jpg

f0214858_13125433.jpg

f0214858_1391529.jpg

ゴールドのオニオン、キャンドル。色的にはゴージャスな世界なのだけど、先生の魔法の手にかかると、とてもシックで大人の世界。うっとり眺めている場合ではなく、カシャカシャ写しました。

スタイリングは配置の仕方以前の問題として、何を選ぶかが重要なポイントだとも思います。先生のセンスで選ばれたアイテムは洗練されていてとても素敵です。毎回、今回は何かな~ととっても楽しみなレッスンです。
by kazabana_am | 2011-11-27 13:15 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

今日は結花先生のフォトレッスンの日でした。午前中はスタイリングレッスン、ランチをはさんで午後はスナップフォトレッスンという欲張りな一日。

今月のスナップフォトのテーマは、「秋、彩り」でした。秋は大好きな季節なので、都内の紅葉を待てず、軽井沢、清里と少しでも早く紅葉するところに行き、それぞれの地の紅葉を楽しみました。今日プリントして行ったのは、昭和記念公園で写した、西日を浴びたススキ黄葉と自転車のフォトと、赤い自転車のフォト。
f0214858_1753854.jpg

新宿御苑の紅葉した葉と夕方のフォト。
f0214858_17542169.jpg

おまけとして、雨上がりの落ち葉とJ。
f0214858_1755913.jpg


秋は旅の季節、海外に行った方もいらして、秋に外国いいなぁと思いました。たくさんの秋を満喫したレッスンでした。来月のテーマ、難しい。。。。
by kazabana_am | 2011-11-26 18:00 | Photo Lesson

晩秋の桜

先日行った新宿御苑では桜が咲いていました。
f0214858_2122342.jpg
f0214858_21224820.jpg

子福桜(コブクザクラ)というそうです。
こちらは十月桜。
f0214858_21231180.jpg

晩秋の公園にひっそりと咲く桜、儚げでしたが、存在感もありました。
by kazabana_am | 2011-11-25 21:32 | お花

深まる秋

オフィスの窓から外を眺めると、木々の色がだいぶ変わって来ました。中にはすでに幹と枝だけになってしまった木も。つい紅葉の様子に気を取られますが、1枚の葉、枯れた草木、朝の公園、そんなところにも秋の深まりが感じられます。そして、冬の気配も。
f0214858_22194346.jpg

f0214858_22241525.jpg

f0214858_22202987.jpg

by kazabana_am | 2011-11-24 22:32 | Photo

モミジの季節の始まり

週の真ん中が祭日だと嬉しいです。吉祥寺のデパートに行く用事があり、午前中に家を出ましたが、良いお天気に誘われてちょっと足を延ばし、国分寺駅徒歩2分のところにある「殿ヶ谷戸庭園」に行ってみました。モミジで有名な庭園です。
f0214858_224256.jpg

f0214858_2243656.jpg

f0214858_2244848.jpg

f0214858_2245929.jpg

よーく見ると、やはりダメージを受けていますが、この庭園のモミジは高い所にあるので、私のレンズではあまり目立ちませんね。公園中のモミジが紅葉したら、紅葉亭から見下ろす眺めは素晴らしいと思います。かなりシニアなすごいレンズのおじさま達が多いのと、崖の上から撮ることになるので、ちょっと足場が不安定。滑らないように要注意です。私はもう少し近寄って撮りたいので、新宿御苑のほうが好みです。去年の新宿御苑のモミジ ->

早めに家に帰ってきて、Jと午後の散歩を楽しみました。
by kazabana_am | 2011-11-23 22:10 | Photo

秋の色

台風の影響で、今年の都内のカエデ、モミジは少々ダメージを受けていますが、その分秋の色で楽しませてくれます。
f0214858_215023100.jpg

f0214858_21503991.jpg

f0214858_2150528.jpg

f0214858_2151694.jpg

f0214858_21512640.jpg

軽井沢のモミジはきれいな形でした。都内のモミジの紅葉はいつ頃でしょうか?
f0214858_22404181.jpg

f0214858_2242322.jpg

f0214858_22435350.jpg

by kazabana_am | 2011-11-22 22:10 | Photo

新宿御苑の夕景

新宿御苑は16時半閉園なので、夕方の公園の風景を楽しめるのは日没が早くなる今頃から1月上旬ぐらいまでのようです。午後4時頃、既に紅葉している木々にもオレンジ色の光が射し、公園内がオレンジ一色に染まりました。
f0214858_20532445.jpg

10分ほどすると、お馴染みのタワーのシルエットがなかなか良い雰囲気。
f0214858_205353100.jpg

ダークブルーの世界。
f0214858_20545644.jpg


夕方の公園、素敵でした。
by kazabana_am | 2011-11-21 20:57 | Photo

光に舞う

晩秋の公園。午後の光に木の葉が舞っているよう。
f0214858_19312211.jpg

f0214858_1934466.jpg

f0214858_19351687.jpg

f0214858_19371199.jpg

新宿御苑にて
by kazabana_am | 2011-11-20 19:38 | Photo