<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月最後の日の空

ここ数日、朝の散歩に行く時に玄関のドアを開けると、Jの耳の毛がさわやかな風になびきます。Jは黒い鼻をぴくぴくと動かし、まるで夏の終わりの匂いを探しているかのようです。

台風が近づいているようですが、今朝の空も、夕方の空も、とっても美しいブルー。それに、白い雲。
f0214858_20202011.jpg

f0214858_20184334.jpg

f0214858_20185459.jpg

8月も今日で終わりです。猛暑だった日々が嘘のよう。昼間は暑くても、朝晩が涼しく過ごしやすい日が増え、秋になって行くのですね。

J君、秋が来ますよ。
「どこからですか?」 J
f0214858_20222162.jpg

by kazabana_am | 2011-08-31 20:22 | Photo
皆さま、

半年間ありがとうございました。私は、結花さんのスナップフォトレッスンは今回で4期目を終了しました。どのクラスでも、毎回毎回ご一緒した方々の作品を拝見するのはとっても楽しみで、勉強になりましたが、今回のクラスは、大震災の後でしたので、写真についても、自分自身の日々の過ごし方についても、いろいろ考えさせられることが多く、特に思い出深いレッスンでした。

最終回のレッスン後、東横線で一緒に帰ったOさんと、レッスンの思い出を話していて、突然ひらめいたことがあり、皆さんに是非お伝えしたいので、後日メールをお出ししますね。うっかり、メールアドレスを伺っていなかったYUKOさんとSさん、お手数ですが、コメントを非公開にして、ご自宅のメールアドレスを教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。
f0214858_2214599.jpg


***********
早速にご連絡ありがとうございました。週末に、皆さんにメールお送りします。ちょっとしたご提案です。
by kazabana_am | 2011-08-30 22:01 | Photo

Snap Photo Lesson

8月の最後の土曜日、涼しくて、季節は少しずつ秋に向かっていくのだなぁと感じました。今月で今回のクラスは終了です。私は2009年の9月からPhoto Recette、結花さんのスナップフォトレッスンの受講を始めたので、丸2年が過ぎました。今月のテーマはフリー。各自テーマを自分で決めて、作品を発表します。私のテーマは、「夏空」。
f0214858_712636.jpg

f0214858_712188.jpg

f0214858_7123216.jpg

f0214858_7124487.jpg

f0214858_7125516.jpg

一口に空色と言っても、ブルーの色は様々で、雲の色、形もいろいろ。広い空を眺めると、伸び伸びとした気分になります。リラックスしたい時は空を眺めるのが一番。

今回も、皆さんのフォト、最終回を飾るにふさわしい素晴らしいものでした。3月11日の大震災により3月スタートが4月スタートになり、写真を撮ること、ブログを続けることなど、写真に関することでもいろいろ考えさせられる日々を過ごしましたが、このクラスの方とレッスンを続けることが出来て、本当に嬉しいことでした。

レッスン後、全員でお茶をご一緒し、名残惜しく自由が丘の駅で「また会いましょうね」とお別れしました。
by kazabana_am | 2011-08-28 07:17 | Photo Lesson

雨の合間に

「昨日は雷怖かったです。それにお留守番の時間が長くて、おなかペコペコでした。」J
f0214858_948525.jpg

J君、むくれ顔。昨夜はお友達と食事会で、ちょっと遅くなってしまいました。雨の影響か電車のダイヤが乱れていて、四ツ谷の駅で待たされましたが、豪雨の影響で気温がぐっと下がったので、涼しくて気持ちがよかったです。家に着いたら、Jはご機嫌斜めでした。

今朝は雨が上がっていたので、早速お散歩。涼しくて気持ちがよく、Jも嬉しそう。
f0214858_9551260.jpg

f0214858_9552317.jpg


週末のお天気はぱっとしませんね。8月最後の週末、午後からスナップフォトレッスンです。
by kazabana_am | 2011-08-27 09:59 |

青い空、白い雲

昨日の空。真っ青な空に、真っ白な雲。
f0214858_21503889.jpg

f0214858_21505196.jpg

f0214858_2151598.jpg

なんて、きれいな色の組み合わせなんでしょう。朝からこんな空を見ると、嬉しくなります。
by kazabana_am | 2011-08-25 21:59 | Photo

夏の光

f0214858_21415413.jpg

-- Shall I compare thee to a summer's day?
-- あなたをなにかにたとえるとしたら夏の一日でしょうか?

夏の光を見ると、シェイクスピアのソネット第18番の一節を思い出します。今朝の空はブルーがとても美しく、真っ白な雲が作る模様がとても素敵でした。暑さが戻って、時折強い光が射し、夕方の湿度はとても高く感じました。それでも、少しずつ、少しずつ、夏が去って行く気配。
f0214858_2153595.jpg

by kazabana_am | 2011-08-24 21:54 | Photo

夏の疲れ

猛暑から急に肌寒いようなお天気になった週末が明けた月曜日、体調を崩した人が多いようで、今朝の通勤時には、具合が悪くなた人の救出のため電車が遅れました。こういう季節には、なかなか難しいことですが、体調管理が大切ですね。私は基本的には丈夫な方だと思いますが、ここ数年、あちこちにガタが来てます。それでも、Jが来てからは、風邪や病気で会社を休んだことがありません。
「それはよかったですね。J君のお蔭と感謝の気持ちを表して下さい。パンやアイスや果物でいいですよ。」 J
f0214858_20554050.jpg

J君、悪顔ですね。
夏も終わりなのでしょうか?
f0214858_20592934.jpg

by kazabana_am | 2011-08-22 20:59 | 日々のこと

ブローチとネックレス

夏休み中、Maki先生のキットのネックレスとブローチをいくつか完成させました。最近老化現象で、細かい作業をする時にコンタクトレンズも眼鏡も合わなくて、裸眼が一番になってしまいました。あとはカン。なんとかごまかして作っています。
f0214858_15482480.jpg

写真のネックレスの中央のパーツはブローチです。ブローチとして単独で使ってもいいし、ネックレスにつけてもいいし、ネックレスだけでロングネックレスとしても使えます。
f0214858_15505697.jpg


ネックレスとは関係ありませんが、昨日のお散歩中に写したご近所のバラ。夏のバラも素敵ですね。
by kazabana_am | 2011-08-21 15:51 | ビーズ

静かに過ごす日曜日

f0214858_15313132.jpg

予報通り朝から雨で、家中の窓を開けていると、肌寒いほど。この肌寒さが嬉しいような、淋しいような。こんな日は静かに家で過ごすのが一番。作りかけのネックレスを完成させたり、本を読んだりして過ごしています。

Jは私が立ち上がるごとに、お留守番かお出かけかをチェックするために、じーっと見つめます。それに疲れるとお昼寝。
f0214858_1534645.jpg

by kazabana_am | 2011-08-21 15:35 | 日々のこと

涼しい朝

「涼しいです~」 J
f0214858_17553673.jpg

あの猛暑はどこに行ってしまったのかと思うほど涼しい朝でした。このまま秋になるのでしょうか?そうは思いませんが、こうして、朝晩が涼しくなると、過ごしやすくなりますね。
f0214858_17571261.jpg

f0214858_17572317.jpg

日没時間が早くなったり、空が高く見えたり、気持ちのよい風が木々を揺らしたり、ノースリーブが長袖になったり、秋の味覚がお店に並びだしたり、虫の声、ちょっとしたことで秋を少しずつ感じるようになるのでしょうね。季節と季節の変わり目を眺めるのが好きです。
f0214858_1811544.jpg

by kazabana_am | 2011-08-20 18:02 |