<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リゾート気分

朝は雨が降っていたのに、お天気が急激に変わり、なんと青空まで出て来て、すっかりリゾート気分を味わえました。
f0214858_23251438.jpg

f0214858_23252919.jpg

f0214858_23254279.jpg

f0214858_2326244.jpg

by kazabana_am | 2011-07-31 23:31 | 日々のこと

犬4匹との週末

7月最後の土曜日は、友人の逗子の新居訪問と三浦の友人のお宅訪問をしました。リゾートホテル風の海の見える素敵なお部屋とカントリーハウスのような手作りのお庭が素敵な家と、とても楽しいお宅訪問でした。逗子では美味しい生シラスを食べたり、海を眺めたり、けもの道のような急激な崖を滑りそうになりながら必死で登ったり、たくさん写真も撮りました。友人とのおしゃべりはもちろんですが、なんとわんちゃん4匹にも会えて楽しい一日でした。
キャバリアのなるちゃん(男の子)は、カメラ目線。
f0214858_15242196.jpg

f0214858_15251149.jpg

パグのごま(男の子)は長老の風格。ランチしたお店で人気者でした。
f0214858_15254777.jpg

f0214858_1526038.jpg

茶ラブのおれんちゃん(女の子)はお転婆娘。おやつをもらう時はとってもいい子。
f0214858_15264023.jpg

f0214858_15265262.jpg

ハスキーのボギー(男の子)は、ハスキーの中でも大きい!ちょっとお年寄りなのですが、夏の夕暮れの緑にハスキーって美しいと思いました。
f0214858_15274681.jpg

f0214858_15275839.jpg

どの子もとってもおりこうさんでした。どこかの足の短い子と大違い。
「何か言いましたか?」 J
f0214858_1535752.jpg

by kazabana_am | 2011-07-31 15:39 |

野菜の色、果物の色

私の会社の入っているアークヒルズのカラヤン広場ではいろいろなイベントが行われます。と言っても、六本木ヒルズやミッドタウンのように広くもないので、こじんまりとしたイベントですが、お昼休みにちょこっと覗いてみるには十分。今日は山地直送の野菜と果物がを紹介するイベントでした。
f0214858_21251961.jpg

f0214858_21253149.jpg

f0214858_21254341.jpg

f0214858_21255865.jpg

太陽と水、美味しい空気をたっぷりとって、農家の方の愛情が込められた野菜と果物、なんて美しい自然の色なんでしょう。とっても美味しそう。たくさん買いたかったけど、電車に乗って帰るには重いので、沖縄のマンゴーとトロピカルフルーツ、シークワーサーを買いました。
「僕はフルーツはなんでも好きですよ。野菜はレタスとキュウリが好きです。」 J
f0214858_21331760.jpg

by kazabana_am | 2011-07-29 21:34 | 日々のこと

夏の匂い

朝の散歩の時、仕事が終わってオフィスのビルから外に出た時、夏の匂いを感じます。湿気を帯びた夏の空気。なんだか、なつかしいような、子供の頃を思い出すような。
Jも夏の匂いを感じているのかな?
f0214858_20415568.jpg

f0214858_20433789.jpg

夏の空気を吸って花の色が濃くなるような。
f0214858_20423582.jpg

by kazabana_am | 2011-07-27 20:47 | 日々のこと

今朝、Jと散歩からの帰り道、虹が見えました。曇り空にうっすらと。
f0214858_211056.jpg

虹を見ると、英国の詩人ウィリアム・ワーズワースのThe Rainbowという詩を思い出します。

大空の虹を見ると
私の心は躍る。
幼いころもそうであり、
大人になったいまもそうだ。
年老いてからもそうでありたい。
さもなければ死を願う!
子どもは大人の父である。
願わくばこれからの一日一日が
自然への畏敬の念で結ばれているように。
(田部重治 訳)

学生時代は、英国ロマン派の詩人の中では、バイロン、シェリー、キーツの詩が好みでしたが、今はワーズワースの詩が好きです。亡くなった父もこの詩が大好きだったようで、酔っ払うとよくこの詩を口ずさんでいました。今でも、The Child is father of the Man(子供は大人の父である)という父の声が聞こえるようです。

夕方の空、流れるような雲。
f0214858_21171592.jpg

by kazabana_am | 2011-07-26 21:19 | 日々のこと
先週ロッソちゃんのお店でチョコレートコスモスを買いました。ロッソちゃんは不在でがっかり。
f0214858_21131033.jpg

確かにチョコレートの香りがかすかにするような。。。
ようやく完成したMaki先生のキットのネックレス(プリュム・ロゼ)と一緒に写してみました。
f0214858_21155290.jpg

シルクジョーゼットのリボンをあしらったネックレス。リボンを使うと子供っぽいイメージがありますが、とってもエレガントです。
by kazabana_am | 2011-07-25 21:21 | ビーズ

Snap Photo Lesson

今日はスナップフォトレッスンの日でした(日付が変わってしまったので、正確には昨日)。今月のテーマは「夏の気配」。私は先日行った昭和記念公園でのフォトから選びました。
f0214858_0134455.jpg

f0214858_01462.jpg

f0214858_11425923.jpg

f0214858_0142174.jpg

f0214858_0144278.jpg

梅雨の後あっという間に真夏になってしまったので、束の間の夏の気配。

今日も皆さんの素晴らしい「夏の気配」を見せて頂きました。お写真から感じられる夏の気配の空気、音、匂い。

レッスン後、marble*さんにお誘い頂いて、アメリカン・バレエ・シアターの「ドン・キホーテ」を観に行って来ました。ドン・キホーテ、楽しいバレエでした。バレエは、踊り、音楽、衣装と、いくつもの楽しみ方が出来ますね。バレエをされているmarble*さんの解説付きという贅沢な楽しい夏の夜を過ごすことが出来ました。
by kazabana_am | 2011-07-24 00:24 | Photo Lesson

清々しい朝

今週はあっという間に土曜日になりました。今日からまた暑くなるのかと思っていたら、とても清々しい朝でした。東の空は曇っていましたが西の空はきれいな青空に白い雲。
f0214858_811147.jpg

早速お散歩に行きました。
f0214858_823862.jpg

f0214858_825373.jpg

f0214858_83735.jpg

「高原に来たみたいですね。」 J
f0214858_833768.jpg

Jも嬉しそうにたくさん歩きました。
by kazabana_am | 2011-07-23 08:05 | 日々のこと

静かな夜

f0214858_085146.jpg

日付が変わってしまいましたが、今日も涼しくて過ごしやすい一日でした。窓を開けていると、涼しい風が入って来ます。金曜日の夜から土曜日へ静かに時が流れて行きます。早く寝ようかなとも思いながらも、友人が大好きという「グレゴリオ聖歌」を聴きながら、ぼーっと過ごしています。

f0214858_018132.jpg

(今朝のお散歩の時のJ)J君、何を見ているの?

良い週末を。
by kazabana_am | 2011-07-23 00:18 | 日々のこと

涼しかった一日

昨夜から気温が急激に下がって、今朝は夏服では肌寒いくらいでした。台風が去った夏の朝。
f0214858_2051298.jpg

f0214858_20511416.jpg

f0214858_20512621.jpg

猛暑でカラカラだった空気も少し潤って、花や木も喜んでいることでしょう。昨日も今朝もJのお散歩に行かなかったので、帰ってきてからお散歩に行きました。シーンと静まり返った早朝散歩と違って夜はいろいろな音や匂いがします。夕飯の支度の音や匂い、ピアノの練習の音や、家の中を走り回っている子どもの足音、夕飯を催促する犬の声など。たまには夜のお散歩もなかなか良いものですね。お散歩写真が撮れないところがちょっと残念。
台風一過の夕焼けを期待しましたが、雲が多くて、ほんの少しだけ淡いピンク色に染まった空の写真になりました。
f0214858_20562132.jpg

by kazabana_am | 2011-07-21 20:58 | 日々のこと