<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨上がり

仕事を終えてビルの外に出たら、夏の匂いがしました。お昼頃は強い日差し、午後に急に暗くなって遠くのほうからかすかに聞こえる雷の音、雨。そして、5時過ぎにはまた日が射してきました。めまぐるしく変わるお天気。
枯れ始めた紫陽花が雨に濡れて艶やかに、
f0214858_2021325.jpg

夕日を浴びた紫陽花、
f0214858_20231762.jpg

置き去りにされたサッカーボール、
f0214858_20235839.jpg

そして、美しく染まる空。
f0214858_20245679.jpg

by kazabana_am | 2011-06-30 20:26 | 日々のこと

真夏のような日

今日は各地で最高気温続出だったそうです。まだ6月なのに、8月はどうなってしまうのでしょう?

家の近所や会社の近くの紫陽花はだいぶ枯れてきましたが、まだまだ美しく、いろいろな表情を見せてくれます。
f0214858_201213.jpg

f0214858_20121426.jpg

20代の頃、母と住宅地を歩いていて見つけた小さなブティックで、紫陽花のプリントのワンピースを買いました。少し透けた黒地のローン素材に、シックなピンクの小さな紫陽花のプリントだったと思います。大好きなワンピースでした。そんなことを思い出しながら帰ってきたら、空が美しい色に染まっていました。
f0214858_20125181.jpg

by kazabana_am | 2011-06-29 20:27 | 日々のこと

夏の準備

仕事を終えて外に出たらあまりの湿度に、夕方から始まった頭痛が悪化した感じでした。帰りの電車は思ったより涼しくて(ちょうど混んでいない電車が来たため)、頭痛も良くなってきて、家に帰ってJに会ったらすっかり治りました。今年は節電のため、オフィスも電車も温度が高めなので、とにかく涼しい服装第一です。今年だけでなく、今後も、去年までの冷え冷えの環境にはならないでしょうね。暑さ対策、節電対策、停電対策で、冷蔵庫とエアコンを買い替え、充電出来る扇風機を買ったり、エアコンの清掃を頼んだりしています。Jの毛も短くカットしたらという案も出ましたが、今のところ否決されました。

「えっ?カットですか?ロングヘアがチャームポイントとも言われているんですよ。」 J
f0214858_2124186.jpg

(否決したのは私です)

先日デパートにうちわを買いに行ったら、隣の売り場にたくさんの手ぬぐいが並んでいて、その中に、手ぬぐい本というのがありました。
f0214858_21172019.jpg

本のように糸で閉じてあり、糸をほどくと1本の手ぬぐいになります。私が買ったのは、「日本の世界遺産」と「和の暦」。お勉強にもなりそうです。「日本の世界遺産」は、大好きな奈良の鹿さん絵。こんなにいろいろな種類があります。pls click->
by kazabana_am | 2011-06-28 21:29 | 日々のこと

カプチーノの気分

ここ数年、コーヒーはペーパーフィルターで入れていましたが、叔母のお勧めでネスカフェ ドルチェ グストを買いました。とっても簡単に美味しいカプチーノが出来ます。ちょっと疲れた時、ほんのり甘いふわふわミルクのカプチーノがお気に入りです。
f0214858_20283741.jpg

「えっ?ミルク?お散歩から帰ったらミルクを下さい。」
f0214858_20311659.jpg

Jに飲まれないように要注意です。
by kazabana_am | 2011-06-27 20:29 | 日々のこと

夕方のお散歩

「朝からお留守番で、やっと夕方になってお散歩に行けました。」 J
f0214858_19413045.jpg

「紫陽花が少し枯れ始めていましたよ。でも、真っ赤なバラが咲いていました。」 J
f0214858_19433949.jpg

f0214858_19432695.jpg

今日は午前中から出かけていて、午後にはなんと近所のプールに行ってしまいました。最後にプールに行ったのはいつか覚えていないほど大昔のことです。もともとたいして泳げないし、すっかり泳ぎ方も忘れていたので、おじさん、おばさんに混ざって水中ウォーキングしたり、小学生とそのお父さんの横で、ばしゃばしゃと沈みそうになりながら泳いだりしました。よっぽどJの方が上手です。

多少は運動になったかな。なんでも続けて行かないとダメですね。
f0214858_20475397.jpg

(昨年の夏、伊豆の海でスイスイ泳ぐJ君。教えたわけでもないのに、まさに本物の犬かきが上手です。)
by kazabana_am | 2011-06-26 19:53 |

Snap Photo Lesson

今日は結花さんのスナップフォトレッスンの日でした。今月のテーマは「梅雨」。梅雨に入ったら、雨が降らない日々が続いて、「梅雨」フォトが撮れるかなぁと心配していましたが、その後、梅雨らしいお天気になり、小雨の降った日に根津美術館に行きました。
美術館の庭の石の階段やお茶室の前の木々と竹で組んだ垣根。
f0214858_1941369.jpg

f0214858_19411843.jpg

美術館内のお茶室でのお茶会に向かう方々。
f0214858_19412931.jpg

根津美術館は大好きな美術館のひとつです。開催される展覧会もとても良いものが多いけれど、庭園も落ち着いていてとても良い雰囲気です。以前は、毎年春にだけ展示される、尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」を母と観に行っていました。

うんざりする梅雨も、今月のテーマのお蔭で、雨が降るのが楽しみな日々でした。今日もいろいろな梅雨フォトを拝見出来て、充実した一日でした。
by kazabana_am | 2011-06-25 20:01 | Photo Lesson

美しい夕暮れ

今日は真夏のように暑い一日でした。夕方Jの美容院の予約をしていたので動物病院に送った帰りに空を見たら、夏のような空で、夕焼けが期待できそうでした。
f0214858_21343717.jpg

f0214858_2135148.jpg

f0214858_21353272.jpg

つい見とれていたら、Jのお迎えが遅くなってしまいました。
「遅かったですね。」 J
f0214858_21434886.jpg

Jには悪かったけれど、久しぶりに美しい夕暮れの空を眺めることが出来ました。
by kazabana_am | 2011-06-24 21:44 | 日々のこと

雨に濡れたバラ

うっそうとした木立の向こうには洋館。
f0214858_1012980.jpg

小雨の降る日に旧古河庭園に行ってみました。バラの見頃の時期に行くことが出来なかったのが心残りでした。残っていた数種類のバラも枯れ始めていましたが、雨に濡れて、美しく輝いていました。
f0214858_10154412.jpg

f0214858_10155947.jpg

f0214858_1024284.jpg

f0214858_10161154.jpg

「私、まだ美しいでしょ。若い頃はそれはそれは美しく、隣国の王や王子から次々と結婚を申し込まれていたものよ。」と話しかけられました。
「今も十分にお美しく、気品あふれるお姿にうっとりしました。」と私。
雨の日は訪れる人も少ないせいか、バラが次々と話しかけてくれました。
by kazabana_am | 2011-06-24 10:24 | お花

初夏の花園

朝は雨が降っていたのに、お昼頃から夏のように日差しが強くなって来ました。湿度も高く、今年の夏も猛暑なのかなぁと心配です。オフィスの近くの「秘密の花園」(秘密でもなんでもないのですが、、、)に行ってみました。
f0214858_22205470.jpg

f0214858_22212953.jpg

f0214858_22315116.jpg

花園には週に1度は行ってみるのですが、行くたびに花の様子が変わっていて、先週全く咲いていなかった花が咲いていたり、先週きれいだった花がもう枯れていたり、結構新旧の交代が激しいようです。
by kazabana_am | 2011-06-23 22:35 | お花

夏至

f0214858_20312676.jpg

朝から気温も湿度も高い一日でした。今日は夏至。1年で一番昼の時間が長い日なんですね。日本の蒸し暑い夏が始まるのだと思うと、少々うんざりです。
ようやく夜になりました。
f0214858_20374817.jpg


「夏至」というベトナムの映画、美しい映画でした。また観たくなりました。
by kazabana_am | 2011-06-22 20:45 | お花