<   2011年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

日曜日の晩の読書

昨夜は、夕方「ブーリン家の姉妹」というヘンリー8世と2番目の妃アン・ブーリン(エリザベス1世の母)の映画を観て、ちょっと怖くなってしまったので、気持ちを明るくするために楽しい本を読みました。
f0214858_20251955.jpg

昼間本屋さんをぶらぶらしていたら、派手な色の表紙、よーく見たら、プードルの耳の毛がピンク!何この本!と思って通り過ぎようとしたのですが、つい手に取ってページをめくって読み始めたら面白くて買ってしまいました。ドゥマゴ文学賞や芥川賞、谷崎潤一郎賞等数々の文学賞を受賞されている町田康さんの書いた「スピンク日記」という本でした。町田さんの本は1冊も読んだことがなく、確か猫好きの方だったように思ったのですが、スタンダード・プードル2頭と暮らしている愛犬家でもありました(猫ちゃんは2階に住んでいるようです)。この本はスピンクというプードルが語っている本なんです。とってもとっても面白くて、夕飯の後読みだしたら止まらず、「おもしろ~い。」と大笑いしてしまいました。
「うるさくて起きてしまいましたよ。」 J
f0214858_20313875.jpg

そうなんです。大笑いしたため、廊下で眠っていたJは何事かと思って、飛んで来ました。
裏表紙を見たら、家にあるギターとそっくりなギターが。
f0214858_20312072.jpg

今、このギターのオーナーがまだ帰って来ていないので、同じギターなのかわからないのですが、私の眼には全く同じギターに見えます。(ギターオーナーに確認したら、同じギターじゃないかなということでした。)

トイプードルではなく、スタンダードプードルを初めて見た時、あまりに大きくてびっくりしました。スタンダードプードルは大型犬だったんですね。プードルの脚、かわいい♪
by kazabana_am | 2011-02-28 20:39 | Book

いちごのデザート

果物はなんでも好きですが、いちごは特に好きな果物の一つです。最近はかなり早い時期にお店に並ぶようになったので、いちごの季節が長くなって嬉しいです。子供の頃は、いちごをスプーンでつぶして、ミルクをかけて食べることが多かったのですが、大人になってからは洗ってそのまま食べるようになりました。ところが、最近は、ちょっとおしゃれなデザートとして食べたりしています。
f0214858_20145335.jpg

以前、ラ プティット エピスリーさんのお料理教室で習ったのですが、いちごをバルサミコ酢とグラニュー糖、レモン汁をまぜたものの中に入れるだけ。そのまま食べても美味しいのですが、バニラアイスクリームやプレーンヨーグルトにかけるとちょっとしたデザートになります。私はグラニュー糖のかわりに蜂蜜を使っています。
by kazabana_am | 2011-02-27 20:20 | 日々のこと

フレンチパンジー

今日も暖かい一日でした。本当はカメラを持ってどこかに行こうかなと思っていたのですが、先週、あまりに疲れて、体調があまり良くなかったので、今日は家でのんびりすることにしました。写真を撮ったり、お茶を飲んだり、本を読んだり。フレンチパンジーを飾ると、家の中はもう春のようです。
f0214858_17493464.jpg

「お散歩は?」 J
f0214858_1749567.jpg

何回も催促され、午後にのんびり近所を歩きました。歩いているうちに暑くなって、コートを脱ぎたくなってしまいました。

そして、今日も美しい夕焼けを見ることが出来ました。
f0214858_17581866.jpg

by kazabana_am | 2011-02-27 17:58 | お花

Snap Photo Lesson

今日からお天気がくずれるのかなと思いましたが、今日も良いお天気でした。結花先生のフォトレッスンの日は、いつも良いお天気です。9月から始まったレッスンも早いもので今日が最終回、今月のテーマはフリーでした。私は今回はどこへも行かなかったので、「冬の光」というテーマで最近写した写真を選びました。
朝の光
f0214858_2038398.jpg

夕方の光
f0214858_2039152.jpg

室内に差し込む光
f0214858_20401562.jpg

f0214858_20403560.jpg

Jクンと冬の光(これはブログにもすでに載せていました)
f0214858_20421717.jpg


皆さんの今日のフォトは、私には撮れないような、撮らないようなフォトがたくさんありました。レッスン後は、恒例の「2時限目」と呼ばれるお茶会。フォト、レンズ、旅の話題等で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。私はまた来月からもSnap Photo Lessonを継続して、結花先生にお世話になります。
by kazabana_am | 2011-02-26 20:53 | Photo Lesson

カメオのネックレス

f0214858_21183584.jpg

ルドゥテのサロンにディスプレイされていたカメオのネックレス。気がついた瞬間に手に取っていました。グレイがかったベージュと黒。大好きな色の組み合わせです。カメオのブローチはよくありますが、ネックレスは初めてでした。それも黒のカメオ。出会ってしまったという感じ。黒のワンピースには当然合いますが、もっとカジュアルな服装に合わせたいなと思ったりしています。
f0214858_21405527.jpg

by kazabana_am | 2011-02-25 21:31 | ビーズ

夜のお散歩

夕暮れ時の一輪のバラを撮っていたら、
f0214858_19272690.jpg

「早くお散歩に行きましょう。」J
f0214858_19312094.jpg

カメラの前に入ってきて、存在をアピール。
今週は、珍しく夜にJのお散歩をしています。夜のお散歩は、写真を撮ることが出来ないので、ちょっとつまらないのですが、時間を気にせずのんびり歩くことが出来ますね。風がなければ、そう寒くもなくなってきて、むしろ気持ちが良いぐらいです。Jも一日お留守番して、外に出るのは嬉しいようでウキウキ歩きます。時々私の顔を見て、嬉しそうな表情をします。

お花や木々を見ることは出来ないけれど、ピアノの音、お夕飯の支度の音や美味しそうな匂いがして、なんだか幸せな家庭のドラマを見ているような気がして、嬉しくなります。
by kazabana_am | 2011-02-24 19:46 | 日々のこと

チュニジアの猫ちゃん

昨日の2月22日は(ニャン3)で猫の日だったそうです。うちにはワンコしかいないので、チュニジアのニャンコの写真をご披露します(ワンコの日はいつ?)。
f0214858_20423980.jpg

紺碧の地中海を見下ろし、チュニジアンブルーと真っ白な壁が映える、シディ・ブ・サイドというチュニジアで最も美しいと言われる町のニャンコです。フランス植民地時代には、パウル・クレー、ボーヴォワール、アンドレ・ジッドが訪れたそうです。
f0214858_20493648.jpg

(一昨年チュジニアに長期滞在していた家族が撮影)
by kazabana_am | 2011-02-23 20:52 | Photo

GODIVAのアイスクリーム

先日近所のコンビニに行った時、ゴディバのアイスクリームを見つけました。ゴディバなので、当然チョコレート味。Jの前では食べることが出来ません(犬はチョコレートは食べてはいけないのです)。そこで、Jが動物病院でシャンプー&カットしてもらっている間に、こそっと食べました。
f0214858_21174338.jpg

ホワイトチョコレートにアイスクリームにチョコチップが入っています。もちろん、とっても美味しかったです。動物病院から帰ってきたJ .....
「アイスクリーム食べたでしょ。」J
f0214858_21184775.jpg

なんでわかったんですか????
by kazabana_am | 2011-02-22 21:23 | 日々のこと

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲いていました。
f0214858_2113314.jpg

f0214858_21134716.jpg

花言葉は、「追憶」「慰め」「不安を取り除いてください」「中傷」。先日の雪で大丈夫だったかなと思いましたが、寒さに強い花だそうです。「追憶」という言葉で、ロバート・レッドフォードとバーブラ・ストライサンドの映画を思い出しました。音楽がとても素敵でした。
by kazabana_am | 2011-02-21 21:20 | お花

鬼火 - Le Feu Follet

f0214858_16424450.jpg

今日は一日中どんよりした日曜日で、Jではないけれど、アンニュイな気分です。
バラと一緒に写っているのは、ルイ・マル監督の「鬼火」のDVDです。
f0214858_16474626.jpg

主演はモーリス・ロネ。「死刑台のエレベーター」のジャンヌ・モローの恋人役、「太陽がいっぱい」でアラン・ドロンに殺されてしまう富豪の息子役の俳優です。私がこの映画を観たのは、たぶん学生時代か、20代の初めの頃か。この映画でエリック・サティの音楽を知りました。楽しい映画ではないけれど、今でも時々観たくなる大好きな映画のひとつ。当時は、わかるわけもないような映画を観たり、本を読んだりしていたように思います。何十年も経って、多少はわかるようになったこともあるし、いまだにわからないということを認識できるようになったり。でも、好きなこと、ものはかわらないのだと、この頃感じることが多いです。
by kazabana_am | 2011-02-20 16:56 | Music & Movies