<   2011年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

BOLÉRO ボレロ

昨日は一日中家にいて、Jとのんびり過ごしました。コーヒーよりは紅茶の気分だったので、マリアージュ・フレールのBOLÉROを飲みました。甘酸っぱいフルーツと花の香り。
f0214858_20102880.jpg

BOLÉROを飲むなら、ボレロを聴こうと思い、選んだのはオーケストラの演奏ではなく、押尾コータローさんのアコースティックギター1本で演奏するボレロ。同じアルバムに入っている、戦場のメリークリスマスも大好きです。

ボレロというと、ジョルジュ・ドンのバレエが思い出されます。モーリス・ベジャールが主宰する20世紀バレエ団の日本公演でジョルジュ・ドンのボレロを見たことがあります。今でもボレロを聴くと、ジョルジュ・ドンの踊る姿が目に浮かびます。それほど素晴らしい踊りでした。クロード・ルルーシュ監督の映画「愛と哀しみのボレロ」の最後の場面で、シャイヨ宮の前でジョルジュ・ドンがボレロを踊るのですが、この映画もまた観たいなと思いました。
by kazabana_am | 2011-01-31 20:29 | Music & Movies

日没の時

雲が多かったものの、燃えるような日没を見ることが出来ました。
f0214858_2057933.jpg

f0214858_20572564.jpg

Jは今日は一日中ほとんど寝ていました。
f0214858_211131.jpg

でも、ちゃんとお茶の時間やお夕飯の前にはのそのそ起きて来ました。日没の写真を撮ろうと窓を開けたときにも、やってきて、一緒に夕日を見ました。
by kazabana_am | 2011-01-30 21:03 | 日々のこと

静かな日曜日

夜中にサッカーの試合を見て、今朝は5時半に起きなくてはいけなかったので、寝不足です。出かけようかと思いましたが、Jのお散歩以外家にいることにしました。本を読んだり、写真を撮ったり、DVDを観たり。
f0214858_15144889.jpg

「今日も寝不足ですよ。」 J
f0214858_15155148.jpg

立ったまま眠ってしまいそうなJ君。
f0214858_15174926.jpg

J君、寝不足な上に、今朝寒い中お散歩に行って、帰って来てからシャンプーしたのでお疲れのよう。それにしても、サッカー、日本が勝って嬉しいです。ボレーシュート、美しかった。
by kazabana_am | 2011-01-30 15:20 | 日々のこと

ヒヤシンス

ヒヤシンスを見ると小学校の頃の水栽培を思い出します。
「いい匂いですねぇ。」 J
f0214858_17193948.jpg

本当に良い香りがします。
f0214858_1723967.jpg

今日は曇っていて、夕焼けを見ることが出来ませんでした。残念。
by kazabana_am | 2011-01-29 17:24 | お花

アネモネ

アネモネも好きなお花のひとつですが、アネモネという言葉の響きも好きです。ギリシャ語の「風」が語源で、「風の花」の意味だと聞いたことがあります。
f0214858_211659.jpg

お花屋さんはすっかり春ですが、まだまだ寒いですね。
by kazabana_am | 2011-01-28 21:04 | お花

冬の色

1月もそろそろ終わりですね。2月が一番寒い時期だと思いますが、新しい年になると、草木は春の準備を着々と始めるので、日々春を待つ気持ちが強くなっていきます。でも、私は冬に生まれたせいかもしれませんが、白やグレイ、シルバーといった冬の色が好きです。白のコートなんて素敵。
f0214858_20305729.jpg

このブローチはMaki先生のキットですが(数年前)、私は春や夏よりも冬につけることが多いようです。もう少し冬を楽しみたいなとも思います。雪の被害がほとんどない東京に住んでいるからかもしれません。
by kazabana_am | 2011-01-27 20:34 | ビーズ

睡眠不足

「もう、眠いですよ~」 J
f0214858_2329236.jpg

夜中のサッカー観戦で、Jも寝不足のようです。
眠かったけど、朝はお散歩に行きました。可憐なバラが咲いていました。
f0214858_064038.jpg

by kazabana_am | 2011-01-26 23:32 |

ラピスラズリ

幸運を呼ぶ、願い事を叶えるというラピスラズリ。
f0214858_22563348.jpg

サムライブルーと同じ色。
f0214858_22551665.jpg

日本が勝ちますように。(サッカー観戦中です)
by kazabana_am | 2011-01-25 22:58 | Photo

雨の翌朝

冬の雨は冷たくて淋しくなりますが、これだけ毎日カラカラ天気だと雨が待ち遠しく思います。昨夜はようやく雨が降ったので、空気が洗われたようで、ベランダで冷たく澄んだ空気を吸いながら夜明けを見つめてしまいました。
f0214858_2102596.jpg

明るくなってからお散歩に行ったら、Jも気持ちが良かったのか、ぴょこぴょこ嬉しそうでした。
「今日はお腹ごしごししないで下さいね」 J
f0214858_2141159.jpg

カラカラ天気が続いていたので、先日は、お散歩から帰って足を洗ってタオルで拭いていたら、タオルが真っ黒になってしまって驚きました。お腹の毛が地面からのほこりで汚れていたようです。ダックスはお腹が地面に近いから汚れやすいのでしょうね。
by kazabana_am | 2011-01-25 21:10 | 日々のこと

春を感じさせる花

寒い日が続いていますが、お花屋さんはいつも季節先取りなので、もう春のお花が並んでいます。冬も好きなのですが、お正月が終わると、不思議と春を待つ気持ちが日々強くなっていきます。

f0214858_21155425.jpg

のんきそうな犬。
f0214858_2194566.jpg

J君は、いいなぁ、暑い日も寒い日も気持ちよさそうで、悩みとかなくて。
「悩みぐらいありますよ。」 J
f0214858_2113129.jpg

by kazabana_am | 2011-01-24 21:14 | お花