<   2010年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

出会いに感謝

2010年最後の日になりました。昨年は写真との出会いがあり、今年はフォトレッスンやblogを通じて多くの方との出会いがあり、良いお友達が増えました。人との出会い、美しい自然との出会いに感謝の年になりました。また、ずっと以前からのお友達ともいろいろな話が出来、たくさん刺激を受けました。皆様、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
f0214858_0184825.jpg

by kazabana_am | 2010-12-31 00:25 | 日々のこと

来年はうさぎ

今年も残すところ2日になりました。この2日間で掃除をして、お正月のお料理をほんの少し作って、映画にも行く予定です。
f0214858_1251384.jpg

うちにある唯一のうさぎさんグッズ。いとこからのプレゼント。
by kazabana_am | 2010-12-30 01:31 | 日々のこと

ラナンキュラス

お花屋さんにはお正月用の和風のお花が所狭しと並んでいましたが、そんな中に、もうチューリップやラナンキュラスが並んでいました。藤色のラナンキュラスに同系色のバラを合わせました。
f0214858_2171560.jpg

今日は行きも帰りも電車がガラガラでした。私の勤めている会社は明日までですが、私は明日は休暇。今日が今年最後の日でした。今年は年末年始のお休みが短くて、きっとあっという間に過ぎてしまうのでしょう。
「どこかに遊びに行きますか?」 J
f0214858_21121061.jpg

お天気がよかったら、Jを昭和記念公園に連れて行こうかと思っています。
by kazabana_am | 2010-12-29 21:13 | お花

お正月用のお花

お正月用に水仙を買ってきました。良い香りが部屋中に漂っています。
f0214858_23133149.jpg

今日はお友達のお母様の作られた黒豆を頂きました。ほっこりしていて、甘みも抑え気味でとっても美味しい。お正月のお料理の中で、子供のころから黒豆が一番好きでした。だんだんとお正月の気分になってきました。
by kazabana_am | 2010-12-28 23:21 | お花

朝と夕方の空

今朝の空
f0214858_1932510.jpg

夕方の空
f0214858_1935029.jpg

f0214858_194447.jpg

今日も空がきれいでした。今日は休暇を取っていて、吉祥寺に買い物に行くつもりでしたが、iPadが起動出来なくなってしまって、午前中は修復で終わってしまいました。直りましたが、またこういうことあるのかなぁとちょっと不安。

今日の夕飯は今年最後のカレー。最近は豚肉とお豆のカレーが多かったのですが、今日は久し振りにスバイシーなチキンカレー。リンゴをすりおろしたものを入れるのですが、リンゴをすりおろしていたら、自分の部屋で寝ていた(私の部屋ですが、Jは自分の部屋だと思っています)Jがやって来ました。
「リンゴの匂いがしましたよ。」 J
f0214858_1919146.jpg


明日、明後日は会社に行きます。
by kazabana_am | 2010-12-27 19:21 | Photo

枯れ始めたバラ

外の気温は低くても、ガラス越しに入って来る日差しが強くて、部屋の気温が結構高くなっているのでバラがどんどん枯れていきます。
f0214858_11285378.jpg

色が濃くなってきて、買って来たときよりもこの色のほうが好きです。
by kazabana_am | 2010-12-27 11:31 | お花

陽が沈む時

午後買い物に行ったら、今日もとっても混雑していて、人混みに疲れました。少しの時間、のんびりと紅茶でも飲んでリラックス。Teejさんのアップルティにしました。リンゴの良い香り。今年は、フォトレッスンのお友達のアレンジでTeejさんのティーセミナーにも参加することが出来ました。今までアップルティは好きではなかったのですが、Teejさんのアップルティは別格。本当に美味しくて、大好きです!外を見たら、今日も夕日が美しい。
f0214858_17163031.jpg

紅茶の香りが部屋中に漂って、音楽はイギリスの愛の歌。
f0214858_17181094.jpg

波多野睦美さん(メゾ・ソプラノ)とつのだたかしさん(リュート)」のデュオ、「The Sally gardens」。このCDもフォトレッスンのお友達に教えて頂きました。静かに過したい時にお勧めです。心が洗われるような感じがします。
by kazabana_am | 2010-12-26 17:30 | Music & Movies

Jへのプレゼント

クリスマスも終わって、静かな日曜日の朝を迎えました。
「あの、僕へのプレゼントは。。。。?」 J
f0214858_10103267.jpg

実は、Jへのプレゼントはすっかり忘れていましたが、Jのシャンプーをネットで買ったら、おまけにおもちゃが入っていました。大きさといい素材といいJにぴったりです。よかった。
f0214858_10105581.jpg

気に入ったようです。
f0214858_1017225.jpg

忙しそうでしたが、名前を呼んでカメラを向けたら、カメラ目線。
f0214858_10164049.jpg

J君、よかったね。
by kazabana_am | 2010-12-26 10:20 |

Snap Photo Lesson

午後は結花先生のスナップフォトレッスン。今月のテーマは、「煌めき」でした。煌めきというと、季節的なこともありイルミネーションを思い浮かべますが、昼間の光の煌めきでも、煌めいている人でも良いということで、私は、「晩秋の新宿御苑」の写真を持っていきました。
f0214858_20352073.jpg

今回も皆さんのフォトたくさん見せて頂き、たくさん刺激を受けました。

レッスン後には、定例お茶会。今日は和カフェに連れて行って頂きました。美味しかった!写真の話から始まり、旅行の話、盛りだくさん。今日も充実の一日でした。

「遅かったですね。」 J
f0214858_20431430.jpg

by kazabana_am | 2010-12-25 20:44 | Photo

Merry Christmas

今日もとても良いお天気になりました。空気は冷たく、真っ青な空。朝の散歩は寒かったけれど、とても気持ち良く感じました。
f0214858_947398.jpg

Eveに届いた素敵なプレゼント、Machilde M.のエンジェル。昨日買ってきた微妙な色合いの薔薇と合わせてみました。素敵なプレゼント、本当に嬉しく思います。
by kazabana_am | 2010-12-25 09:48 | Photo