<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ちょっと買いたいものがあったので会社の帰りにミッドタウンに寄りました。小さなサンタさんが勢ぞろい。
f0214858_21411068.jpg

外はまるで宇宙のよう。
f0214858_21424598.jpg

f0214858_21435573.jpg

f0214858_21445968.jpg

明日から12月。あちこちでイルミネーションがきれいでしょうね。夜はあまり出歩かないのですが、寄り道が増えるかもしれません。
by kazabana_am | 2010-11-30 21:53 | 日々のこと

年末にむかって

片付けないとと言っているうちに、とうとう12月になってしまいます。ごみの最終日はクリスマス頃(種類によっては)なので、早めに捨てていかないと、年末年始をごみの袋とともに過ごすことになってしまいます。昨日の午後は、クローゼットの中の洋服の片づけをしました。もう、洋服は買わない!といつも思うのですが。。。これから徐々に真剣に片付けをしないといけません。

Jはクリーナーが恐いので、避難中。
「早く終わらせて下さい。」 J
f0214858_2133461.jpg

by kazabana_am | 2010-11-29 21:34 | 日々のこと

11月最後の日曜日

J君、何を見ているんですか?
f0214858_17402621.jpg

「お店(近所のレストランです)のドアの色が変わりました。」 J
f0214858_17411016.jpg

あっ、本当だ。濃いブルーになりましたね。なーんて、Jは犬なので、色ってわからないと思うのですが。ペンキのにおいがしたのかな。
f0214858_1743830.jpg

こちらのお宅はいつもきれいな薔薇が咲いています。
f0214858_17432379.jpg


都内の街路樹もすっかり黄金色。今日もお天気が良かったので、青い空をバックに街路樹の葉が黄金色に輝いてとてもきれいでした。
by kazabana_am | 2010-11-28 17:46 |

Snap Photo Lesson 

今日は結花先生のSnap Photo Lessonの日でした。今月のテーマは「秋」。黄色や赤の葉、真っ青な空、秋の光と影。カラッとした空気、雨の匂いのするような森。「秋」がテーマの写真展に行ったようでした。

私は、すでにブログに載せた清里、旧古河庭園、山本有三記念館、近所で写したフォトの中から、「秋の光」が感じられるものをプリントしていきました。
f0214858_19474717.jpg


どの季節もそれぞれ好きなところがありますが、私は秋が一番好きなので、今日はたくさんの秋を見せて頂いて、いろいろなところへ旅をした気分になりました。

レッスン後は、恒例となりつつあるティータイム。年齢、仕事、環境等超えて、結花先生のフォトレッスンがご縁で親しくなった方々とのおしゃべりは楽しく、今日もあっという間に外が薄暗くなるまで続きました。

f0214858_201395.jpg

午前中は家の中に入ってくる光が強くて、暑いぐらいでした。
by kazabana_am | 2010-11-27 20:01 | Photo Lesson
f0214858_2050261.jpg

建築家宮脇檀さんの「最後の昼餐」。この本の帯には、「娘の結婚、還暦、癌の宣告。それでも、人生をよりよく楽しむ人でありたい。」とあります。最後の章で、癌の宣告を受けたこと、治療のことを書かれていますが、全体的に読んで楽しくイラストもとても素敵な本です。
by kazabana_am | 2010-11-26 21:12 | Book

来週はもう12月!

今日会社で来週の予定を考えていたら、もう来週は12月になるのだと焦りました。年内に片付けなくてはいけない仕事、家のこと、これはリスト作ってチェックしながらやらないとだなぁと思いました。でも、12月は写真関係でいろいろ楽しみがあります。あさっては結花先生のスナップフォトレッスン。先生と皆さんにお目にかかれるのが楽しみです。今月のテーマのフォト、みなさんどんなものを持って来られるのかなぁ。
f0214858_21123488.jpg

by kazabana_am | 2010-11-25 21:13 | 日々のこと

インドネシアの紅茶

インドネシアの紅茶を出張のお土産にもらいました。
f0214858_20323857.jpg

宝石箱に使えるような皮のボックスに入った3種類のお茶。インドネシアの紅茶?って思いましたが、インドネシアは世界第4位の紅茶生産国なんですね。香りも新鮮でマイルドではあるが、ややコクが不足しているためにブレンド用が多いそうです。Rose with French Vanillaの缶を開けました。薔薇の良い香りが家中に漂います。今、家にはいったい何種類の紅茶があるのでしょう。頂いたり、自分で買ったり、何種類もあると、とても豊かな気持ちになれます。ミルクティにすると、Jに狙われますが、ストレートで飲んでいるときは無事です。

「ミルクティとカフェオレが好きです。」 J
f0214858_2043226.jpg

何かの本に「犬に牛乳をあげるとお腹をこわす」と書いてあったため、子供のときにミルクをあげなかった反動か、食いしん坊なJが特に執着する飲食物のひとつがミルクです。冷蔵庫から牛乳を出しただけで飛んで来ます。
by kazabana_am | 2010-11-24 20:45 | 日々のこと

ウィーンの紅茶

美術館からフレンチレストランに歩いていく途中に、ウィーンの紅茶のお店がありました。お店のインテリア、ティールームの椅子、紅茶の缶と、赤が素敵でした。(この日は赤に縁があったようです)
店内無断撮影禁止でしたが、個人用ということで許可して下さいました。
f0214858_18531254.jpg

f0214858_1853273.jpg

f0214858_18534375.jpg

どの紅茶もとても美味しそうなのですが、フルーツティを買いました。フルーツティも種類が豊富で迷ってしまうほど。ほどよい酸味がとても美味しく、色もきれいです。
「お土産ですか?」 J
f0214858_18551055.jpg

Jのお土産ではないのですが、ちょっとしたプレゼントにいいギフトセットも買ってみました。スティック状のシュガーがおしゃれです。
by kazabana_am | 2010-11-23 18:58 | 日々のこと
国立新美術館にゴッホ展を見に行きましたが、混んでいて、絵画を観る人を見た印象。人気の展覧会は開館と同時に行かないといけませんね。12月20日まで開催されているのでもう一度行きたいです。ゴッホ展の後、赤と黒のインテリアが素敵なラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションでランチをしました。オープンカウンターのフレンチは日本の割烹からヒントを得たそうです。
f0214858_17434685.jpg

贅沢にもアラカルトでオーダー。フォアグラ入りラビオリの香味野菜入りコンソメスープは絶品でした。
f0214858_17461983.jpg

いろいろ野菜のタジンポットも野菜それぞれの味が濃くて、野菜も主役になれるんだという印象。タジンポットの帽子の部分は持って行かれてしまったので、この写真だとただのお皿に見えますね。
f0214858_1749446.jpg

メインはじっくりとローストした真鯛にいろいろな種類のキノコをソテーし、バルサミコのソースをかけたものを頂きました。どれもとても美味しくて、サービスも行き届いていて、感動のランチでした。
by kazabana_am | 2010-11-23 17:53 | 日々のこと

水の上の秋

f0214858_18524871.jpg


三鷹駅と吉祥寺駅の中間ぐらいにある「山本有三記念館」に行きました。行きましたといっても、お庭だけ。昭和11年から21年まで住んでいらしたそうです。山本有三さんの本は、「路傍の石」を子供の頃に読んだだけですが、「路傍の石」とこの洋館の差に驚きました。時間がなくて中には入らなかったのですが、お庭はとても素敵でした。
f0214858_18555563.jpg

f0214858_18561245.jpg

f0214858_18563128.jpg

by kazabana_am | 2010-11-21 19:02 | Photo