花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

台風が去った割にはぱっとしないお天気ですが、雨上がりは木々の色が濃くなって、空気も洗われて、歩いていて気持ちがいいですね。
f0214858_1332347.jpg

by kazabana_am | 2010-10-31 13:04 | Photo

はらロール

台風のため、一日中雨、風が続いています。今日は午後にJの美容院予約をしていましたが、来週に変更してもらいました。こんな日は出かけないで家にこもるのが一番なのですが、用事があって朝から出かけて、吉祥寺に寄って、はらロールでロールケーキを買ってきました。子供の頃からなじんでいた吉祥寺駅の駅ビルロンロンがアトレに変わり、はらドーナッツ、はらロール、はらのキッチンと3店も出来ました。先日会社の帰りにお友達とはらのキッチンでお夕飯を食べましたが、とっても美味しかったです。その時はパンプキンのロールケーキも食べました。
今日買ってきたのは甘さを抑えたロールケーキ、とっても美味しかったです。
f0214858_170627.jpg

f0214858_17101498.jpg

当然、狙われ、鼻でツンと倒され、一舐めされました。ほんの少しだけあげましたが、もっとくれくれと大騒ぎでした。

台風の被害がないといいのですが、心配ですね。
by kazabana_am | 2010-10-30 17:11 | 日々のこと
プリュムドワさんで買ったエッフェル塔のオーナメント。クリスマスツリーに飾っても素敵でしょうね。
f0214858_22243020.jpg

エッフェル塔って絵になりますね。
f0214858_2225921.jpg

by kazabana_am | 2010-10-29 22:26 | Photo

寒い朝

昨日、今日と、秋を通り越して一気に冬になってしまったような寒さ。朝のお散歩はダウンを着ていきました。
f0214858_2201635.jpg

天然の毛皮を着ているJは、寒さ知らず。秋のパンジーの香りを楽しんでいました。
by kazabana_am | 2010-10-28 22:02 |

錦繍

f0214858_20331967.jpg

とても若い頃に読んだ本ですが、秋になるとまた読みたくなります。宮本輝さんの作品は2,3冊しか読んでいませんが、この「錦繍」は繰り返し繰り返し読んでいます。運命的な事件がもとで、離婚した二人が紅葉に染まる蔵王で再会し、手紙のやりとりが始まり、孤独であった過去を埋め、再生していくストーリー。ハッピーエンドではないのですが、清々しい気持ちになります。再会するシーンで出てくる蔵王の紅葉、いつか見に行きたいです。
by kazabana_am | 2010-10-27 20:42 | Book

枯れた薔薇

最近室内が乾燥しているのか、お花がすぐドライフラワーになってしまいます。ドライフラワーは生きている花ではないので飾らないほうがいいと聞いたこともありますが、とてもきれいな色になるので、私はそのまま飾っています。
f0214858_20373528.jpg

プリュムドワさんで撮った天使のフォトをポストカードにしました。
by kazabana_am | 2010-10-26 20:39 | お花

下鴨神社

奈良のフォトレッスン前日、廬山寺に行った後、下鴨神社辺りを歩いてみました。
f0214858_2143073.jpg

f0214858_21431626.jpg

f0214858_21433026.jpg

少しだけ秋の訪れを感じることが出来ました。
by kazabana_am | 2010-10-25 21:44 | Photo

美しい朝

今朝の空。
f0214858_1853292.jpg

久し振りに美しい朝の空を見ることが出来ました。見ているうちに、Pat Methenyのbeyond the Missouri Skyを聴きたくなり、コーヒーを飲みながら聴きました。
f0214858_18102425.jpg

少しひんやりとした空気、素晴らしい朝の空、美味しいコーヒー、美しい音楽、幸せな時間。
by kazabana_am | 2010-10-24 18:12 | Photo

廬山寺の桔梗

奈良のフォトレッスンの前日、京都に泊まりました。以前から行ってみたかった廬山寺に行ってみました。御所の近くの廬山寺は紫式部が源氏物語を執筆した邸宅跡で知られているそうです。白い砂、苔、桔梗が美しい、静かなお寺でした。
f0214858_2050877.jpg

f0214858_20502119.jpg

by kazabana_am | 2010-10-23 20:53 | Photo

Snap Photo Lesson

今日は結花先生のSnap Photo Lessonでした。今月のテーマは、「わたしのこと」、自分自身を自由に紹介したり、表現するということでした。簡単なようで難しいテーマで、散々考えた挙句、私は、朝の空気感が好きなので、家から見た朝焼け、Jとのお散歩シーン、早朝の明治神宮、奈良の浮見堂の朝(下の写真です)の写真を発表しました。(写真を前に発表するのです。毎回ドキドキです。)
f0214858_195154100.jpg

これからの季節、朝の空気はどんどん冷たくなっていきますが、それだけ空気もキーンと張りつめて、とても気持ちがよい季節になっていきます。

みなさんの写真は素晴らしくて、見とれてしまう写真ばかりでした。来月のレッスンも楽しみです。レッスン後に数名の方とお茶をご一緒して、カメラの話、旅行の話、話題は尽きず、気がついた時には外は暗くなっていました。楽しく、有意義な一日でした。
                               
by kazabana_am | 2010-10-23 20:15 | Photo Lesson