<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

季節のお便り

ようやく涼しくなったと思ったら、今週は雨ばかり。寒いぐらいです。季節が変わる時にはお便りを出したくなります。夏のフォトレッスンの時に、結花先生にご紹介していただいた和紙のメーカーでインクジェットプリント可のA4サイズの和紙を購入したので、Jの写真や鎌倉で写した写真をプリントしてみました。
f0214858_20413069.jpg

便箋の出来上がり。和紙、なかなかいい雰囲気です。

ポストカードも作りました。
f0214858_20454275.jpg

母や叔母に出しました。母や叔母には、私が写した風景やお花の写真よりJの写真が一番喜ばれます。

今日帰宅したら、ポストに年賀状印刷のDMが入っていました。もう年賀状???ようやく秋になったのに。。。
by kazabana_am | 2010-09-30 20:49 | 日々のこと

静かに過ごす夜に

f0214858_2132331.jpg

土曜日の晩に聴こえてきた曲が、とても心地よかったので、なんていう曲かなと思ったら、Stingの"Fields of Gold"という曲でした。Stingの少し乾いたような声が好きです。

秋の夜長、美味しいミルクティ、音楽、読書。。。大好きな季節になりました。
by kazabana_am | 2010-09-29 21:42 | Music & Movies

なつかしい街

秋晴れの日曜日、西荻窪のうなぎやさんに行きました。美味しいと評判のお店が2軒あり、1軒は夜だけ、もう1軒はお昼も営業しているので、迷った末、ランチに行くことにしました。高カロリーのものは昼間に食べるほうがいいかなと思って。備長炭で焼いた蒲焼は美味しくて、白焼きまで食べてしまいました。

気持ちの良いお天気だったので、西荻窪の街を少し歩くことにしました。駅前の交番の前には、西荻窪アンティークショップマップも置いてあり、地図を片手にぶらぶらと。アンティークではないけれど、万華鏡を買いました。

西荻窪は実家に近く、子供の頃、初めて弟と2人だけでバスに乗って、当時集めていたシールを買いに来た思い出があります。入退院を繰り返していた父が外泊許可をもらって帰ってくる時は、必ず「こけし屋」で一休みしてケーキを買ってもらいました。今は有名パティシエのケーキの時代ですが、「こけし屋」のケーキは今でも昔ながらの「洋菓子」という感じ。とても美味しい。
f0214858_20234644.jpg

残念ながら、うなぎの後ではケーキは入らなかったので、焼き菓子を買って来ました。

お天気の良い日にお留守番だったJはむくれていたのか、私たちが帰宅した時、なかなか部屋から出て来ませんでした。
by kazabana_am | 2010-09-28 20:26 | 日々のこと

タジンポット

最近、お料理の話題になると、「タジンポットいいですよ。」とお勧めしています。いろいろなメーカーのものがありますが、私のはフランスのエミール・アンリのものです。私にしては珍しく赤を買いました。
f0214858_21374261.jpg

メインのお料理にも使いますが、もう一品欲しいなという時に、温野菜サラダに使ったり、一人のお夕飯の時に使ったり、活躍しています。お料理研究家の口尾麻美さんのレシピからいくつか作りましたが、一番お気に入りは、アクアペッシュ(魚介のトマト煮)かな。ご飯にも合います。適当に家に残っている野菜やベーコン、ソーセージに、オリーブオイル、塩、こしょうでとっても美味しいお料理が出来上がります。

本当は今晩は、口尾さんのレシピの豚肉とトマトのバルサミコソテーにしようかと思っていたのですが、連休の翌週のフルに5日間ある月曜日、それも雨!なんだか疲れてしまって、簡単パスタになってしまいました。

「テーブルの上にそのまま出せるところがいいそうですよ。」 J
f0214858_21492448.jpg

by kazabana_am | 2010-09-27 21:45 | 日々のこと

気持ちの良い朝

今朝は7時過ぎにお散歩に行きました。日陰は寒いぐらい。日が当たるところに出るとぽかぽか温かくてちょうどよい感じ。気持ちがよくて、幸せな気分でした。どこまでもどこまでも歩いて行ける、歩いていたくなるような。
f0214858_15342788.jpg

Jに「気持ちがよくて嬉しいね。幸せね。」と話しかけたら、じっと私のことを見つめて、尻尾を振ってくれました。
by kazabana_am | 2010-09-26 15:36 |

Snap Photo Lesson

今日は9月スタートの結花先生のスナップフォトレッスンの日でした。結花先生のレッスンを受けるようになってちょうど1年経ちました。この1年、出不精だった私もカメラを持つと人間が変わって、一人であちこち出かけるようになりました。今まで何気なく見過ごしていた季節が変わっていく姿を敏感に感じるようになりました。自然の作り出す美しさに日々魅了されています。

今日は今回ご一緒する方々の写された作品を見せて頂きました。素敵なフォトが盛りだくさん。毎月とっても楽しみです。
f0214858_20125287.jpg

by kazabana_am | 2010-09-25 20:15 | Photo Lesson

ミルクティが美味しい!

f0214858_22323942.jpg

夏の間はストレートティか蜂蜜を入れたチャイティを飲んでいましたが、涼しくなってきたので、ミルクティがとっても美味しく感じます。今日も帰宅してすぐミルクティを飲みました。

今週は、連休、祭日、一日休暇も取ってしまったので、あっという間に金曜日。明日は結花先生のフォトレッスンです。第一回目なので、課題はないのですが、5枚ぐらいプリントした写真を持って行くことになっています。この夏あまりに暑くて、ほとんど家で写したものばかり。スナップフォトは、Jの写真ぐらいです。「犬の写真教室」ではないので、Jの写真ばかりというのも。。。困っています。
by kazabana_am | 2010-09-24 22:40 | 日々のこと
須賀敦子さんの全集を読んでいると、イタリアの都市、町、通りの名前など地名がたくさん出てくるのですが、私はイタリアには一度も行ったことがないので、読んでいてぴんと来ないのです。イタリア旅行の本でも買おうかなと思っていたら、河出書房新社から(全集は河出文庫)、「須賀敦子のミラノ」、「須賀敦子のヴェネツィア」というように写真や地図の載っているガイド本のようなものが出ていました。あまりこういう本に頼ってしまうと、作品を読みながら想像する楽しみが減ってしまうかもしれないのですが、地図は便利ですし、写真もとても良いです。
f0214858_21511164.jpg

by kazabana_am | 2010-09-24 21:34 | Book
涼しさを通り越し、寒さを感じるような休日。出かけようかと思ったのですが、雨が激しく降り、雷もなっていたので、一日家で過ごしました。

昨年文庫の全集を買って以来、じっくりと読み続けている須賀敦子さんの作品。少し前にBSで「須賀敦子 静かなる魂の旅」という番組を見ました。この番組がDVDになって発売されていました。雷も止んで、静かな雨の一日、このDVDを見て過ごしました。
f0214858_17421195.jpg


須賀さんの言葉はいろいろ心に残っていますが、「きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ」という言葉がとても印象的です。
by kazabana_am | 2010-09-23 17:48 | Book

秋の味覚

f0214858_1420593.jpg

瀬戸ジャイアンツという美味しいブドウを頂きました。冷蔵庫に入れる前に、2,3粒お味見してみたら、美味しくて、美味しくて止まらなくなってしまいました。種がなく、皮ごと食べられるんですよ。

*瀬戸ジャイアンツはネオマスカットと赤黒系の品種を掛け合わせて出来た新種だそうです。
by kazabana_am | 2010-09-23 14:25 | 日々のこと