<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月の終わりに

f0214858_22444063.jpg

明日から9月だというのに、この暑さ!クラクラします。あまりの暑さに、ブログを始めて半年過ぎたことに気がつきませんでした。このブログを見て下さっている方、コメントを残して下さる方にいつも感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

秋、どのあたりまで来ているのでしょうか? 早く姿を見せて欲しいですね。
by kazabana_am | 2010-08-31 22:59 | 日々のこと

美味しいもの感知犬

f0214858_2071263.jpg

以前、お友達に頂いた麻布かりんとがとっても美味しかったので、何度か買いに行っています。50種類もあるんですよ。昔懐かしいかりんとうが和モダンな袋に入っていて、とってもおしゃれです。疲れたとき、一仕事終えたときにちょこっとつまむのにぴったりと思ったのですが、美味しくてついつい食べてしまいます。危険です。日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーにもぴったりです。こがし黒蜜かりんとまんもお勧めです。

そして、こういう美味しいものを食べようとすると必ずやってくる「美味しいもの感知犬」。
「こっそり食べようと思ってもだめですよ。」 J
f0214858_20115614.jpg

自分では犬ではなく人間と思っているようですが(獣医さんのご指摘)、やはり犬だけあって、聴覚と嗅覚の力を発揮し、美味しいもの(自分が好きなもの)はすぐわかるようです。冷凍庫からお肉を取り出しても来ませんが、アイスクリームを出すとすぐ飛んで来ますし、冷蔵庫からミネラルウォーターを出してもやって来ませんが、牛乳やヨーグルトを出すと駆けつけます。こういう能力をもっと役に立つことに使って欲しいです。
by kazabana_am | 2010-08-30 20:17 |

8月最後の日曜日

今日は8月最後の日曜日でした。といっても、家族構成が大人と犬なのであんまり関係ないのですが、もうすぐ9月とは思えない暑さ、秋が待ち遠しいです。
午前中に買い物等用事を済ませてしまったので、午後はのんびり静かに過ごしました。
f0214858_23144076.jpg

そして夕方には、こんな空。
f0214858_23163585.jpg

一瞬一瞬で雲の形、空の色が変わっていきます。ターナーの絵を思い出すような色合いでした。
by kazabana_am | 2010-08-29 23:29 | 日々のこと
今日は8月最後の土曜日、結花先生のスナップフォトレッスンの最終回でした。今回のテーマは、「Lumière - 光」でした。レッスンの最後を飾るにふさわしい、「難しい」(私にとっては)テーマでした。スナップフォトを始めてちょうど1年になるので、四季の光を選んでみました。

夏(小金井公園)
f0214858_2023865.jpg

秋(清里)
f0214858_2032727.jpg

冬(小石川後楽園)
f0214858_2035861.jpg

春(奈良公園)
f0214858_2041897.jpg


最近は、夏(残暑)が長くて秋が短くなっているように感じますが、それでも、こうして写真に撮ってみると、日本は四季がはっきりしていて、どの季節もそれぞれの美しさがあり、空も木も花も、そして空気も、美しいシーンを見せてくれるのですね。私の腕ではその美しさは表せません。今まで何気なく過ごして来ましたが、写真を撮るようになって、季節の移り変わりを敏感に感じられるようになりました。まだまだ見逃している「美」はたくさんあると思うと、毎日が楽しくなってきます。

写真の楽しさを教えてくださった結花先生や、レッスンでご一緒して頂いた皆さんに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。先生には9月からのレッスンでもお世話になりますし、継続される方とはまたご一緒出来るのでとっても嬉しいです。
by kazabana_am | 2010-08-28 20:23 | Photo Lesson

秋になったら

今週も残暑が厳しく、いつになったら涼しくなるのでしょうか?秋になったら、どこに行こうか、何をしようかと考えることでなんとか乗り切っています。それでも、朝は少し涼しくなったように感じられますし、日が暮れるのも早くなり、確実に季節は秋に向かっているのですが。。。
f0214858_22165778.jpg

秋になったら、Jを広い公園に連れて行ってあげたいです。
f0214858_2231042.jpg

by kazabana_am | 2010-08-27 22:24 | 日々のこと

残暑

いつまで暑さは続くのでしょうか?暗くなるのは早くなってきましたし、夜には虫の鳴き声も聞こえるのに、この暑さ! 秋が遠く感じます。もう少し涼しければ、夜のカフェのテラス席は気持ちがいいのですが。。。
f0214858_21361342.jpg


Jも夏バテでしょうか?夏バテするようなことは何もしていないと思うのですが。
f0214858_21405256.jpg

by kazabana_am | 2010-08-26 21:41 | 日々のこと

夏の終わりのラリエット

このブルーは真夏というより夏の終わりの色のように感じました。そんなブルーのビーズを使ってラリエットを作りました。
f0214858_20461092.jpg

お世話になった方へのプレゼント。手作りのものは失礼かなぁといつも考えてしまいますが、気に入って頂けると本当に嬉しいです。
by kazabana_am | 2010-08-24 20:53 | ビーズ

オリーブオイルの色

昨日は久しぶりにパエリアとガスパチョをお夕飯に作りました。モロッコで品質の良いサフランを買ってきてもらったので、使ってみたくて。パエリアの具は魚介類やチキンが一般的だと思うのですが、他にどんなものがあるかなと思って、お料理の本を探してみたら、有元葉子さんのレシピに、ほうれん草と豚肉のパエリアがありました。このレシピではサフランを使っていなかったので、あさりを加えて、サフランも入れてしまいました。豚肉は薄切りではなく、ポークソテー用のお肉を小さめに角切りしたものを使いました。とっても美味しく出来ました(自画自賛)。やはり、モロッコのサフランがよかったのでしょう。

ガスパチョはおおつきちひろさんのレシピで作りました。暑い日にいいですね。

作るのと食べるのに忙しくて、お料理の写真はありません。こういうお料理にオリーブオイルはかかせませんね。オリーブオイルって、きれいな色だなぁといつも眺めてしまいます。
f0214858_2031836.jpg


「僕はもらえませんでした。」 J
f0214858_20385030.jpg

by kazabana_am | 2010-08-22 20:41 | 日々のこと

夏の夕暮れ

f0214858_10473628.jpg

西の空。日が暮れるのが少し早くなってきました。
f0214858_10482327.jpg

日中は暑くても、夕方から少し風が吹いて、晩に多少気温が下がるとだいぶ楽ですね。
by kazabana_am | 2010-08-22 11:02 | Photo

ブーメラン

夏休み中にオーストラリアに行っていた姪がおみやげを持って来てくれました。
f0214858_10323042.jpg

カンガルーの絵のブーメランでした。本棚に飾りました。
ホームステイでお世話になったファミリーには同じ年齢の女の子もいて、楽しく過ごしたようです。
無事に帰ってきてホッとしました。いい夏休みになったようです。でも、まだ宿題は終わっていないような。

私もずっとずっと昔、高校生の頃、夏休みにカナダでホームステイしたことがあります。今思うと、よく行ったなぁと思います。カナダの空があまりに澄んできれいだったので、帰って来て、東京の空の色、空気、蒸し暑さに驚きました。

いつか、紅葉の季節にカナダに行きたいと思っています。オーストラリアからカナダの話になってしまいました。

姪(姉妹)が来てくれたので、Jは大喜びで大興奮。たくさんお腹をなでなでしてもらっていました。
by kazabana_am | 2010-08-22 10:46 | 日々のこと