<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

7月も終わりですね

今日で7月が終わります。また暑さが戻ってきました。外出して家に戻ると、まずシャワーをあびないと何もする気がしません。そして、Chai teaを飲むとようやく落ち着きます。
f0214858_17373134.jpg


今日は先日ラプティお料理教室で習ったお豆のカレーを作りました。玉ねぎとトマトとお豆がどっさり入ったカレーです。美味しくて簡単でヘルシー。

Jが好きなものは入っていないので、興味なさそうです。
f0214858_1745977.jpg

by kazabana_am | 2010-07-31 17:46 | 日々のこと

シャガール展

芸大の美術館で開催されている「シャガール‐ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」展に行ってきました。シャガールの作品は、何度か展覧会で見たことがありますが、今回、歌劇「魔笛」の舞台美術の展示もあり、とても良い展覧会でした。

小雨の中の上野公園は緑と古い建物がとても素敵でした。
f0214858_21514625.jpg

f0214858_21524886.jpg

f0214858_2154226.jpg

浅草にも行きました。
f0214858_21545311.jpg

f0214858_21582598.jpg

f0214858_21553662.jpg

今日はスカイツリーが初めて400メートルの高さを超えたそうです。
by kazabana_am | 2010-07-30 21:45 | 展覧会

チョコレート

午後に出かけたら、風が強くて傘をさしていても濡れてしまうほどでした。それでも、少し気温が下がったので暑さは一休み。そのせいか、チョコレートをほんの少し食べたくなってしまいました。
f0214858_1975321.jpg


「僕はチョコレートはもらえません。」 J
f0214858_1984216.jpg

犬はチョコレートはだめですよ。犬と自覚していないと思うけど。
by kazabana_am | 2010-07-29 19:10 | 日々のこと

雨の朝

今朝、散歩の途中で雨が降ってきました。昨日までと比べてだいぶ涼しいですね。
f0214858_11394880.jpg

以前Jとお散歩中に激しく雨が降ってきて、びしょびしょになってしまいました。Jは駐車場に向かってどんどん歩き出しました。車で来たわけではないのに。
by kazabana_am | 2010-07-29 11:47 |

夏の公園

真夏の日差しの中、木々の中を風が通ると気持ちがよい。
f0214858_19203919.jpg

紫陽花がいい色に。
f0214858_19272513.jpg

凧、凧上がれ、青い空に。
f0214858_19274248.jpg

by kazabana_am | 2010-07-28 19:28 | Photo

ビーズのドレス

本棚の整理をしていたら、森瑤子さんの「人生の贈り物」という最後のエッセイ集が出てきました。このエッセイ集は、「ベネチアングラス」「モロッコの酒入れ」「ラリックのショットグラス」「ヨロンの海と同じ色のガラスの魚」「ジャンパトウの4261個めの香水」というようにタイトルを並べてみただけでも素敵なんですが、タイトルに合わせた写真が載っていて、とても贅沢な本です。
f0214858_1815824.jpg

上の写真は「ランバンのアンティーク・ドレス」というタイトルのエッセイの写真です。フランソワーズ・サガンの翻訳で有名な朝吹登水子さんの軽井沢の山荘で出会ったドレスに森瑤子さんは一目惚れしたそうです。
このドレス、ダンスをするとビーズが床にこぼれ落ち、座った後の椅子を見ると10つぶほど剥がれ落ち、それらを全部集めて持ち帰り、小さなガラスの箱に入れて修理用に保存していたそうです。この小さなガラスの箱を「ガラスの棺」と呼んでいたと書いてありました。こぼれ落ちた美しいビーズの棺、なんて美しい言葉なのでしょうと思いました。

Maki先生のキットのネックレスが出来あがりました。
f0214858_18101325.jpg

先生のようにきっちり出来あがらないのですが、とりあえず完成させました。
by kazabana_am | 2010-07-27 18:14 | ビーズ

朝のジュース

f0214858_8572182.jpg

最近の朝のお気に入り、トマトの蜜ジュレ。私はストローが苦手なので、グラスに入れて飲んでいます。ミントをのせてみました。とっても美味しくて、さわやか。夏の朝にぴったりな雰囲気です。(自分で作ったのではなく、トマト製品で有名な会社の製品です。)
by kazabana_am | 2010-07-27 09:01 | 日々のこと

うさぎやさんのどら焼き

子供の頃は和菓子は好きではなかったのですが、どら焼きだけは好きでした。今は和菓子も好きですが、どら焼きは特に好きです。お買い物の帰りにうさぎやさん(阿佐ヶ谷)でどら焼きを買ってきました。お夕飯の支度の前に、一人でお茶でも飲みながら食べましょ。

f0214858_1856295.jpg

「。。。。。。」 J
f0214858_1839304.jpg

無言のプレッシャーをかけられました。
by kazabana_am | 2010-07-26 18:40 | 日々のこと

帽子かパラソルか

毎日日差しがとても強いので、出かける時は帽子かパラソルかどちらにしようか悩みます。
パラソルのほうが顔だけでなく身体も日差しから守ってくれるような気がしますが、荷物が多いと不便ですし、どこかに置いてきてしまいそうです(私の場合)。おしゃれで素敵なんですが。

今日は帽子にします。
f0214858_14235949.jpg

by kazabana_am | 2010-07-26 14:24 | 日々のこと

夕方の東の空

f0214858_0201448.jpg

お月様が夕焼け色でした。

姪が夏休みでオーストラリアに出発しました。これから行って来ますと携帯メールをもらいましたが、車で箱崎まで送ってもらって、その後バスで羽田空港に行きますと書いてありました。えっ?羽田?成田空港ではないのと返信したら、「間違えちゃった。成田空港に行きます。」とまたメールが来ました。

大丈夫でしょうか?心配。ついこの間まで抱っこしていたのに、もう高校生!

「Mちゃん、抱っこだったんですか?」 J
f0214858_0273958.jpg

赤ちゃんの頃のことですよ。J君は、いつまでも抱っこですね。

何か得るものがあればいいと思いますが、楽しく過ごして、無事に帰って来ることが一番です。
by kazabana_am | 2010-07-26 00:31 | 日々のこと