<   2010年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

くちなしの花

お花屋さんの前を通った時、とても良い香りがしたので立ち止まって見てみると、くちなしの香りでした。リビングに飾ると、部屋中甘い香り。Jもクンクンしていました。
f0214858_2162962.jpg


ビリー・ホリディが愛し、よく髪に飾っていた花。花言葉は、優雅、洗練、喜びを運ぶ。
f0214858_2183114.jpg

by kazabana_am | 2010-06-30 21:10 | お花
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」は私の大好きな曲です。優雅で繊細、甘く少し物悲しい。ラヴェルがルーブル美術館に展示されている、ベラスケスの描いたマルガリータ王女の肖像画からインスピレーションを得て作曲されたと言われています。美しい曲です。

ルデゥテ古池さんのフェリックラインのネックレス
f0214858_22341074.jpg

カジュアルにもつけられるし、ロングのネックレスと重ねづけするとエレガントです。古池さんのジュエリー、アクセサリーは、優雅で繊細です。
by kazabana_am | 2010-06-29 22:39 | ビーズ

果物屋さんや八百屋さんに桃が並び始めました。土曜日に吉祥寺に行ったら、安くて美味しいと評判の果物屋さんにも桃がたくさん並んでいたので買って来ました。
f0214858_21324959.jpg

グーグー眠っていたJの耳元で、「桃ちゃん食べようかな。。。」とささやいたら飛び起きました。

「桃ください。」 J 
f0214858_213197.jpg

ほんの少ししかあげませんが、嬉しそうに食べます。
f0214858_21315248.jpg

とっても美味しい桃でした。夏の暑さや湿気は苦手ですが、夏は果物が美味しいですね。桃、スイカ、ブドウ、マンゴー、糖分の取り過ぎに注意しないとって思いますが、つい食べてしまいます。
by kazabana_am | 2010-06-28 21:50 |
f0214858_20521556.jpg

ミッドタウン内のサントリー美術館では、現在、国立能楽堂コレクション展 - 「能の雅(エレガンス)狂言の妙(エスプリ)」が開催されています。お友達に勧められて行って来ました。お能の衣裳、素晴らしいです。華やかでありながら、全体的には色のトーンが抑えられていて、高貴な美、色的には地味な色調のものでも、同系色の中に、反対色が少し入っていることで、地味になり過ぎず、シックな美。日本の伝統芸能「能」と「狂言」の衣裳は、色の美しさとともに、図案も日本古来の文様がはっきりと写しだされていて大変美しいです。

7月25日(日)まで開催されています。このように素晴らしい衣装が作られ、保管されてきたことを日本人として誇りに思います。
by kazabana_am | 2010-06-27 21:10 | 展覧会

「ルドゥテ」

今週はMaki先生のビーズレッスン、Makiプチサロンが開催されました。レッスンは、恵比寿と代官山の中間にある「ルドゥテ」というシンプルでシックなオリジナルアクセサリーのサロンで行われます。私は自分でアクセサリーを作るのでアクセサリーを買うことはめったにないのですが、「ルドゥテ」のオーナーでありジュエリーデザイナーの古池浩隆さんの作られるジュエリーとアクセサリーにはいつも心惹かれます。古池さんの作品は、オリジナルジュエリーの「ルドゥテ」とアクセサリーラインの「フェリック」があります。

f0214858_209231.jpg


「ルドゥテ」のサロンは、いつも季節のお花と良い香り、心地よい音楽を背景に、素敵な作品がアンティークの家具の上にセンス良く置かれています。

私がまずお勧めするのはフェリックのロングのネックレスです。ロングのネックレス一本でももちろん素敵ですが、他のネックレスやペンダント、チョーカーと重ねづけしてもいいし、ロングのネックレスを2重にして短くつけてもおしゃれです。お出かけ用のドレスはもちろんですが、カジュアルな服装にも合います。ある程度の年齢の大人がカジュアルな服装をしたときにこそこういう素敵なネックレスをするのはとってもおしゃれだと思います。

古池さんのブログには、新しい作品が紹介されますから、是非ご覧下さい。古池さんのご両親に溺愛されているハニーちゃん(トイプーの女の子)も時々登場しますよ。ハニーちゃん、お姫様みたいです。
by kazabana_am | 2010-06-27 20:26 | ビーズ
今日は結花先生のスナップフォトレッスンでした。今月のテーマは「和」。先月のテーマは「美」だったのですが、同じような写真になってしまいました。私にとっての「美」ってとっても和風のものだったのだと感じました。そこで、「和」の風景の中から、日本的な文様に注目して5枚選びました。
f0214858_19453688.jpg

f0214858_19455678.jpg

f0214858_19461289.jpg

他の2枚は、すでにこのBlogに載せたものなので省略しますが、南禅寺の石畳と海蔵寺の風鐸の写真です。
スナップフォトレッスンは毎回クラスメートのみなさんの写真を見せて頂くのがとっても楽しみです。
今日も素晴らしいお写真たくさん見せて頂きました。
by kazabana_am | 2010-06-26 19:48 | Photo Lesson

家の中にも紫陽花

お花屋さんで紫陽花を買ってきました。缶のラベルの色が紫陽花色だったので、今日はアールグレイを入れました。
f0214858_23275138.jpg

好奇心旺盛なので、すぐクンクンしにやって来ます。
f0214858_23284489.jpg


World Cup 日本対デンマーク戦を見たので、今日は寝不足です。嬉しい結果だったので、寝不足でも元気です。
by kazabana_am | 2010-06-25 23:32 | お花
f0214858_2274314.jpg
いよいよデンマーク戦ですね。ドキドキです。日本で開催しているわけではないから、仕方がないですが、午前3時キックオフ。早く寝て午前3時に起きようかと思いますが、その前にイタリア戦もあります!困りました。
イタリアはいつも予選はなんとか通過という決勝トーナメントにコンディションを整えているようですが、今回結構危ないかもって感じます。

J君、どう思いますか?日本は大丈夫ですか?イタリアも応戦しているんですけど。
f0214858_22165817.jpg

JはTVに備えて準備しているのか、もう眠っています。
by kazabana_am | 2010-06-24 22:17 |

美しい空

梅雨の合間の晴れ空。夕方は美しい夕焼けが期待できるかなぁと楽しみにしていました。
月が出てきました。月のまわりも夕焼け色に染まっています。
f0214858_1953212.jpg

西の空が染まって来ました。
f0214858_19544198.jpg

一瞬のうちに、空は濃く染められていきます。
f0214858_19562811.jpg


とても幸せな気持ちになりました。
明日も良い日でありますように。
by kazabana_am | 2010-06-24 20:01 | Photo

Morning Chai

朝はコーヒーを飲みますが、今朝はチャイティーの気分でした。朝はバタバタするのでマグカップにお湯を入れて、ティーバッグのチャイを入れて、ミルクを入れて電子レンジ。簡単に美味しいチャイティーの出来上がり。
f0214858_20592320.jpg

あっ、チャイティが狙われました。
f0214858_2111084.jpg

鼻が長いとこういう時に便利です。なんて言っている場合でも、写真撮っている場合でもないですね。こら~!
by kazabana_am | 2010-06-23 21:03 |