<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

鎌倉へ - 明月院

明月院では夏蝋梅が咲いていました。夏蝋梅は初めて見ました。
f0214858_222356.jpg

f0214858_22112563.jpg

f0214858_2233252.jpg

f0214858_2253333.jpg

f0214858_22154777.jpg

f0214858_22134136.jpg

紫陽花の時期に来たことがないので、是非来てみたいと思いました。
by kazabana_am | 2010-05-31 22:16 | Photo

鎌倉へ - 海蔵寺

前から行きたいと思いつつ数年が過ぎてしまった鎌倉。私の場合もともと出不精なので、行きたいなと思いながらもあっという間に1年、数年、10数年過ぎてしまいます。展覧会は期限が決まっているのでなんとか行きますが、映画は、DVDで見ればいいやと思い、1年に1,2回しか行きません。ところが、去年カメラを買ってからというもの、友達に別人?と言われるほどお出かけ好きになりました。

昨日ティーセミナーで出かけたにもかかわらず、夜、「そうだ、鎌倉に行こう」と思い、本当は紫陽花の季節がいいのでしょうが、少しでも人出が少ない時にと思い、行って来ました。

今日も寒いぐらいの気候でしたが、混んでいました!紫陽花も少しずつ咲き始め、他のお花もきれいでした。

以前から一度行ってみたいと思っていた海蔵寺。静かでお庭の美しいお寺でした。
f0214858_20522491.jpg

f0214858_20525428.jpg

f0214858_2053993.jpg

f0214858_20533913.jpg

f0214858_2055367.jpg

f0214858_20562864.jpg

心配していた雨も降らず、たくさん(私にしては)歩いて来ました。写真もどっさり撮ったのですが、さすがに疲れたので今日はお風呂にゆっくり入って、TeejのChai Tea飲んで早めに寝ることにしますので、今日はこのあたりで。
by kazabana_am | 2010-05-30 21:04 | Photo

ティーセミナー

今日は楽しみにしていた田園調布のTEEJティーセミナーに行って来ました。
f0214858_20425537.jpg

f0214858_20431370.jpg

結花先生のフォトレッスンのクラスメートKaoriさんが企画して下さいました。結花先生と、以前のレッスンでご一緒だった方や、他の曜日のレッスンに出席されている方が参加され、まるで同窓会のような楽しいレッスンでした。

紅茶は好きでいろいろ試していますが、きちんと入れ方を習ったこともなく、以前からティーセミナーには興味がありました。

まず、頂いたのは、アールグレイとグレープフルーツのアレンジティー。美しく美味しい!
f0214858_2053062.jpg


紅茶選びのポイント、茶葉の種類等説明して頂き、とても興味深いお話でした。その後、ダージリンのファーストフラッシュ、アッサム、ディンブラのテイスティング。紅茶のテイスティングなんて初めて!ちょっとドキドキでした。
f0214858_20465951.jpg

シャリマティーはオレンジとコアントローの良い香り。
f0214858_2055766.jpg

ミルクティー。このなんともいえない色、大好きです。こくがあってとても美味しい。
f0214858_20554463.jpg

そして、夏みかんマーマレードのパウンドケーキとファーストフラッシュのダージリン。
f0214858_2057548.jpg

テーブルのお花もとっても素敵でした。(奥に写っているのは結花先生。)
f0214858_20582893.jpg

紅茶の缶も、シンプルで色がとっても素敵。
f0214858_20595563.jpg


お部屋中が紅茶の良い香りで、酔ったような気分になりました。ますます紅茶が好きになりました。
楽しい企画をして下さった結花先生とかおりさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
森先生と講師の先生もお話が上手で、素敵なお店です。紅茶がお好きな方は是非どうぞ。

セミナーの後、田園調布でランチしました。写真の話などいろいろ伺えて、とても充実した時間でした。
それにしても、皆さん、写真だけではなくいろいろなことに挑戦されていて、私は今まで何をしてきたのだろうと反省。ちょっと落ち込みましたが、家で美味しい紅茶を飲んだら、元気いっぱいになりました。
by kazabana_am | 2010-05-29 21:16 | Photo

楽しいポスト

「今朝お散歩に行ったら、面白いヒトに会いましたよ。」 J
f0214858_20272122.jpg

「このヒトです。」 J
f0214858_202821100.jpg

ご近所のおうちの玄関に置いてありました。こんなポストが置いてあったら新聞屋さんも嬉しいでしょうね。今まで気がつきませんでした。ご近所散歩もいろいろ発見があって面白いです。
Jをポスト君の横に並ばせて写真を撮りたかったのですが、拒絶されました。恐かったみたいです。Jはお花のほうが好きみたいです。
f0214858_20304951.jpg

「だって、お花はいいにおいがするんです。」 J
by kazabana_am | 2010-05-29 20:32 |

ブレスレット

f0214858_19295534.jpg

ずいぶん前に作ったものの、ひと夏に1,2回の登場しかしないブレスレット。
ブレスレットは作ったりみたりするのは好きなのですが、私にとっては実用的ではないんです。
ブレスレットする時って、みなさん、時計はどうするのでしょうか?携帯電話で時間はわかるし、会社の電話も時間が表示されるし、時計はしていなくても問題ないんですけど、習慣で時計を忘れると落ち着かないのです。

時計はやめてブレスレットにしようかなぁ、なんて思ったりします。
「時計なんて必要ないですよ。朝起きたら散歩に行って、帰ってきたら足洗って乾かして、ご飯食べてお水飲んで、パンかチーズかヨーグルトもらったら、ハリーちゃんと遊んで、お昼寝して、ハリーちゃんと遊んで、夜になったら、ご飯もらって、お水飲んで、パンもらって、フルーツもらって、寝るんです。」 J
f0214858_2252928.jpg

「明日が土曜日ってことだってわかりますよ。」 J
f0214858_22123212.jpg

by kazabana_am | 2010-05-28 22:13 | ビーズ

Maki先生のビーズ

f0214858_21122621.jpg

私のビーズの先生であるMaki先生のブログをご紹介したいと思います。先生も時々このブログを見て下さっているとのこと、恥ずかしいやら嬉しいやら。。。

「クチュール感覚のビーズビジュー」というブログです。こちらをご覧頂くと、先生の作品や、キットの販売、サロン形式のレッスンの案内を見ることが出来ます。

Maki先生は、ビーズアクセサリー制作をしている人にとって、あこがれの先生です。デザインも素敵ですが、先生ご自身が作品同様に美しい方です。

パーツはすべて先生ご自身がフランスに行って買い付けされたものなので、数に限りがあり、キットの販売もレッスンもメールで申し込んで抽選です。毎回ドキドキなんです。レッスンは経験者限定なのかと思っていましたが、先生に確認したところ、初心者でも構わないということでした。

今6月末のレッスンの参加申し込み受け付け中です。遠方から参加の方もいらっしゃいます。レッスンは5人が定員ですが、毎回どんな方とご一緒になるかちょっと楽しみなんです。おしゃべりしながらのレッスンは楽しく優雅なひとときです。

レッスンは、ルドゥテという代官山と恵比寿の間にあるオリジナルジュエリーのお店で行われます。ルドゥテのアクセサリーも素敵なんですよ。お店はオーナーの古池さんのセンスあふれるアンティークとバラのお花でいっぱいです。是非いらしてみて下さい。
by kazabana_am | 2010-05-27 21:37 | ビーズ

ブローチ

f0214858_2144422.jpg

ブローチが好きです。ビーズを始めたのも、お店ではブローチってあまりいいのがないので、
それならば作ってみようかなと思ったのがきっかけです。
ものぐさなので、ブローチだとジャケットやコートにつけっぱなしでいられるから。
このブローチもMaki先生のデザインです。お花がかわいいけど、色がシックなので、甘くなり過ぎなくて使いやすいんですよ。
f0214858_218367.jpg

この写真を撮った後、バラの写真を撮っていたら、またまたJが来ました。
「呼びましたか?」 J
f0214858_2193294.jpg

呼んでいませんよ。
by kazabana_am | 2010-05-26 21:10 | ビーズ

楽しいランチ

紫陽花も咲いてきました。
f0214858_2236393.jpg

f0214858_22362525.jpg

今日のランチは会社のお友達でもあり、結花先生のフォトレッスン友達でもあるYさんと。
お天気がよかったので、テラス席で。
f0214858_22401331.jpg

f0214858_2240339.jpg

話題はもちろん写真のこと。話が尽きません。
スタイリングフォトレッスンで撮影した写真を見せて頂きました。
f0214858_22405490.jpg

結花先生のスタイリング、素敵です。Yさんもとても上手に写していらっしゃいました。
スタイリングフォトレッスンもいいなぁと思いました。
by kazabana_am | 2010-05-25 22:45 | Photo

朝のお散歩

今朝は4時半頃起きてしまいました。中途半端な時間です。これでもう一度寝てしまうと起きる時間が遅くなりそう。私が起きるとJも起きてしまい、何やら廊下でスタンバイしている様子。雨もやんだみたいだし、カメラを持って散歩に行くことにしました。
f0214858_22195240.jpg

4時50分頃の空です。早朝の空を見るのは久しぶりです。
Jのお気に入りの教会へ行ってみました。
f0214858_22222486.jpg

f0214858_22224335.jpg

f0214858_22225926.jpg

f0214858_22245319.jpg

写真を撮りながらのんびり歩いて帰って来たら6時でした。
昨日、なんとなくすっきりしないことがあったので嫌な気持ちなっていましたが、
朝のお散歩でリフレッシュ。

f0214858_22255323.jpg

農家の直売所で買ったフルーツトマト、とっても美味しいです。
by kazabana_am | 2010-05-25 22:34 | Photo

大好きなネックレス

f0214858_20255246.jpg

このネックレスはトップの部分が結構大き目です。Maki先生デザインのネックレスです。
キットを買ったもののあたためていたら、レッスンの時にとても素敵につけていらっしゃる方がいて大急ぎで作りました。存在感があるものの、派手過ぎず、ワンピースでもニットでもTシャツにでも合います。私のお気に入りのネックレスです。

土曜日はお天気がよかったものの、昨日、今日と雨が続いています。雨の月曜日は憂鬱になるので、お気に入りのネックレスをして家を出ました。家を出る前に、Jに「行って来るね、行って来るね」と何度も言ったら、「早く行けば?」というような表情でした。
「そんなことありませんよ。」 J
f0214858_20444444.jpg

Jはお留守番は好きではないと思いますが、一人でゆっくり寝たいって気持ちもあるのか、さっさと行けばという表情をします。
by kazabana_am | 2010-05-24 20:35 | ビーズ